趣味の総合サイト ホビダス
 

2013年02月 しなの鉄道撮影行

しなの鉄道撮影行 その17

130224-224x.jpg
 最後に急行志賀3号をどこで撮ろうかと考えていたら、戸倉駅のホームはスキー客なのか温泉客なのか分かりませんが手に手にお土産の袋を持った団体?でいっぱいになってしまいました。

130224-229x.jpg
 そんな中やって来た長野行きは115系S2編成、信濃追分~御代田間で撮影した、夏待ちラッピング編成です。

130224-233x.jpg
 側面のイラスト。

130224-238x.jpg
 ホームで待っていた人も携帯で撮影していました。 

130224-239x.jpg
 S2編成は長野に向かって去って行きました。

130224-242x.jpg
 団体のお陰で乗車した3両編成の電車は朝のラッシュ時のような状態、志賀3号まで撮ると帰りの新幹線が激混みになるような気がしたので上田駅で降りて引き上げることにしました。
 反対ホームに到着したJRの115系N7編成を撮影したのが、今回の撮影行の最後のカットとなりました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

しなの鉄道撮影行 その16

130224-210x.jpg
 中線に停車していた169系S53編成が、車両基地側に移動するために篠ノ井方に引き上げました。

130224-217x.jpg
 引き上げていたS53編成は、くねくねとポイントを渡り留置線側に入りました。

130224-219x.jpg
 入線したのはS51編成が停車している線です。

130224-221x.jpg
 連結して6連にするのかと思いましたが、ここまでで停止。

130224-222x.jpg
 翌日の朝に連結して6連の霜取り列車として走らせるのかな?

130224-223x.jpg
 「すいませんヘッドマーク撮らせてください」
 と言うわけで、事務所へ運ぶ途中のヘッドマークを撮影させてもらいました。
 ありがとうございました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

しなの鉄道撮影行 その15

130224-173x.jpg
 貨物列車が通過したので車両基地に停車中の編成を撮影しましょう。
 169系S51編成と115系S7編成が並んでいます。

130224-172x.jpg
 S51編成のクモハ169-1側から見たところです。

130224-179x.jpg
 こちらはクハ169-27側から。

130224-175x.jpg
 中線側のS53編成、クモハ169-23です。

130224-176x.jpg
 反対側のクハ169-20に付いているヘッドマークを撮っておこうかと思ったら仕舞われてしまいました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

しなの鉄道撮影行 その14

130224-157x.jpg
 169系S51編成も戸倉車両基地に戻っていたので撮影しようとしたところで貨物列車がやって来ました。

130224-162ux.jpg
 時間的に8776列車、機関車はEH200-22、タキは7両です。 
 編成は、EH200-22+タキ1000-505緑タキ1000-224緑タキ1000-436緑タキ1000-846緑タキ1000-584緑タキ1000-281緑タキ1000-272緑でした。

130224-181x.jpg
 8776列車が通過して7分後、こちらは8775列車、坂城駅で出発待ちをしていた列車です。
 中線に停車中のS53編成の横をやって来ます。

130224-187x.jpg
 機関車はトップナンバーのEH200-1、返空タキが10両です。
 編成は、EH200-1+タキ1000-164緑タキ1000-287緑タキ1000-779緑タキ1000-536緑タキ1000-874緑タキ1000-???緑タキ1000-558緑タキ1000-258緑タキ1000-366緑タキ1000-473緑でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

しなの鉄道撮影行 その13

130224-146x.jpg
 再び戸倉駅に戻ってきました。
 途中、坂城駅で貨物列車の出発準備が整っていたのでそれを撮影するためと、屋代駅で行われたイベントから169系が戻っては来ていると思ったからです。
 予想通り中線に169系S53編成が停車中でした。
 右は乗車してきた115系S1編成です。

130224-150x.jpg
 「ありがとう169系S53編成」のヘッドマークを付けたクハ169-20です。

130224-151x.jpg
 中線に停車中のS53編成。

130224-152x.jpg
 戸倉駅の駅名と169系。
 こちらはクモハ169-23です。

130224-154x.jpg
 逆向きのカット。
 こちらは既にヘッドマークが外されていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

しなの鉄道撮影行 その12

130224-122x.jpg
 再び西上田駅に戻ってきました。
 小諸駅から乗車してきた115系が去って行きます。
 急行志賀4号をテクノさかき~西上田間で撮影するために戻って来たのです。

130224-127x.jpg
 西上田に来るとそれまで晴れていたのにまた雪が吹き付けてきていました。
 とりあえず到着する115系S10編成を撮影です。

130224-130x.jpg
 同じ列車の後追いです。

130224-133x.jpg
 急行志賀4号の前についでの撮影。
 こちらはS11編成です。

130224-140x.jpg
 急行志賀4号がカーブを曲がってやって来たところを撮影。
 実はS11編成とこの写真はピントが合っていません。
 雪対策でタオル被せて撮影していたら、変なボタン押しちゃったらしく設定が変わっていました。
 まだ新しいカメラになれていなかったのも原因です。
 シャープを強く掛けてとりあえず誤魔化しとこ。

130224-145x.jpg
 さて再び移動します。
 ここからはノープラン、思いつきでの行動です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

しなの鉄道撮影行 その11

130224-116x.jpg
 信濃追分駅から乗車した列車は小諸駅止まりのため、先に行くには乗り換えとなります。
 ホームの反対側に長野行きの115系停車中のS4編成が停車中でしたので、荷物だけシートに置いてすぐ撮影に。

130224-118x.jpg
 小諸駅の側線には183系N101編成が停車中でした。
 先頭はクハ183-1525です。

130224-120x.jpg
 このカラーリングはやはり落ち着きますね。

130224-121x.jpg
 小諸駅まで乗車してきた115系はS8編成でした。
 ここに停まっているのが169系の湘南色だったら最高だったなと。

●● 大きな画像はこちらから ●●

しなの鉄道撮影行 その10

 信濃追分駅から長野方面に向かって急いで25分ほど歩き、浅間山がバックに入る定番ポイントまでやって来たのですが、見事に雲に隠れて裾野が少し見えるだけに過ぎません。
 雲をバックにとっても面白くないので、少し長野方に移動して多少でも空が青く見える場所で撮影することにしました。

130224-102x.jpg
 9637M急行志賀1号が築堤をやって来ました。
 無事撮影成功。

130224-105ux.jpg
 去って行く169系を後追いで。

 しなの鉄道の沿線で桜の木が切られた事件がありましたが、実はこの場所にも非常識な奴がやって来ていたのです。
 写真の右側に写っていませんが民家があり、車でその民家の敷地に乗り入れて築堤の下に車を止めてそのまま築堤に上がって行ったのです。
 民家の人はあまりにも非常識なので注意していたのですが、言い訳でもしながら上がりそのまま撮影していました。
 撮影は出来たのでしょうがその後、通りかがった保線の人に注意され築堤を降りたところで、民家の人に名前を聞かれたりしていました。
 しばらく車の中にいて、民家の人が引っ込むと逃げ去っていきました。
 恥ずかしい奴だ…。

130224-109x.jpg
 変な奴の一部始終を見た後、次の列車も同じ場所で撮影しています。
 やって来たのはS2編成、夏待ちのラッピング編成でした。
 169系のトキより雲が無くなっていますが、やはり浅間山は見えませんでした。

130224-114x.jpg
 荷物が重く慢性疲労状態の身体なのでヘロヘロになりながらなんとか信濃追分駅まで戻りました。
 ここでもじっくり撮影している時間は無く駅舎を撮ってすぐやって来る電車に乗り込みました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

しなの鉄道撮影行 その9

130224-089x.jpg
 西上田駅まで戻って来たら雪が止み青空がのぞています。
 ここまで急変するとは思いませんでした。

130224-090x.jpg
 ホームに停車中の115系です。

130224-092x.jpg
 移動するための電車がやってきました。
 左側に写っているセメント施設に隣接する建物が専用線のスイッチャーの車庫だったのです。
 専用線が廃止となっても車庫はそのまま残っているのでした。

130224-095x.jpg
 40分ほど乗車して下車したのは信濃追分駅、撮影地まで急ぎの徒歩移動のため信濃追分駅到着時の撮影はこのカットのみです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

しなの鉄道撮影行 その8

130224-076x.jpg
 次の撮影地の下車駅に着き列車を降りると一瞬吹雪きました。

130224-079x.jpg
 乗車してきた115系をお見送り。

130224-080x.jpg
 駅舎から一歩外へ出ると駅前は雪で真っ白けです。

130224-082x.jpg
 この駅は西上田駅、スイッチャーが居なくなったら来ないだろうと思っていましたが、またやって来てしまいました。

130224-083x.jpg
 ストーブのある待合室でレンズを交換、雪が酷い状態なので現地でのレンズ交換は不可能なのです。

130224-084x.jpg
 除雪されていない道をえっちらおっちらと進むと、あと少しのところで急行志賀がやって来てしまいました。
 予想より積雪量が多く時間を要してしまったのでした。
 すぐ駅に向かってUターンです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ