趣味の総合サイト ホビダス
 

2012年07月 SLふくしま復興号の試運転を撮りに行ってみた

SLふくしま復興号の試運転を撮りに行ってみた その9

 ここからはおまけカットです。

120721-198x.jpg
 構内にいた機関車DE10とEH500-38です。

120721-229x.jpg
 赤べぇ色の719系を初めて見ました。
 H14編成です。 

120721-234x.jpg

120721-236x.jpg
 新幹線ホームの窓から在来線側を見るとED75 759とC61 20がともに移動中でした。

120721-238x.jpg
 旧客の方はタキと並んで置かれていました。

120721-240x.jpg
 再びEH500-38とタキです。
 新幹線の時間まで余裕があったのでもっと下で撮影すれば良かったかな?
 これにてこのネタも終了です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

SLふくしま復興号の試運転を撮りに行ってみた その8

 レンタカーを返し郡山駅の改札を抜けた時点でELふくしま復興号の試運転列車がホームに入線してくるのが見えました。
 到着に間に合うかと思ってましたが、ちょっとの差で間に合いませんでした。

120721-206x.jpg
 ホームに行って電気機関車ED75 759を撮影、思ったより撮影者がいなくて意外な感じ。
 みんな後部の蒸気機関車を見ていたのかな?

120721-209x.jpg
 郡山の駅名標とED75とタキです。
 実はタキが気になってました。
 いつも8178列車で見掛ける車番のタキが構内に並んでいますが、そっちのチェックを始めると切りが無いので…。

120721-215x.jpg
 機関車と客車の連結部です。

120721-219x.jpg
 編成ごと上り方に向かって移動を開始しました。

120721-226x.jpg
 C61 20がゆっくり後ろ向きで遠ざかっていきました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

SLふくしま復興号の試運転を撮りに行ってみた その7

120721-168ux.jpg
 下り試運転のSLの発車を撮影した本宮駅へ再びやって来ました。
 上りのELもここで長めの停車時間が取られているので撮影することが可能なのです。

120721-171x.jpg
 ホーム上では思い思いに撮影する人たちが見えていました。
 私達も入場券を買ってホームで撮影することを考えましたが、駅前の駐車場が満車だったため断念しています。

120721-186ux.jpg
 ここで485系「あいづ」がやってきました。

120721-193x.jpg
 485系とED75牽引旧型客車列車の貴重な並びが撮れました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

SLふくしま復興号の試運転を撮りに行ってみた その6

120721-143x.jpg
 ELふくしま復興号の試運転列車を追いかけ、松川駅での停車時間を利用して列車に先行することが出来たので、再び撮影に臨みます。
 安達駅手前の踏切から撮影出来そうだったので、列車を待ちました。
 ここも蒸気機関車を見に一般の方も集まってきていました。

120721-149x.jpg
 「貨物列車と一緒だね」との声が聞こえる中、列車はやって来ました。

120721-152x.jpg
 列車は安達駅構内に進入、こちらも再び追いかけ開始です。

120721-158ux.jpg
 杉田~本宮間で3回目の撮影です。
 車を停めた時にはすで列車が見えていたので、撮影を考えていた場所の手前で撮影しています。

120721-161ux.jpg
 やはり雑草がじゃまでした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

SLふくしま復興号の試運転を撮りに行ってみた その5

 南福島~金谷川間の撮影続きです。

120721-101x.jpg
 3050列車の機関車はEH500-59です。
 撮影地への入り口が画面の真ん中なのでひょっこり顔を出した方が1名おりました。
 (大きい方の写真では消しました。)
 本番が近づくにつれて撮影者がだんだん増えていきます。
 撮影中に後方から三脚が倒れてきたりしたんですね。
 たいして痛くなかったんですが、家に帰って風呂に入ったら背中が切れててあらっ?て感じでした。

120721-111x.jpg
 ELふくしま復興号の前を走る旅客列車には、前方の様子を確認するためと思われる要員が乗っているようです。
 この時点では少し雨模様でした。

120721-115x.jpg
 858列車はEH500-58が牽引です。

120721-118x.jpg
 3058列車はEH500-29が牽いてきました。
 いよいよ次が本番です。

120721-125x.jpg
 ED75 759が旧型客車5両を牽いてやって来ました。
 昔はこれが当たり前に見られたのでしょう。
 ちなみに私が撮影した東北本線の客車列車は、50系客車しか撮っていません。

120721-129x.jpg
 C61 20は汽笛を大サービスしながら過ぎ去っていきました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

SLふくしま復興号の試運転を撮りに行ってみた その4

 今度は南福島~金谷川のお立ち台に行ってみました。
 やはりこの場所もベストポイントには多くの三脚が置かれていました。

120721-078x.jpg
 とりあえず低い位置から広角で狙ってみることに。
 最初に来たのは701系電車の4両編成でした。 

120721-084x.jpg
 4088列車の機関車はEH500-62です。
 長い貨物列車を撮るには適さない場所ですが、目的のELふくしま復興号はEL+旧客✕5両+SLなのでちょうどぐらいかな?
 SLを隠してED75が旧型客車を牽引する昔のイメージで撮影するつもりなのです。

120721-090x.jpg
 他の場所に移動しないで撮ることにしましたが、とりあえず昼食の買い出しに。
 ついでに下り線側で4089列車を撮影しています。
 機関車はEH500-3です。

120721-094x.jpg
 719系4連の黒磯行きもやって来ます。

120721-097x.jpg
 こちらは3060列車、EH500-63です。
 続きます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

SLふくしま復興号の試運転を撮りに行ってみた その3

 蒸気機関車の煙と競争しながら車を走らせ松川駅までやって来ました。
 松川駅で試運転列車は若干の停車時間がありました。
 その停車時間を利用して次の撮影地を探します。

120721-065x.jpg
 松川駅を出発した辺りで撮影するつもりで現地に行くと、ここも草が伸びてなかなか良い場所がありません。
 時間が無くなったので、松川~金谷川間の上下線が離れる辺りで撮影することにしました。

120721-072ux.jpg
 実は欲張って肝心なカットは失敗。
 いつものことなので気にしない…。

120721-075x.jpg
 近くまで来たので有名お立ち台の金谷川の鉄橋に行ってみました。
 確かに良いポイントですが、さすがにこの日は大ネタなので大混雑確定、軽く撮影して別の場所に移動しました。
 じっと待っているのは性に合わないのですよ。

●● 大きな画像はこちらから ●●

SLふくしま復興号の試運転を撮りに行ってみた その2

 郡山駅からレンタカーを借りてSL福島復興号の試運転列車より先を走ることは出来ましたが、最初の撮影地をどこにするかが決まっていません。
 地元と違って初めての場所なので、地図を見ながら当たりを付けます。
 最初は日和田~五百川間で撮影しようとしたら、草が酷くて線路が見えず断念しました。

120721-025x.jpg
 諦めて本宮駅の下り方にある踏切に行ってみました。
 本宮駅では停車時間が長く取られており、1135Mが抜いていきました。

120721-033x.jpg
 出発時間が近くなり煙が上がります。
 今回の試運転は福島県のホームページに載った様なので、蒸気機関車を見に一般の方も来ていました。

120721-044x.jpg
 この日は7月とは思えないほど気温が低かったので、スチームも目立ちます。

120721-052x.jpg
 だんだんと加速して行く姿は見ていて格好良い物です。

120721-064x.jpg
 煙を残し走り去って行きました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

SLふくしま復興号の試運転を撮りに行ってみた その1

 2012年7月21日(土)、昨日は仲間のやっちん氏と東北本線を走る「SLふくしま復興号」の試運転を撮りに行ってみました。

120721-008x.jpg
 姉ヶ崎駅から始発電車に乗車して、千葉→錦糸町→秋葉原→上野と列車を乗り継いでおり、途中赤羽駅でやっちん氏と合流して蓮田駅に向かいました。
 SLの試運転を撮る前に、蓮田~東大宮間でおまけの撮影をするのです。
 ヒガハスの有名ポイントは既に人が多くいるのが車窓から見えており、後の行程もあって駅から近い場所での撮影になっています。
 EF66形牽引の下り貨物2本やE231系、211系の普通電車を見送りながら撮影予定の列車を待ちました。 

120721-013x.jpg
 ここでのお目当てがやって来ました。
 やって来たのはDD51形が12系客車をプッシュプルで牽引しているDLみなかみ号です。

120721-016x.jpg
 列車はかなりのスピードでかっ飛んでいきました。

 撮影後、蓮田駅に戻り大宮駅経由で新幹線に乗車して郡山駅へ向かいます。
 郡山駅でレンタカーを借りて列車を追いながら撮影するのです。

120721-018x.jpg
 郡山駅に着き、在来線ホームに行くとC61 20が旧型客車5両とともに発車の時間を待っていました。
 試運転は予定通り走るのを確認したので、レンタカーを狩行動開始です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ