趣味の総合サイト ホビダス
 

2014年08月 タラコのキハ52に乗ってみた

タラコのキハ52に乗ってみた その12

140813-137x.jpg
 小湊鐵道沿線に来ました。
 里見駅に向かっている途中、上総大久保~養老渓谷間で下り列車を撮影しています。

140813-144x.jpg
 里見駅の駅舎内待合室の雰囲気は変わりません。

140813-145x.jpg
 里見駅のお犬様。

140813-154x.jpg
 飯給~里見間で上り列車を撮影しました。

140813-155x.jpg
 振り返るとそこは里見駅。
 後部車両の前照灯が点きっ放しのためどっち向きの列車か分からないよ~。
 里見駅では交換待ちの下り列車が待機中です。

140813-159x.jpg
 里見の大山祇神社前を行く下り列車です。
 今年は銀杏の時期にうまく来れると良いな。
 このネタも今回で終了、次は8月17日撮影分の続きです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【里見駅】【気動車】【小湊キハ200形】【駅】【千葉県】【小湊鐵道】【タラコのキハ52に乗ってみた】

タラコのキハ52に乗ってみた その11

140813-117ux.jpg
 またまた上総中野駅に戻ってきました。
 もう一往復乗ろうかとも思っていたのですが、身体が疲れていたのでここまでとしました。
 キハ52とアテンダントさんありがとうございました。

140813-124x.jpg
 この後は小湊鐵道でも撮りに行こうと言うことになりましたが、その前に大多喜駅で寝ている車両達を見ています。
 検修庫の中にはいすみ302が入っています。

140813-129x.jpg
 隣には本日出番無しのキハ28。

140813-125x.jpg
 キハ達が集う一角。

140813-134x.jpg
 キハ52 125といすみ351の並びを撮っていすみ鉄道の撮影は終了としました。
 さて小湊鐵道へ向かいましょう。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【駅】【大多喜駅】【気動車】【キハ52形】【いすみ300形】【キハ28形】【千葉県】【いすみ鉄道】【タラコのキハ52に乗ってみた】

タラコのキハ52に乗ってみた その10

140813-106x.jpg
 下り方の運転席にアテンダントさん用の行路票が挿さっていました。

140813-104x.jpg
 助士席側にいすみ201発見しました。

140813-107x.jpg
 こちらは上り方の運転席。
 当然こちらには運転士用の行路票が挿さっています。
 無線機も見えています。

140813-111x.jpg
 ここで16Dと交換しました。
 いすみ351が大原に向かいました。
 強引にキハ30も入れてます。 

140813-112x.jpg
 サイダーの栓を抜くのにお世話になった栓抜きです。
 何気に千葉ンプさんが裏側を見たら、ゲームのキャラクターっぽいシールが貼ってありました。
 お暇な方は探してみてください。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【気動車】【キハ52形】【いすみ350形】【国吉駅】【駅】【行路票】【千葉県】【いすみ鉄道】【タラコのキハ52に乗ってみた】

タラコのキハ52に乗ってみた その09

140813-096x.jpg
 今度は下り列車の車窓を見ています。
 既に13日の時点で田んぼの稲刈りが終わっている場所がありました。
 画像は上総東~新田野間の田んぼです。

140813-099x.jpg
 新田野~国吉間で第一夷隅川橋梁を渡ります。
 2名の撮影者がキハ52単行を狙っていました。

140813-105x.jpg
 車窓にキハ30が見えました。
 国吉駅に到着です。
 また10分間の停車時間があるので撮影タイムとなりました。

140813-101x.jpg
 国吉駅構内の3両の気動車。

140813-102x.jpg
 キハ30 62が動く日が来るんだろうか?

●● 大きな画像はこちらから ●●

【中小私鉄】【ローカル私鉄】【国吉駅】【駅】【気動車】【キハ52形】【キハ30形】【いすみ200形】【保存車両】【千葉県】【いすみ鉄道】【タラコのキハ52に乗ってみた】

タラコのキハ52に乗ってみた その08

140813-086x.jpg
 90Dは大原駅に定時に到着しました。

140813-088x.jpg
 2番線へ到着しています。
 ホームの反対側に0キロポストが見えています。

140813-091x.jpg
 ここで昼食タイムにして大原駅前にあるふじやさんに入りました。
 最近味噌味のラーメン食べてないなと思い、味噌チャーシューを食べています。

140813-093x.jpg
 昼食後駅に戻って撮影再開。
 JR側の待合室の様子です。
 扉を開ければいすみ鉄道側にも抜けられます。

140813-094x.jpg
 いすみ鉄道大原駅の入口前の様子です。
 キハ52といすみ200を模した自動販売機と首都圏色のキハ52が並びます。

140813-095x.jpg
 余裕あるかと思ったらもう発車時間か迫っていました。
 やばいやばい急いで乗らないと。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【大原駅】【駅】【中小私鉄】【ローカル私鉄】【気動車】【キハ52形】【駅舎】【千葉県】【いすみ鉄道】【タラコのキハ52に乗ってみた】

タラコのキハ52に乗ってみた その07

140813-073x.jpg
 国吉駅での停車時間でホームに降り立つと人車が置かれていました。
 2012年に千葉県営大原大多喜人車軌道が開業してから100年を迎えた時のイベントの目玉として当時の人車を復元させたのですが、その車両が国吉駅に置かれていたのです。

140813-074x.jpg
 いつから置かれていたんだろう?
 圏央道の東金JCT~木更津東IC間開通記念の時に鶴舞のバスターミナルに展示されていたのは知っていましたが…。
 前回国吉駅に来た時もあったんだろうか??

140813-076x.jpg
 国吉駅に停車中の単行のキハ52の姿。

140813-081x.jpg
 10分も停車時間があるのであっちこっちウロウロしています。
 運転席も撮っています。

140813-082x.jpg
 上総中野方の運転席の様子です。

140813-083x.jpg
 サボやヘッドマークが置かれているのです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【中小私鉄】【ローカル私鉄】【気動車】【キハ52形】【駅】【国吉駅】【千葉県】【いすみ鉄道】【タラコのキハ52に乗ってみた】

タラコのキハ52に乗ってみた その06

140813-065x.jpg
 大多喜駅上りホームの木造の待合所、古い物を使い続けています。

140813-067x.jpg
 国鉄形気動車とよく似合います。

140813-069x.jpg
 青いモケットのボックスシート、キハだけじゃ無いですが、昔はこれが当たり前でした。

140813-070x.jpg
 壁にあるスイッチを押すと回り始める天井の扇風機。
 我が家の天井にも欲しいです。

140813-163x.jpg
 大多喜駅からは急行列車になり、うちわ形の急行券に鋏が入れられました。
 乗車記念のはがき大のカードをもらったので、車内備え付けのスタンプを押しました。

140813-072x.jpg
 列車は第三夷隅川橋梁を渡って進みます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【大多喜駅】【駅】【気動車】【キハ52形】【千葉県】【いすみ鉄道】【タラコのキハ52に乗ってみた】

タラコのキハ52に乗ってみた その05

140813-051x.jpg
 千葉ンプ様ご提供、千葉県の地サイダー北総サイダー登場です。
 昔ながらの製法のサイダーをキハの中で乾杯です。
 炭酸が強いので油断して飲むと吹きます。
 正直危なかった…。

140813-053x.jpg
 小谷松~大多喜間で第五夷隅川橋梁を渡ります。
 ここの橋梁を渡る姿を撮るのは難しいのです。

140813-055x.jpg
 大多喜城の見える第四夷隅川橋梁を渡ります。
 この城が見えるとあと少しで大多喜駅に着きます。

140813-056x.jpg
 上総中野駅に到着しました。
 停車時間があるので撮影タイムです。

140813-058x.jpg
 2番ホーム裏にはいすみ206が停車中です。
 昔は珍しくない光景でしたが、この先いつまでも見られるモノで無くなってきました。
 いつまで見ることが出来るのだろう?

140813-064x.jpg
 本日初撮影できたいすみ352も2番ホーム裏に留置されていました。
 ちゃんと走行しているところを撮らなくちゃです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【駅】【大多喜駅】【気動車】【いすみ200形】【いすみ350形】【キハ52形】【千葉県】【いすみ鉄道】【タラコのキハ52に乗ってみた】

タラコのキハ52に乗ってみた その04

140813-033x.jpg
 さて今度は大原行きとなった列車の車窓を見ていきましょう。
 上総中野駅発車!

140813-036x.jpg
 上総中野~西畑間の庄司川橋梁から見た西畑川の様子。
 いすみ鉄道は何度も川を渡って進みます。

140813-038x.jpg
 うさぎ山の前の田んぼも色づいてきていました。
 西畑~総元間。

140813-042x.jpg
 同じく西畑~総元間の平沢川橋梁です。
 川がほとんど分かりませんが…。 

140813-043x.jpg
 ムーミンが釣りをしているムーミン鉄橋こと第七夷隅川橋梁からの景色です。
 総元~久我原間です。
 第八夷隅川橋梁は撮り忘れました。

140813-045x.jpg
 同じ駅間の第六夷隅川橋梁からの夷隅川です。
 いすみ鉄道は蛇行する夷隅川を7回渡ります。
 次回に続く。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【駅名標】【駅】【上総中野駅】【千葉県】【いすみ鉄道】【タラコのキハ52に乗ってみた】

タラコのキハ52に乗ってみた その03

140813-022x.jpg
 上総中野駅に到着して折り返し時間は撮影タイムです。
 まずは普段見る機会の少ない上り方の撮影。

140813-030x.jpg
 上総中野駅で首都圏色の気動車を見ると木原線時代を思い出します。
 当時はキハ35形でまだ昔の駅舎でした。

140813-031x.jpg

140813-032x.jpg
 車内の様子も撮影しておきます。

140813-034x.jpg
 車内限定グッズコーナーも健在でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【気動車】【キハ52形】【駅】【上総中野駅】【千葉県】【いすみ鉄道】【タラコのキハ52に乗ってみた】

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ