趣味の総合サイト ホビダス
 

大糸線

今度は首都圏色ですか。

 いすみ鉄道のキハ52 125の塗装変更が発表されましたね。
 だいぶ塗装が傷んでいたので塗り直すとは思いましたが首都圏色だとは思いませんでした。
 キハ30 62を首都圏色にして復活させると思っていたんですけどね。

060531-Z9x.jpg
 それにしても塗装のよく変わる車両だこと。
 2006年5月31日(水)大糸線根知駅にて。

070303-248x.jpg
 2007年3月3日(土)大糸線平岩駅にて。

110821-095x.jpg
 2011年8月21日(日)いすみ鉄道西大原~上総東間にて。

 首都圏色のキハ52と急行色のキハ28だと自分の中では小海線のイメージですね。
 もう1両キハ28があればなぁ。

 とにかく楽しみ楽しみ。

●● 大きな画像はこちらから ●●

しなの鉄道・長野電鉄撮影行 その53

110108-193x.jpg
 ワイドビューしなのの隣にいたのはこの車両です。

110108-197x.jpg
 ハイブリッド気動車のHB-E300系でした。
 現車を初めて見ることが出来ました。

110108-200x.jpg
 観光用として作られた車両だけあって縦に大きな窓からの眺めは良さそうです。

110108-201x.jpg
 長野地区用の編成はリゾートビューふるさとの愛称がつけられています。

110108-202x.jpg
 たまにはこういう列車で旅するのも悪くないだろうな。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2007年夏 大糸線のキハ52


 特急の乗車口表示の向こうにキハ52 115が休んでいるのが見えました。
 跨線橋の階段を降りる時に見られた光景です。
 …… すべてを見る

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

大糸線・安曇野撮影行 その6

 中土~南小谷間に戻り再び426Dを撮影しています。
 手前に来たところでもうワンカットです。
 こちらの2連はキハ120 354+キハ120 341でした。
 …… すべてを見る

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

大糸線・安曇野撮影行 その5

 大糸線・安曇野撮影行は2日目の5月3日になりました。
 泊まっていた宿は民宿だったため、1番列車からの撮影はしていません。

 …… すべてを見る

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

大糸線・安曇野撮影行 その4

100502-153x.jpg
 安曇沓掛~信濃松川間での撮影を終えた後は、有明~穂高間に行ってみました。
 4234Mが穂高川橋梁を渡るところですが、下回りが隠れてしまうので今一つでした。
 …… すべてを見る

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

大糸線・安曇野撮影行 その3

 秩父鉄道ネタも終了したので、大糸線ネタ行きます。
 安曇沓掛~信濃常盤間での撮影続きです。

100502-130x.jpg
 …… すべてを見る

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

大糸線・安曇野撮影行 その2

100502-080x.jpg
 撮影した日は休日のため、臨時の快速列車8329Mが走っています。
 白馬~信濃森上間の松川に架かる松川橋梁でバックに雪山を入れて撮ることが出来ました。
 …… すべてを見る

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

大糸線・安曇野撮影行 その1

 何度か書き込んでいますが、2010年5月2日・3日は撮影旅行に出掛けていました。
 目的は、雪山をバックにした大糸線と裏側ネタの撮影です。
 1日の久留里線国鉄色3連を撮影後、仮眠を少し取って21時に家を出発しています。
 普段ならもっと遅い時間に出ても朝には現地に到着出来ますが、GWの渋滞を避けるために早めになりました。
 途中で仲間の仮設住宅氏を拾って中央道経由で向かいましたが、途中のSAが深夜にもかかわらず混雑しています。
 渋滞を避けて早く出た人達が仮眠を取っているんです。
 当初はSAで仮眠を取るつもりでしたが、高速を降りてから仮眠を取っています。
 日の出とともに行動を開始、裏側ネタでの長峰山山頂で撮影を終えた後、鉄行動開始です。

信濃大町駅構内の様子
 撮影を予定する場所まで移動するルート上に信濃大町駅の裏側を通る場所があるので、少し構内の様子を撮影していきます。
 ホームに停車しているE127系が最初に撮影予定の5321Mなので、実は時間的余裕がないのです。
 この後、5321Mが発車して後を追い掛けて移動を再開しています。

信濃森上~白馬大池間の5321M
 道路は空いており、また走り慣れていることもあって撮影地点までには先行出来ました。
 改めて5321Mを信濃森上~白馬大池間で撮影です。
 5月下旬になると左の田んぼに水が入り田植えがおこなわれます。

白馬大池~信濃大町間の5324M
 5324Mは少し角度を変えて撮影しました。

信濃森上~白馬大池間の5323M
 5323Mも同じ区間です。
 水路に綺麗な水が流れているので絡めてみました。
 今回の続きは支区で続けている秩父鉄道ネタの後に予定しています。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

信越撮影行 その11

頚城大野~姫川間を行くキハ52 115
 9月22日は、糸魚川のビジネスホテルで目覚め、ノンビリしながらしなの鉄道へ向かうスケジュールです。
 移動の途中で423Dが写せそうだったので、頚城大野~姫川間で撮影してみました。
 前日とは違い他の撮影者がいないため落ち着いて撮影できます。
 画面右側が頚城大野駅になります。
北小谷~平岩間を行くキハ52 156
 南小谷へ向かう途中で、雨に見舞われました。
 それでも425Dを撮影するため、高台へ車で登って車内から撮影を敢行です。
 この場所は北小谷~平岩間になり、天気が良ければ違った撮影が出来る場所です。

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年9月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ