趣味の総合サイト ホビダス
 

因美線

中国・四国撮影行 その69

 因美線635Dは定刻12時48分に終着智頭駅に到着しました。
 ここからは智頭急行線に乗り換えとなります。
 到着後の車内からほとんど乗客が列車を降りようとしませんでしたので、「もしかしてこの車両が智頭急行に直通するのか?」と思ってしまい、乗り換えがぎりぎりになってしまいました。

130913-351x.jpg
 元々3分しか乗り換え時間が無く、車内に乗り込んでから駅名標を撮影しています。

130913-352x.jpg
 乗車した740Dは定刻12時51分に発車。
 動き出した後部車両から因美線の677Dと乗車してきた635Dが見えています。
 そのまま進むかと思ったら、私と同じ錯覚を起こした他の乗客が駆けてきたので、列車を停めて乗せていました。

130913-353x.jpg
 同時発車の677Dが先に走り去って行きました。
 ちなみにキハ120-336でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その68

130913-345x.jpg
 過ぎ去っていくのは鷹狩駅、単式ホームだけのシンプルな駅でした。

130913-346x.jpg
 用瀬駅です。
 流しびなで有名な用瀬町の入口なので、大きな流しびなが飾られています。

130913-348x.jpg
 この駅では75D特急スーパーいなば5号と交換しました。

130913-349x.jpg
 また一駅移動して因幡社駅の駅名標です。

130913-350x.jpg
 以前は交換可能駅だったので、使われなくなった旧下りホームが残っていました。
 678Dは次駅が終点です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その67

130913-339x.jpg
 河原駅の駅名標です。

130913-341x.jpg
 河原駅の駅舎はホームと若干離れています。
 以前は間に側線があったのでしょう。

130913-342x.jpg
 国英駅は『くにふさ』駅と読みます。

130913-343x.jpg
 国英駅停車中の車内から鳥取方向を見たところ。

130913-344x.jpg
 ホームの大きな木が印象的でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その66

130913-331x.jpg
 因美線635Dは快調に走り東郡家駅に到着しました。

130913-332x.jpg
 そして発車。
 この駅は前後勾配区間になっていました。
 18パーミルの坂を下って次駅に向かいます。

130913-334x.jpg
 今度は郡家駅。
 郡家と書いて『こおげ』と読むのです。
 若桜鉄道の乗換駅でもあります。

130913-336x.jpg
 お約束の駅名標。

130913-337x.jpg
 2面3線を持つ駅でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その65

130913-326x.jpg
 津ノ井駅で早速列車交換が行われます。
 前方を見ていると見覚えの無い車両がやって来ました。

130913-328x.jpg
 近くまで来て若桜鉄道の車両だと分かりました。
 交換した1336Dは若桜鉄道の若桜駅から鳥取駅まで直通する列車でした。

130913-329x.jpg
 さくら3号と書いてあるのでWT3000形の3003の様です。
 JR線内で三セク車両同士の交換でした。

130913-330x.jpg
 両列車とも津ノ井駅を発車です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その64

130913-322x.jpg
 山陰本線の238Dは定時より2分遅れて11時57分に鳥取駅に到着しました。
 ここからは因美線の635Dに乗車します。
 元々4分しか乗り換え時間が無かったので写真を撮るのが精一杯、また飲み物を買えなかった…。
 ここからの635Dは智頭急行のHOT3500形、乗り換え時にJRの車両じゃなかったため、因美線の発車してしまったのかと思いちょっと焦ってしまったのでした。

130913-323x.jpg
 すぐに乗車して車内を撮影、運転台後部の様子です。
 乗車した車両はHOT3502でした。 

130913-324x.jpg
 鳥取駅の駅名標、既に列車は動き出しています。

130913-325x.jpg
 2連の気動車には自分を入れて15名が乗車していました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ