趣味の総合サイト ホビダス
 

JE ◆ JR東日本 ◆

2014年9月4日の内房線

 2014年9月4日(木)、一昨日は出勤前に医者に行っており、時間に少し余裕があったのでちょっと内房線で撮影していました。

140904-004x.jpg
 いつも出勤時に乗っている150Mです。
 マリC612でした。

140904-008x.jpg
 続いて8Mさざなみ8号、NB-16でした。

140904-010x.jpg
 152MはC601+4両の10両編成です。

140904-012x.jpg
 最後に154M、C609+4両の10両編成です。
 内房線養老川橋梁での撮影でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【電車】【209系】【E257系】【橋梁】【千葉県】【京葉線】【JR東日本】

2014年7月27日のいすみ鉄道&久留里線撮影 その3

 鴨川から家に帰るルートは途中から久留里線沿線を経由する形となるため、ついでに撮影しています。

140727-058x.jpg
 まずは938Dを俵田~小櫃間で撮影、キハE130形の2連でした。

140727-062x.jpg
 こちらは937D、馬来田~下郡間のお約束の場所で撮影です。
 本当は別の場所で撮るつもりでしたが、草が伸び放題でとても撮れる状態じゃなかったため、草が刈られていたこの場所にしています。

 とりあえず久留里線を2本撮影してこの日は撮影を終了しています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【JRローカル線】【気動車】【キハE130形】【千葉県】【久留里線】【JR東日本】

2014年7月26日の千葉みなと駅

 2014年7月26日(土)、昨日は久し振りに定時で仕事を上がれたため、夕方の蘇我駅で貨物列車を撮影するつもりで帰りました。

140726-005x.jpg
 蘇我行きの電車に乗るため千葉みなと駅のホームに上がり、ふと下り方向を見たら485系『宴』がゆっくり走ってきましたので撮影しています。
 蘇我駅での貨物列車の様子は朝になったらアップします。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【千葉みなと駅】【電車】【485系】【ジョイフルトレイン】【千葉県】【京葉線】【JR東日本】

長野乗り鉄の旅 その16

140316-152x.jpg
 長野駅に着くと183・189系あさま色の『妙高』が到着しました。

140316-153x.jpg
 すぐに幕まわしされて快速表示になりました。
 画像は幕間の白地の時に撮ったもの。

140316-148x.jpg
 改めて3番線に停車中の、乗車してきたしなの鉄道の115系S9編成です。

140316-150x.jpg
 3番線と車止めを挟んだ4番線に停車している飯山線直通のキハ110系です。
 長野以北の信越本線がしなの鉄道に移管されると発着番線が変わるのだろうか?
 どういう形となるか興味が湧いてきました。

 この後、駅の外でラーメンを食べた後、名古屋経由でやって来た先輩と合流して葬儀会場に向かいました。
 その葬儀が終わった後に撮影したのが、その1で上げたE7系となります。
 と言うわけでこのネタも終了です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【駅名標】【長野駅】【電車】【183系】【189系】【115系】【気動車】【キハ110系】【長野県】【信越本線】【JR東日本】【長野乗り鉄の旅】

長野乗り鉄の旅 その09

140316-088x.jpg
 小諸駅のしなの鉄道側も少し撮影しています。
 2連のS24編成。

140316-090x.jpg
 駅舎前1番線に停車中なのはS9編成です。

140316-092x.jpg
 1番ホームは駅舎から繋がる屋根がホームを覆って独特な感じがあります。

140316-093x.jpg
 昼食を食べるため駅の外へ出ました。

140316-095x.jpg
 昼食後は懐古園に向かっています。
 線路を跨ぐ自由通路より駅の様子を見ています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【駅舎】【小諸駅】【電車】【115系】【気動車】【キハ110系】【中小私鉄】【JRローカル線】【長野県】【しなの鉄道】【小海線】【JR東日本】【長野乗り鉄の旅】

長野乗り鉄の旅 その08

140316-077x.jpg
 信濃川上駅から乗車した列車でものんびり車窓を見つつ、次回撮影のためロケハンをしていました。

140316-080x.jpg
 臼田駅で230Dと列車交換、キハ112-110+キハ111-110の2連です。
 キハ112-110は塗装が結構傷んで所々剥げていました。 

140316-081x.jpg
 中込駅に到着しました。
 ホームには過去に走った様々な列車のヘッドマークが飾られていました。

140316-083x.jpg
 昔は夏のシーズンには頻繁に走っていましたね。

140316-084x.jpg
 途中でうつらうつらとしたりしながら、終点小諸駅に到着しました。
 ホームには大きな小海線の案内番が立っていました。

140316-085x.jpg
 左が乗車してきた227D、右がこれから発車する232Dです。
 ひとまず小海線完乗です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【中込駅】【小諸駅】【気動車】【キハ110系】【JRローカル線】【長野県】【小海線】【JR東日本】【長野乗り鉄の旅】

長野乗り鉄の旅 その07

140316-065x.jpg
 昨夏に来た時にも撮影している信濃川上駅の駅舎です。

140316-067x.jpg
 駅前の様子です。
 少し先に丸ポストが見えていますが、今回は撮影無しです。

140316-062x.jpg
 構内踏切から見たホームの様子です。
 島式ホームの駅でした。

140316-068x.jpg
 川上村は本当に景色が良いのでまた来ますよ。

140316-069x.jpg
 そうこうしている内に小諸行きの227Dが姿を見せました。

140316-075x.jpg
 ここからはキハ110-117+キハ110-121の2連に乗車します。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【駅舎】【信濃川上駅】【気動車】【キハ110系】【JRローカル線】【長野県】【小海線】【JR東日本】【長野乗り鉄の旅】

長野乗り鉄の旅 その06

140316-047x.jpg
 キハE200形の側面にある『こうみ』のイラストマークです。

140316-052x.jpg
 ここでハイブリッド気動車をお見送り、上り勾配に挑むためエンジンが掛かり排煙を上げて去って行きました。
 モーターで動いているのですが、これだけ見ると普通の気動車と変わりません。 

140316-057x.jpg
 下車したのは信濃川上駅です。
 駅名標には川上村のレタス畑と川上犬の写真が載っていました。

140316-060x.jpg
 駅構内は島式ホームを持ち、側線も2本あります。
 旧貨物ホームに接する側線には保線用車両が留置されていました。

140316-061x.jpg
 緑の屋根を持つ木造の駅舎です。
 夏にもこの駅に来ていますが、表側しか見ていません。

140316-063x.jpg
 2015年にソユーズ宇宙船に搭乗することになった油井亀美也さんはここ川上村の出身なので、お祝いの横断幕が掲げられていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【駅名標】【駅舎】【信濃川上駅】【JRローカル線】【長野県】【小海線】【JR東日本】【長野乗り鉄の旅】【気動車】【ハイブリッド気動車】【キハE200形】

長野乗り鉄の旅 その05

140316-035x.jpg
 225Dは定時11時5分に小海駅に到着、ここで列車を降りました。
 小海駅3番線には11時9分発の228Dが停車中、ハイブリッド気動車のキハE200形です。

140316-037x.jpg
 駅を出て行く225Dをお見送り。

140316-038x.jpg
 構内踏切を渡り3番線のキハE200を撮影、上り方はキハE200-1でした。

140316-041x.jpg
 小海線に乗車するならやっぱりハイブリッド気動車にも乗らないと行けません。

140316-040x.jpg
 座席に掛けられたシートカバーにはこうみ君とぶりっとちゃんのイラストが描かれていました。

140316-042x.jpg
 ハイブリッド気動車に乗車して来た線路を戻ります。
 平坦な場所でエンジンが切れるとモーター音が聞こえるのですが、結構頻繁にエンジンが掛かるため特に普通の気動車との違いは感じませんでした。

140316-044x.jpg
 そうこうしているうちに下車する駅が見えてきました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【気動車】【ハイブリッド気動車】【キハE200形】【キハ110系】【駅】【小海駅】【JRローカル線】【長野県】【小海線】【JR東日本】【長野乗り鉄の旅】

長野乗り鉄の旅 その04

140316-020x.jpg
 小淵沢発の225Dに乗車すると列車は小淵沢の大カーブを回り順調に高度を稼いでいきました。
 国鉄形気動車がエンジン唸らせながら登っていたのを見ていただけに、キハ110系は力があるなと改めて実感。
 数字にすると小淵沢~甲斐小泉間、昔は13分、今は8分ですからね。
 本当にこの日は天気が良く旅行日和でした。

140316-021x.jpg
 清里駅を発車して去って行くところです。
 思っていたより雪が少ないなと。

140316-023x.jpg
 キハ110-115の車内の様子。

140316-025x.jpg
 JR鉄道最高地点標高1,375m地点通過、長い上り勾配も終わりエンジンもノッチオフ。

140316-028x.jpg
 夏に来た時は雲でほんの一部しか見えなかった八ヶ岳も綺麗に見えていました。

140316-030x.jpg
 JR線最高地点の駅である野辺山駅に到着しました。
 車内からホームの駅名標と最高地点の標識を撮影しています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【JRローカル線】【気動車】【キハ110系】【駅】【清里駅】【野辺山駅】【駅名標】【山梨県】【長野県】【小海線】【JR東日本】【長野乗り鉄の旅】

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年9月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ