趣味の総合サイト ホビダス
 

GG ◆ 雑記 ◆

お知らせ


 ブログ姉崎機関区更新休止のお知らせ。
 趣味ログの投稿に異常に時間が掛かる様になってしまったため姉崎機関区側の更新を休止することにしました。
 今後は『新・姉崎機関区』と『姉崎機関区の裏側』だけ更新します。

今度は首都圏色ですか。

 いすみ鉄道のキハ52 125の塗装変更が発表されましたね。
 だいぶ塗装が傷んでいたので塗り直すとは思いましたが首都圏色だとは思いませんでした。
 キハ30 62を首都圏色にして復活させると思っていたんですけどね。

060531-Z9x.jpg
 それにしても塗装のよく変わる車両だこと。
 2006年5月31日(水)大糸線根知駅にて。

070303-248x.jpg
 2007年3月3日(土)大糸線平岩駅にて。

110821-095x.jpg
 2011年8月21日(日)いすみ鉄道西大原~上総東間にて。

 首都圏色のキハ52と急行色のキハ28だと自分の中では小海線のイメージですね。
 もう1両キハ28があればなぁ。

 とにかく楽しみ楽しみ。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2014年 明けましておめでとうございます。

050825-52x.jpg
 2014年になりました。
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 (画像は2005年8月の京福電気鉄道嵐山本線)

 さて今年は何をしよう。
 九州の路面電車の残り、鹿児島と長崎の再訪はしたい。
 画像の嵐電の再訪、叡山電鉄の訪問、京阪大津線の再訪もしたいな。
 まだ行っていない中小私鉄訪問が2014年の主題となりそうです。

 それでは。

●● 大きな画像はこちらから ●●

今年も一年お世話になりました。

 2013年12月31日(火)、本日は大晦日2013年の最終日です。
 年の初めに、九州の路面電車を撮り直そうかなとかスイッチャー撮ろうとか、水島臨海鉄道も再訪したいしとか書いてましたが、それなりに撮ることが出来たので、まあ良い一年だったんだと思います。

010923-E3x.jpg
 画像は昔の須坂駅で撮影した画像、0系OSカーと1500形のモハ1501です。
 いま長野電鉄のネタをやっているので、古い画像を出してみました。
 どちらも保存されずに消えてしまったので写真撮っておいて良かった。
 記録は大事ですね。

 皆様、今年もお世話になりました。
 また来年もよろしくお願いします。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年 明けましておめでとうございます。

120910-002x.jpg
 2013年になりました。
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 (画像は昨年9月の広島電鉄、まだアップしてませんね)

 さて今年は何をしようかな?
 九州の路面電車を撮り直そうかな?
 昨年はスイッチャーほとんど撮っていなかったからそちらもやりたいな。
 水島臨海鉄道も再訪したいし。
 駄目だ撮りたいものだらけだ…。

 とりあえず今朝も蘇我駅で8178列車撮って2013年のスタートとしますね。
 ついでにそのまま仕事に行って来ます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

京葉線全線開業時のチラシ

900310-P01x.jpg
 1990年3月10日(土)、京葉線が全線開業した時のチラシです。
 205系のメルヘン車が運用を離脱したようなので、開業時に走っていた205系メルヘン車の記念ヘッドマーク付きの写真を載せようと思っていましたが見つからなかったので、チラシをスキャンして載せたのです。
 高橋留美子先生がイラストを担当しており、キャラクター名は募集されて「マリン」になりました。

900310-P02x.jpg
 こちらは裏側です。
 内側は省略。

●● 大きな画像はこちらから ●●

ブログ姉崎機関区の現行体制について


 ブログ姉崎機関区の体制について4月中旬から新しい体制に移行しています。
姉崎機関区 2010年4月以前の鉄道ネタ+2010年4月以降の新・姉崎機関区(本区)、姉崎機関区支区、姉崎機関区の裏側の記事リンク
新・姉崎機関区 2010年4月以降の鉄道ネタ(遠征ネタの半分と当日の貨物ネタ中心)
姉崎機関区支区 2010年4月以降の鉄道ネタ(遠征ネタの半分と当日の電車ネタ中心)
姉崎機関区の裏側 旅行ネタ+丸ポストネタ+バスネタ+他
 他にもホームページがありますが、記事を他のブログに移して閉鎖予定です。

 元々は2006年4月から姉崎機関区(初代)で鉄道ネタだけやっていましたが、当初は12MBしか容量が無く、ブログを続けると画像をあげるための容量が足りなくなり、ホームページを作って記事を逃がすと同時にブログから画像を消していました。
 2009年6月から鉄道ネタ以外のネタ用に姉崎機関区の裏側を開始しています。
 姉崎機関区の容量の方は段階的に多くなっていましたが、記事のペースからいつかは容量が足りなくなるのが目に見えていました。
 ホームページの方は、ブログに比べるとアップに手間が掛かるので、もう1つ鉄道用のブログを開設して、記事を逃がすことにしました。
 それが2009年12月開設の姉崎機関区支区になります。
 姉崎機関区(初代)の方は続いていましたが、サーバーに高負荷が掛かるようになり記事更新時などのレスポンスが大幅に悪化、更新した記事の反映に30分掛かることもざらになり、2010年4月に新・姉崎機関区を立ち上げて移行したのでした。
 姉崎機関区(初代)は新・姉崎機関区に記事を移動し終わったら完全に消すつもりでしたが、記事数が多くなかなか作業が進んでいませんでした。
 そんな中、サイトよりブログシステムのリニューアルを行うことが発表され、2011年4月中旬より、姉崎機関区もリニューアルされ二代目に移行しました。
 リニューアル後のブログに他のブログで出来なかった機能があり、慣れると使いやすいので、ブログの体制を見直して継続して使用することにしたのです。
 現在、暇を見ては姉崎機関区(二代目)の記事を総合索引的なモノになるよう再構築しています。
 約3000記事ほどあるので、完了まで時間が掛かりますが、ついでに画像を増やしたりしていますのでお楽しみに。

●● 大きな画像はこちらから ●●

成田線で貨物列車脱線ですか…

 2011年3月10日(木)、本日は成田線での貨物列車脱線事故という衝撃的なニュースが流れてきました。
 東京貨物ターミナル発鹿島サッカースタジアム行きの79列車の貨車が脱線したわけで、脱線したのは、液化酸化エチレン輸送用の化成品コンテナを積んだコキ200が2両でした。
 液化酸化エチレンは三菱化学の鹿島事業所から四日市事業所へ運んでおり、73列車はその帰りのため、中身は空だったのは不幸中の幸いというところです。


 写真は四日市側で撮影した液化酸化エチレン輸送の様子です。
 鉄道での輸送をやめてしまうと言うことで記録しておきました。
 撮影場所は近鉄海山道駅横を行く251列車になります。
 編成は、DD51 825+DD51857+コキ200-67+コキ200-2+コキ200-93でした。

 ちなみに今日脱線した73列車の編成は知り合いからの情報によりますと、EF65 1060+コキ106-649+コキ107-95+コキ106-115+コキ106-500+コキ200-26+コキ200-114+コキ200-?+コキ200-48だったそうです。
 後部の2両が脱線しており、後ろから2両目の車番が?なのは横転して見えなかったからなのです。
 テレビニュースのヘリコプターからの映像でも確認できません。
 四日市で撮影した車両だったら悲しいです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

キハ52の自動販売機の続き

 2011年2月13日(日)、本日は千葉での用事の前に、おいでよ房総物語号の撮影などをしていたのですが、千葉機関区近くにあるキハ52-125の自動販売機周りに小さな変化があったと聞いていたので、確認してきました。

110213-019x.jpg
 何が変わったんだろう?

 あっ!あれのことか!!

110213-020x.jpg
 よく見たら後方に曲線標が立ってました。

 肝心な今日の撮影分は明日にまわします。

●● 大きな画像はこちらから ●●

おいでよ房総物語号の小型印


 今回のおいでよ房総物語号の運転に合わせて、日本郵便で小型印を作成していたので、本日朝の撮影後に急いで写真屋に行ってプリントして、日本郵便の千葉支店に行って記念押印してきました。
 普段はこういうことはしないのですが、臨時列車に合わせての記念印が珍しかったのでつい…。
 この小型印の使用は、今日、明日、明後日の3日間だけ、時間も12時~19時30分の間だけです。
 郵頼もすでに締め切られています。
 ちなみに列車内の郵便ポストに投函すると、この小型印が押されるのです。
 この小型印が正式に決まったのは遅かったため、JRのパンフレットには記載されていません。
 日本郵便のHPに載ったのも遅かったので、あまり知られていないのでした。
 郵便局会社の千葉中央郵便局ではなく、郵便事業会社千葉支店のゆうゆう窓口なので押印されたい方はお間違いないように。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ