趣味の総合サイト ホビダス
 

42 ◆ 静岡県 ◆

2014年9月10日の京都駅

 2014年9月10日(水)、昨日は遠征5日目、そして最終日と言うことで家に帰ってきました。
 昨日はレンタカーで行動しており、北近畿タンゴ鉄道の撮影を中心に北丹鉄道の廃線跡を少し撮影しています。
 帰りは福知山発15時43分発のはしだて6号に乗車、京都からのぞみ246号、東京からさざなみ13号に乗り継いで姉ヶ崎駅に戻っています。

140910-178x.jpg
 はしだて6号が京都駅に着いたあと乗車してきた381系を撮影しています。
 京都駅の山陰本線が未だに1番線だと思い込んでました。
 駅が新しくなってから何度か来ているのですが、昔の長いホームのイメージが抜けません。

140910-176x.jpg
 こちらは隣ホームのはるか35号です。

140910-179x.jpg
 京都駅の駅名標です。
 山陰本線(嵯峨野線)は紫色のラインカラーを使用している様です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【電車】【381系】【281系】【駅】【京都駅】【駅名標】【京都府】【JR西日本】【山陰本線】【東海道本線】

521M185で行く骨休め温泉ツアー その3

130310-024x.jpg
 521Mのホームの向かい側にいた伊豆急行の列車が発車していきました。

130310-028x.jpg
 到着した列車。
 所詮色を塗ったところで東急の切妻ステンレス車なのでつまらないと思ってしまうのです。
 100系時代が懐かしい。

130310-033x.jpg
 駅の向こうでは桜が咲いていました。

130310-036x.jpg
 251系のスーパービュー踊り子が到着しました。
 今度はこの車両に乗ってみようかな?

130310-038x.jpg
 伊東駅の駅舎です。
 さて温泉までのんびり散歩しながら行くとしましょう。
 (ここから先は鉄分無しですが続きます)

●● 大きな画像はこちらから ●●

521M185で行く骨休め温泉ツアー その2

130310-021x.jpg
 185Mは強風の影響で若干遅れはしましたが無事に伊東駅に到着しました。
 伊東線に乗車したのは稲取海岸に海水浴に行った小学生の時以来なので38年前かな?
 とにかく久し振りでした。

130310-022x.jpg
 先頭車両を見に行くと既に回送表示に変わっていました。

130310-029x.jpg
 しばらくすると踊り子号に変身です。
 185Mを撮りに来た人が多かったのか撮影者が多く居ました。

130310-030x.jpg
 「蓄膿症の女の人のヘッドマーク」このヘッドマークが登場した時にそんな呼ばれ方もしていたので、見る度に思い出してしまい、踊り子号のイメージが私の中では今一つなのです。

130310-031x.jpg
 踊り子号となった185系は東京に向けて出発していきました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

岳南鉄道撮影行2011 その20

111213-259x.jpg
 三島駅でのおまけカット。
 吉原駅から乗車してきた211系SS7編成です。

111213-260x.jpg
 こちらはLL8編成。

111213-270x.jpg
 313系T17編成。

111213-271x.jpg
 熱海駅へ移動して、伊豆急行の車両もちょっとだけ撮影しています。

111213-273x.jpg
 伊豆急行開業50周年のマークを付けた8000系電車です。

 この後は駅弁を買って熱海始発の電車に揺られてのんびり帰りました。
 (当日のブログで上げた小湊鐵道の撮影もしていますが)
 今回の話はこれで終了です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

きたぐに&日本海お名残乗車と撮影行 その50

120111-359x.jpg
 時間が無いので早速乗車、乗車したのは3号車です。

120111-360x.jpg
 オハネ24の車内です。
 日本海オリジナルというわけでは無いので見慣れた光景ですね。

120111-361x.jpg
 このシートに青森までお世話になりました。

120111-362x.jpg
 この日の夕飯は柿の葉ずしでした。
 当然プシュッとやってます。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

岳南鉄道撮影行2011 その19

111213-265x.jpg
 三島駅ではJRから伊豆箱根鉄道駿豆線への直通乗り入れ列車が運転されており、そのための渡り線が存在します。
 乗り入れ列車はJRのホームで客扱いをしてから駿豆線へ入るのですが、そのための渡り線はホームの途中から分岐しており、車両がホームに接触しないようにホームが抉れている部分があるのです。

111213-266x.jpg
 伊豆箱根鉄道の改札前に行くと、先程撮影した7000系と3000系が停車しています。

111213-267x.jpg
 7000系を撮影しようかと思っていたら発車してしまいました。

111213-268x.jpg
 この鉄道は私が最初に見た鉄道、生まれたのが静岡県田方郡韮山町(今は伊豆の国市)だからなんですね。
 今度はこっちをメインに撮影に来るとしましょう。

●● 大きな画像はこちらから ●●

きたぐに&日本海お名残乗車と撮影行 その49


[広告 ] VPS

 いよいよ特急日本海が入線してきます。
 撮影者も随分増えてました。

120111-353x.jpg
 日本海のヘッドマーク。

120111-355x.jpg
 青森駅までお世話になる機関車は、午前中に淀川橋梁で撮影したトワイライト色のEF81 104です。

120111-357x.jpg
 じっくり撮影している時間が無いので、ちょこちょこと撮影しています。

120111-358x.jpg
 特急日本海青森の幕です。
 続く。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

岳南鉄道撮影行2011 その18

 吉原駅から電車に乗って東海道本線を東に向かい、三島駅で下車しました。

111213-261x.jpg
 この三島駅からは伊豆箱根鉄道駿豆線がでており、少し撮影しています。
 ちょうど2本の電車が停車しているところでした。 

111213-263x.jpg
 手前には3000系、奥には7000系が停車中。

111213-264x.jpg
 3000系の3連ですね。

111213-262x.jpg
 ドアに部分に広告が入っていました。
 続く。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

きたぐに&日本海お名残乗車と撮影行 その48

 特急日本海乗車のため大阪駅にやって来ました。
 乗車する前に入線風景を撮影するつもりでおり、少し前から発着する列車を撮影しながら待っていました。

120111-340x.jpg
 特急はまかぜが終点大阪駅に到着しました。
 初めて見るキハ189系は気に入りました。

[広告 ] VPS 120111-346x.jpg  京都行きのスーパーはくともやって来ました。 ハイビーム&遠い位置に停車したので今ひとつ、HOT7000系はまた今度撮影に来ようと思います。
[広告 ] VPS

120111-349x.jpg
 この日はよく見た183系こうのとりもやって来ました。


[広告 ] VPS

120111-351x.jpg
 683系サンダーバードも姿を見せました。
 いよいよこの次に来るのが特急日本海です。
 続く。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

岳南鉄道撮影行2011 その17

111213-250x.jpg
 吉原駅に戻り、構内の様子を再び撮影します。
 DE10とその向こうのEF200、さらに青ワムこの組み合わせも見られなくなるのです。

111213-251x.jpg
 愛知機関区所属のDE10 1723、朝に吉原駅に到着して1日入替作業に従事する運用でした。

111213-256x.jpg
 DE10+コキ+青ワム編成。
 岳南原田駅で撮影した貨物列車の編成にDE10が付いた形です。

111213-253x.jpg
 おまけにこの機関車も順光側からまた撮っておきました。
 さて千葉に向かうとしましょう。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年6月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ