趣味の総合サイト ホビダス
 

山陰本線

2014年9月10日の京都駅

 2014年9月10日(水)、昨日は遠征5日目、そして最終日と言うことで家に帰ってきました。
 昨日はレンタカーで行動しており、北近畿タンゴ鉄道の撮影を中心に北丹鉄道の廃線跡を少し撮影しています。
 帰りは福知山発15時43分発のはしだて6号に乗車、京都からのぞみ246号、東京からさざなみ13号に乗り継いで姉ヶ崎駅に戻っています。

140910-178x.jpg
 はしだて6号が京都駅に着いたあと乗車してきた381系を撮影しています。
 京都駅の山陰本線が未だに1番線だと思い込んでました。
 駅が新しくなってから何度か来ているのですが、昔の長いホームのイメージが抜けません。

140910-176x.jpg
 こちらは隣ホームのはるか35号です。

140910-179x.jpg
 京都駅の駅名標です。
 山陰本線(嵯峨野線)は紫色のラインカラーを使用している様です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【電車】【381系】【281系】【駅】【京都駅】【駅名標】【京都府】【JR西日本】【山陰本線】【東海道本線】

中国・四国撮影行 その63

130913-316x.jpg
 末恒駅のホーム上待合室です。

130913-318x.jpg
 末恒駅を発車してしばらくすると車窓に湖山池が見えてきました。
 「池」と付く湖沼の中では日本最大の広さだそうです。
 景色が良いはずなのですが曇りなのでどんよりとしていました。
 ヨットの練習中なのは鳥取大学のヨット部かな?

130913-319x.jpg
 鳥取大学前駅には臨時快速山陰海岸ジオライナーの広告が出ています。
 この駅で学生で車内が混んでしまいました。

130913-320x.jpg
 湖山駅の駅名標です。
 乗車中の238Dは隣の鳥取駅が終点です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その62

130913-309x.jpg
 浜村駅は鹿野温泉の最寄り駅。

130913-310x.jpg
 車内から見ている限り立派な駅舎です。

130913-312x.jpg
 また一駅移動して宝木駅。
 交換列車がの241Dがやって来ました。

130913-313ux.jpg
 交換列車がやって来たのに発車しないと思ったら、2005Dスーパーまつかぜ5号とも交換でした。

130913-315x.jpg
 改めて宝木駅に停車中の241Dです。
 先頭はキハ47 41でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その61

130913-304x.jpg
 また一駅列車は進み泊駅です。
 ホームの上の駅名標。

130913-305x.jpg
 こちらは待合室。

130913-306x.jpg
 はいまた一駅、こちらは青谷駅。
 駅の向こうには工場などがあり、側線があった雰囲気が残っています。

130913-308x.jpg
 ここでも列車交換がありました。
 交換したのは239D、最後尾はキハ47 84です。
 本来なら239Dが先に到着しているのですが、ことごとく下り列車が遅れてました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その60

130913-296x.jpg
 松崎駅に停車中の238D、キハ47 1037+キハ47 165の2連です。

130913-298x.jpg
 温泉地への駅だけあって良い雰囲気の駅なのです。

130913-300x.jpg
 2両目のキハ47 165と駅名標。

130913-301x.jpg
 松崎駅の駅名標です。

130913-302x.jpg
 また定時になっても交換列車がやって来ません。
 とりあえず車内に戻ります。

130913-303x.jpg
 交換列車の3423D快速とっとりライナーがやって来ました。
 キハ121-7を先頭にした2連での運転です。
 3423Dの通過と共にこちらもすぐに発車しました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その59

 昨日の内に遠征から無事帰ってきました。
 撮影報告についてはまたそのうちブログの方で上げていきますので。 

130913-291x.jpg
 倉吉駅での236Dから238Dへの乗り換えは同一ホームだったので短時間で済みました。
 本来の7分の乗り継ぎ時間があれば、旧倉吉線のホームでも見てこようと思っていましたが叶わずです。
 238Dの車内から見た駅名標です。

130913-292x.jpg
 乗車したキハ47 1037の車内、運転席後部の様子です。
 ワンマン運転用の料金箱などの機器が設置してありますが、構造上かなり無理してる感じがします。
 乗降用のドアの位置が運転席と離れている車両ですからね。

130913-293x.jpg
 せっかく慌てて乗り換えたのに列車はすぐに発車しませんでした。
 写真の鳥取側からやって来る51D特急スーパーはくと1号が遅れていたためです。
 入れ替わりで発車、結局2分遅れとなりました。

130913-294x.jpg
 倉吉駅を発車して一駅、隣の松崎駅に到着しました。
 発車してすぐなのにここで8分停車です。

130913-297x.jpg
 ハワイ温泉の最寄り駅ですね。

130913-295x.jpg
 時間があるのでホームに降りて、反対ホームから乗車している238Dを撮影です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その58

 今更ですが、この『中国・四国撮影行』というタイトル、どう見ても今の内容と合っていないですよね。
 山陰の文字を入れるのを忘れていたのは内緒です。
 ここまで回数が進んでしまっていると直すのが面倒なので当面はこのままにしておきます。

130913-286x.jpg
 由良駅でまたまた列車交換がありました。
 本来は浦安駅で交換するはずであった233Dです。
 由良駅でスーパーおき3号に抜かれた後、後を追って浦安駅で交換するはずが、スーパーおき3号が遅れていたため由良駅での交換に変更されたようです。
 こちらの車両はキハ121-1でした。

130913-287x.jpg
 待合室にコナンのイラストがありました。
 作者の青山剛昌さんの出身地が近く、この駅にも『コナン駅』の愛称が付いているとか。

130913-288x.jpg
 下北条駅の駅名標。
 この駅を発車した時点で列車は5分遅れています。
 終着駅の倉吉駅で次の列車への接続時間は定時運行で7分間、余裕が無い乗り継ぎを強いられそうです。

130913-290x.jpg
 10時48分倉吉駅構内が見えてきました。
 定時着は10時43分着なのでやっぱり5分遅れのまま。
 構内に見えている気動車が、乗り継ぐ列車の10時50分発の238Dだと思われます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その57

130913-281x.jpg
 赤碕駅から2駅目は浦安駅です。
 千葉県人なので『浦安駅』=『東京メトロ東西線』のイメージが強いのですが、こちらは1903年の開業で1949年から『浦安駅』を名乗っているので、断然こちらの方が歴史があります。

130913-282x.jpg
 この駅でも8分停車時間があるのでまたホームに出ています。

130913-284x.jpg
 3003D特急スーパーおき3号が駆け抜けていきました。
 スーパーおき3号が遅れていたため、一旦取り戻した遅れがまた生じてしまいました。

130913-285x.jpg
 浦安駅の駅名標です。
 次は由良駅です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その56

130913-277x.jpg
 乗車している236Dは2分遅れたまま赤碕駅に到着しました。

130913-278x.jpg
 赤碕駅では6分の停車時間があり、ホームに降りました。

130913-279x.jpg
 この駅は駅舎に面するホームと島式ホームの2面3線の構造です。

130913-280x.jpg
 赤碕駅の駅名標と3番線で停車中の乗車列車のキハ121-2です。
 結局、交換列車もなく発車となりました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その55

 2014年2月23日(日)、本日は今仕事が終わりました。
 これから家に帰らず遠征に出掛けてきますので、しばらく当日分のネタはお休みとなります。
 さてどこに行くんでしょう?
 それでは行って来ます。

 以下、中国・四国撮影行続きです。

130913-273x.jpg
 交換可能駅の下市駅には下り列車が既に停車中でした。

130913-274x.jpg
 停車していたのは231D、この駅で11分の長時間停車する列車です。
 この列車5両編成でした。

130913-275x.jpg
 下市駅もやはり無人駅です。 

130913-276x.jpg
 こちらは中山口駅です。
 この時点で若干2分程度の遅れが生じていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年9月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ