趣味の総合サイト ホビダス
 

2013年08月 長野に用事でついでの撮影行

長野に用事でついでの撮影行 寄り道篇 その16

130822-030x.jpg
 暑い中、小布施のもう1本の丸ポストまでやって来ました。

130822-033x.jpg
 木陰で涼しい場所にありました。

130822-032x.jpg
 一部白い縁取りがされた塗装となっていました。

130822-035x.jpg
 ここは北斎館の横にあります。
 場所は、長野県上高井郡小布施町小布施485です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 寄り道篇 その15

130822-024x.jpg
 小布施町にある大日堂前の丸ポストです。
 写真で見たのとお堂が違うし丸ポストの位置も違っていました。

130822-027x.jpg
 横の道も綺麗な舗装になっているので住宅の分譲でもして少し区画も変わったかな?

130822-026x.jpg
 お堂が綺麗なので丸ポストの傷みが目に付きます。

130822-028x.jpg
 この場所は、長野県上高井郡小布施町福原64付近です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 寄り道篇 その14

130822-021x.jpg
 あれ?こんな所に丸ポストが??
 小布施にある丸ポスト2本を撮影するために、小布施駅近くに来たのですが、丸ポストが立っているのに気が付きました。

130822-022x.jpg
 この場所は小布施町役場です。
 前の道路を少し進むと小布施駅です。

130822-023x.jpg
 ここは何度も通っている場所ですが、以前は丸ポストじゃなかったはずです。
 住所は小布施町小布施1491番地2です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その56

130822-067x.jpg
 夜間瀬川橋梁で撮影する前に信濃竹原駅に立ち寄りました。
 雰囲気が好きな駅なのでついつい寄ってしまいます。

130822-068x.jpg
 駅名のホーロー看板。

130822-069x.jpg
 使われなくなった木造駅舎が残されているのが良いのです。

130822-070x.jpg
 夕方の駅前。

130822-071x.jpg
 下りホームの駅名標です。

130822-072x.jpg
 上りホームの様子です。

 この後、そろそろ太陽沈むかなと思いながら夜間瀬川橋梁に向かっています。
 その時の撮影分がその5で上げた分になり、この日最後の撮影となっていますので、今回の長野ネタもこれで終了です。
 お付き合いありがとうございました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その55

130822-048x.jpg
 撮影場所に選んだのは延徳駅の近く、ちょっと延徳駅に寄り道したら列車が来たので、駅の上り方で撮影。
 長野行きの8500系T1編成でした。 

130822-049x.jpg
 延徳駅の待合室。
 木製のベンチと切符の販売機があるだけです。

130822-050x.jpg
 延徳駅駅舎です。

130822-051x.jpg
 延徳~信州中野間で撮影開始、最初に来たのは信州中野行きの3500系L2編成です。

130822-056x.jpg
 長野行きの1000系特急です。
 S1編成でした。

130822-064x.jpg
 先程のL2編成が、長野行きになって戻って来ました。
 ちなみに正面に掲示されているのは、モンハンイベントのPR幕です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その54

130822-036x.jpg
 今度は小布施駅にやって来ました。

130822-038x.jpg
 駅舎内改札前の様子。

130822-039x.jpg
 ながでん電車の広場は、以前保存展示されていた電気機関車が移動され、廃車となった2000系電車が置かれていました。
 ここの電気機関車は前に小布施駅を利用した時に見学しようと思っていましたが、積もった雪に阻まれて次回廻しにしていました。
 移動先でちゃんと展示されると良いな。

130822-040x.jpg
 小布施駅に長野行きの8500系が到着

130822-042x.jpg
 反対からは1000系特急が到着しました。

130822-044x.jpg
 次の撮影場所に移動しましょう。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その53

 中部森林管理局にある木曽森林鉄道の保存車両続きです。

130822-016x.jpg
 中部森林管理局前の道路から見た保存車両の様子です。
 手前に説明板があります。

130822-013x.jpg
 カトー君を横から見たところです。

130822-011x.jpg
 木製の小型の客車です。
 客C型1の標記がありました。

130822-012x.jpg
 こちらは制動車。

130822-008x.jpg
 ホーム側唐見た客車と制動車の連結部分です。
 もう少し早く生まれて活躍している姿を見たかったな。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その52

130822-001x.jpg
 2013年8月22日(木)、用事もこの日の昼に終わり、再び鉄活動再開。
 近い場所にあった中部森林管理局に寄って木曽森林鉄道の保存車両を見学してきました。

130822-002x.jpg
 機関車はカトー君です。

130822-003x.jpg
 長野営林局NO.47とドア部分に書かれていました。

130822-005x.jpg
 車両を見学するためにホームの様になっていますが、車体との隙間に落ちてのけがを防ぐためなのか車体との隙間がありませんでした。

130822-007x.jpg
 客車の車内を覗くと転換式のシートが並んでいます。
 元からあったイスでは無いとの話も聞きますが、転換式のシートは鉄道車両のシート位しか用途が無いので、現役時代からのシートの気がします。

 続く。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その51

 2013年8月21日(水)、長野の用事の撮影行4日目です。
 この日は夕方から長野駅前にて飲み会があり、終わった後に長野駅に寄り道して撮影をしていました。
 今回はその4で上げた長野色の115系と211系以外のカットです。

130821-007x.jpg
 飯山線に直通するキハ110系がホームに停車中です。
 手前はキハ112-212です。

130821-010x.jpg
 こちらはしなの鉄道に直通するしなの鉄道の115系S3編成です。

130821-014x.jpg
 跨線橋から見たキハ110系気動車、隣ホームには特急しなのが到着しました。

130821-016x.jpg
 ホームの様子。

130821-019x.jpg
 キハ111-212です。
 最初はこの前にもう1編成いたのですが、発車してしまいました。

130821-021x.jpg
 撮影中に到着した383系A6編成です。
 長野駅で撮影して鉄分が補充できたので宿に引き上げました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その50

130819-201x.jpg
 再び柳原駅のホームに戻りました。

130819-203x.jpg
 信州中野行きの3500系が到着、N7編成でした。

130819-205x.jpg
 3500系がなかなか発車しないと思ったら、1000系の特急が通過していきました。

130819-211x.jpg
 天気が良いけどこの日は暑く、この後冷房が効いた待合室に逃げ込んでいます。
 少し待ってやって来た長野行きの列車で長野駅まで移動しており 長野駅で撮影したのがその3の分になります。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年9月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ