趣味の総合サイト ホビダス
 

長野電鉄

長野乗り鉄の旅 その15

140316-140x.jpg
 しなの鉄道に乗車して車窓を眺めながら長野に向かっています。
 この日は本当に天気に恵まれています。

140316-142x.jpg
 おっと169系です。
 坂城駅に静態保存されている169系は車窓右側です。

140316-143x.jpg
 戸倉駅では車両基地に並ぶ115系が見られます。

140316-144x.jpg
 屋代駅を発車すると廃止となった長野電鉄屋代線の跡地がしばらく見られます。
 この辺りで湘南色の169系や屋代線の撮影したっけな。

140316-145x.jpg
 屋代線の廃線跡が離れて北陸(長野)新幹線の高架下をくぐる様に去って行きました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【保存車両】【電車】【169系】【坂城駅】【戸倉駅】【中小私鉄】【廃線跡】【長野県】【しなの鉄道】【長野電鉄屋代線】【長野乗り鉄の旅】

長野に用事でついでの撮影行 その56

130822-067x.jpg
 夜間瀬川橋梁で撮影する前に信濃竹原駅に立ち寄りました。
 雰囲気が好きな駅なのでついつい寄ってしまいます。

130822-068x.jpg
 駅名のホーロー看板。

130822-069x.jpg
 使われなくなった木造駅舎が残されているのが良いのです。

130822-070x.jpg
 夕方の駅前。

130822-071x.jpg
 下りホームの駅名標です。

130822-072x.jpg
 上りホームの様子です。

 この後、そろそろ太陽沈むかなと思いながら夜間瀬川橋梁に向かっています。
 その時の撮影分がその5で上げた分になり、この日最後の撮影となっていますので、今回の長野ネタもこれで終了です。
 お付き合いありがとうございました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

今年も一年お世話になりました。

 2013年12月31日(火)、本日は大晦日2013年の最終日です。
 年の初めに、九州の路面電車を撮り直そうかなとかスイッチャー撮ろうとか、水島臨海鉄道も再訪したいしとか書いてましたが、それなりに撮ることが出来たので、まあ良い一年だったんだと思います。

010923-E3x.jpg
 画像は昔の須坂駅で撮影した画像、0系OSカーと1500形のモハ1501です。
 いま長野電鉄のネタをやっているので、古い画像を出してみました。
 どちらも保存されずに消えてしまったので写真撮っておいて良かった。
 記録は大事ですね。

 皆様、今年もお世話になりました。
 また来年もよろしくお願いします。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その55

130822-048x.jpg
 撮影場所に選んだのは延徳駅の近く、ちょっと延徳駅に寄り道したら列車が来たので、駅の上り方で撮影。
 長野行きの8500系T1編成でした。 

130822-049x.jpg
 延徳駅の待合室。
 木製のベンチと切符の販売機があるだけです。

130822-050x.jpg
 延徳駅駅舎です。

130822-051x.jpg
 延徳~信州中野間で撮影開始、最初に来たのは信州中野行きの3500系L2編成です。

130822-056x.jpg
 長野行きの1000系特急です。
 S1編成でした。

130822-064x.jpg
 先程のL2編成が、長野行きになって戻って来ました。
 ちなみに正面に掲示されているのは、モンハンイベントのPR幕です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その54

130822-036x.jpg
 今度は小布施駅にやって来ました。

130822-038x.jpg
 駅舎内改札前の様子。

130822-039x.jpg
 ながでん電車の広場は、以前保存展示されていた電気機関車が移動され、廃車となった2000系電車が置かれていました。
 ここの電気機関車は前に小布施駅を利用した時に見学しようと思っていましたが、積もった雪に阻まれて次回廻しにしていました。
 移動先でちゃんと展示されると良いな。

130822-040x.jpg
 小布施駅に長野行きの8500系が到着

130822-042x.jpg
 反対からは1000系特急が到着しました。

130822-044x.jpg
 次の撮影場所に移動しましょう。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その50

130819-201x.jpg
 再び柳原駅のホームに戻りました。

130819-203x.jpg
 信州中野行きの3500系が到着、N7編成でした。

130819-205x.jpg
 3500系がなかなか発車しないと思ったら、1000系の特急が通過していきました。

130819-211x.jpg
 天気が良いけどこの日は暑く、この後冷房が効いた待合室に逃げ込んでいます。
 少し待ってやって来た長野行きの列車で長野駅まで移動しており 長野駅で撮影したのがその3の分になります。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その49

130819-193x.jpg
 長野行きの3500系N7編成。
 柳原駅の須坂方での撮影。

130819-196x.jpg
 リンゴと3500系を狙いましたが、列車が来てしまったので良い場所が見つかりませんでした。
 こちらは柳原駅の長野方での撮影です。

130819-198x.jpg
 暑くてバテたので動き回るのを止めて駅付近での撮影。
 駅に到着する8500形T4編成です。

130819-200x.jpg
 下りの2100系E2編成が駅を通過していきました。
 スノーモンキーの撮影は初めてです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その48

130819-185x.jpg
 市役所前から乗車してきた8500系T1編成から下車しました。

130819-187x.jpg
 下車した駅は柳原駅、特にこの駅が目的地だったわけでは無く、なんとなくこの駅にしてみました。

130819-188x.jpg
 島式ホームに待合室があるだけの駅です。
 待合室が新しくなった様な気がします。

130819-189x.jpg
 駅舎内待合室の様子です。

130819-190x.jpg
 駅前に出て駅舎を見て新しく(改築?)なっていることに気が付きました。
 昔の駅舎に掲げられていた駅名看板は待合室内に飾られています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その47

130819-180x.jpg
 夕方からの会議の会場と宿泊場所を確認したので、余った時間を利用して軽く長野電鉄の撮影をすることにしました。
 地下区間の市役所前駅から乗車して移動です。

130819-181x.jpg
 階段から見た市役所前駅のホームの様子です。
 地下区間独特の感じがあります。

130819-183x.jpg
 ホームの様子です。
 反対ホームに長野行きの3500系が停車しています。

130819-184x.jpg
 市役所前駅の駅名標です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その46

130819-174x.jpg
 今度は金井山駅の跡にやって来ました。

130819-175x.jpg
 この駅もホームや待合室が撤去されて更地になっています。

130819-173x.jpg
 唯一残っているのは自転車置き場のみ。

130819-176x.jpg
 ホームのあった辺りから屋代方向を見たところです。

130819-178x.jpg
 こちらは須坂方向を見ています。 

 この時点でまだ13時頃でしたが、夕方からの会議に余裕を持たせるために廃線跡巡りはここで終了しています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年6月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ