趣味の総合サイト ホビダス
 

智頭急行

中国・四国撮影行 その77

130913-416x.jpg
 あと少しで終点の上郡駅に到着します。
 山陽本線に囲まれた切り欠け式のホームに到着するようです。

130913-418x.jpg
 上郡駅の駅名標です。

130913-419x.jpg
 HOT3503ともここでお別れです。

130913-423x.jpg
 改札を抜け繋がっているJR側のホームに行くと貨物列車がやって来ました。
 機関車はEF66 118でした。 

130913-424x.jpg
 振り返ると智頭急行線の駅舎です。
 ホームの端にありました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その76

130913-408x.jpg
 久崎駅です。
 交換可能駅でした。

130913-409x.jpg
 久崎駅駅名標。

130913-410x.jpg
 河野原円心駅の名所案内板です。
 この駅も交換可能駅で、平福から4駅交換可能駅が続きました。

130913-411x.jpg
 苔縄駅の駅名標です。

130913-412x.jpg
 苔縄駅を発車して遠ざかっていきます。

130913-415x.jpg
 次は終着の上郡駅です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その75

130913-394x.jpg
 また一駅移動して佐用駅に来ました。
 この駅でも10分の停車時間があるので、駅の撮影タイムです。

130913-396x.jpg
 佐用駅駅舎です。
 JR姫新線の駅でもあります。
 コンクリートの打ちっ放しの駅舎です。
 丸ポストもありました。

130913-397x.jpg
 駅舎内の待合室の様子です。

130913-399x.jpg
 ホームに戻ると58D特急スーパーはくと8号が隣に停車していました。
 この駅で接続をとって抜かれるのです。

130913-400x.jpg
 倉吉駅で見た谷口ジローさんのサインの描かれた編成でした。
 どうでも良い話ですが、昔の日産スカイラインのポールニューマンバージョンのボンネットに描かれたサインを思い出してしまいました。

130913-401x.jpg
 スーパーはくとの出発時間となり車掌さんがドアを確認しています。

130913-407x.jpg
 こっちは慌てずゆっくり進みます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その74

130913-384x.jpg
 剣豪宮本武蔵の名前を駅名に使用した、宮本武蔵駅です。
 待合室の壁には宮本武蔵の絵がありました
 生誕の伝承地があるから名付けられたそうです。

130913-385x.jpg
 過ぎ去っていく宮本武蔵駅。

130913-386x.jpg
 石井駅の名所案内板、この駅から兵庫県に入ります。

130913-387x.jpg
 平福駅に到着です。
 ここで7分の停車時間がありました。

130913-390x.jpg
 この駅では741Dと列車交換でした。

130913-392x.jpg
 HOT3508でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その73

130913-378x.jpg
 大原駅では2分停車、この駅でもホームに出てちょっと撮影。
 変わった塗色の車両は美作国建国1300記念のラッピング車でした。
 停まっている位置が悪く全体は撮影出来ません。
 ちなみにHOT3507です。

130913-379x.jpg
 大原駅に隣接して大原車両基地があり、ホームから見ることが出来ました。

130913-381x.jpg
 表に出ているのはHOT3501。

130913-383x.jpg
 車両基地の建物を撮影しながら次駅に向かいました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その72

130913-372x.jpg
 西粟倉駅の名所案内です。

130913-373x.jpg
 短い単式ホームがあるだけの駅でした。

130913-376x.jpg
 今度は大原駅に到着します。
 変わった塗色の気動車が見えました。

130913-377x.jpg
 車内からホームの看板を撮影。
 大原駅の様子次回に続きます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その71

130913-361x.jpg
 山郷駅のホーム上の名所案内です。
 上り列車だとこの駅が鳥取県最後の駅となります。

130913-363x.jpg
 そのままさらに1駅。
 岡山県に入り最初の駅はあわくら温泉駅です。

130913-365x.jpg
 粟倉駅では4分の停車時間があり、車内からホームに出てみました。
 乗車中の740DはHOT3503です。

130913-366x.jpg
 ここで55D特急スーパーはくと5号と交換です。

130913-371x.jpg
 姿を見せたと思ったら、あっという間に通過して行きました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その70

130913-355x.jpg
 恋山形駅に到着、駅名標の撮影に失敗。

130913-356x.jpg
 反対の下りホームの様子です。
 駅名標はハート型してます。

130913-358x.jpg
 うわっピンクだ。
 駅全体がピンクになってます。

130913-359x.jpg
 絵馬掛けもありました。

130913-360x.jpg
 鉄道娘もお出迎え。

 恋駅プロジェクトでこんなことになっているようですね。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その69

 因美線635Dは定刻12時48分に終着智頭駅に到着しました。
 ここからは智頭急行線に乗り換えとなります。
 到着後の車内からほとんど乗客が列車を降りようとしませんでしたので、「もしかしてこの車両が智頭急行に直通するのか?」と思ってしまい、乗り換えがぎりぎりになってしまいました。

130913-351x.jpg
 元々3分しか乗り換え時間が無く、車内に乗り込んでから駅名標を撮影しています。

130913-352x.jpg
 乗車した740Dは定刻12時51分に発車。
 動き出した後部車両から因美線の677Dと乗車してきた635Dが見えています。
 そのまま進むかと思ったら、私と同じ錯覚を起こした他の乗客が駆けてきたので、列車を停めて乗せていました。

130913-353x.jpg
 同時発車の677Dが先に走り去って行きました。
 ちなみにキハ120-336でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ