趣味の総合サイト ホビダス
 

2012年06月 アンパンマントロッコ試運転を撮ろう!

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その10

 この日は夕方から千葉で用事があったため、旭駅での撮影で終わりにするつもりでしたが、折角ここまで来たのでもう1回だけ走行風景を撮影することにしました。

120623-238x.jpg
 最後の撮影場所は、飯岡~倉橋間の有名撮影地でもある築堤です。

120623-239x.jpg
 光線ギラリを狙ったのですが失敗しました。
 銚子まで追いかけたいところでしたが、さすがにここで終了して引き上げています。

 今回途中でご一緒したキハ58様、O様、その他の皆様お疲れ様でした。
 特に千葉ンプ様、未知の総武本線を案内していただき大変ありがとうございました。
 とても楽しめましたまたよろしくお願いします。

●● 大きな画像はこちらから ●●

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その9

120623-223x.jpg
 今度は旭駅にやって来ました。

120623-218x.jpg
 旭駅でのアンパンマントロッコ列車は3番線停車なので、撮影には不向きですね。

120623-221x.jpg
 またキハ185系を撮影してしまった。
 どこで撮っても一緒ですが、ついつい撮ってしまう。

120623-225x.jpg
 本番の運転では親子連れで大賑わいになるのでしょう。

120623-226x.jpg
 先頭機関車付近の様子です。
 この駅でも本番に向けての打ち合わせが行われていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その8

 横芝~飯倉間でアンパンマントロッコ列車の試運転を撮影した後は、旭駅での長い停車時間を利用して撮影する予定でしたが、時間に余裕があるためにちょっと寄り道しています。

120623-213x.jpg
 寄り道したのは旭駅からほど近い真福寺と言うお寺さん。
 山門が立派です。
 別にお参りに来たわけではなく、隣接する旭市中央児童公園の展示物が目的です。

120623-215x.jpg
 展示物とは千葉県で活躍していた蒸気機関車の1両であったC58 217です。
 網の目が細かいので撮影には不向きですが、保存状態は良いようです。
 同行していたキハ58様は現役時代に撮影した機関車なので懐かしいようでした。

120623-216x.jpg
 由来を示す看板もありました。
 映画「指導物語」で総武本線と成田線の併走区間で併走していた機関車だと教えてもらいました。
 その映画まだ見てないな。

 この後は旭駅に向かいます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その7

120623-191ux.jpg
 今度移動してきた場所は松尾~横芝間になります。
 直線区間の多い総武本線にあって数少ないカーブ区間です。

120623-200ux.jpg
 後追いの185系。
 上り列車だと紫陽花ポイントにもなりそうです。

120623-208x.jpg
 横芝~飯倉間でももう1回撮影にチャレンジしています。
 機関車ドアップ、線路際の草が伸びており、草が切れたわずかな場所から撮るのが精一杯でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その6

120623-163x.jpg
 跨線橋の階段の窓から見たアンパンマントロッコ編成です。
 機関車の向こうには211系が停車中でした。

120623-170x.jpg
 四国旅客鉄道の銘板来た~!
 キハ185-26の物です。

120623-171x.jpg
 こちらはキクハ32-502の銘板。
 新潟トランシス製なんですね。

120623-173x.jpg
 なるとうバンザイ。
 そんな感じに見えたので撮ってみました。

120623-176x.jpg
 隣に特急しおさいのE257系が入線してきました。
 この列車、ここ成東駅から銚子の間は普通列車になります。
 さてまたまた走行写真を撮影するために移動しましょう。

●● 大きな画像はこちらから ●●

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その5

120623-147x.jpg
 アンパンマントロッコ列車を追いかけて成東駅までやって来ました。
 ここで別の場所で撮影していたキハ58様と合流しています。
 駅の外から構内を撮影して駅の中に行ってみました。

120623-151x.jpg
 駅の自動改札越しに列車が見えています。
 入場券を購入するために並んでいる時のカットです。
 他の駅もそうですが、自動券売機で入場券を販売していないため窓口で購入するのですが、一般の人が購入するのと一緒に並ぶため時間が掛かってしまいました。

120623-153x.jpg
 ディーゼル機関車は京葉臨海鉄道でいつも撮影していますが、やはり赤い機関車の方が良いなと改めて思ってしまいました。

120623-156x.jpg
 乗務員さんや駅員さん、JR東の人や警備の警察の人などで本番に向けての打ち合わせが行われていました。
 本番用のヘッドマークも一瞬だけ機関車の前部に取り付けたようですが気が付きませんでした。

120623-157x.jpg
 銚子方から見た成東駅の様子です。
 続きます…。

●● 大きな画像はこちらから ●●

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その4

120623-125x.jpg
 佐倉駅での撮影後、再び走行写真の撮影です。
 画像は、南酒々井~榎戸間での撮影。
 橋の上からの撮影となりました。

120623-129ux.jpg
 こちらは日向~成東間での撮影です。
 田んぼを横に見ながら列車は進みます。

120623-130x.jpg
 本番の運転時だと車を停める場所がないでしょうから同じ行動は不可能だろうな。

120623-140x.jpg
 ここは多くの撮影者が集まっていました。
 列車は成東駅に向かいます。

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その3

120623-104x.jpg
 キクハ32-502の側面のイラストです。

120623-105x.jpg
 車体のイラストを見ているだけで楽しい車両だと分かります。

120623-115x.jpg
 機関車側の側面にも大きなアンパンマンの顔が描かれています。

120623-116x.jpg
 車内にも多くのキャラクターがおり、記念撮影用のアンパンマンも乗っていました。

120623-108x.jpg
 キハ185-26を前から。

120623-109ux.jpg
 ヘッドマークのアンパンマンです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その2

120623-087x.jpg
 佐倉駅に行き入場券を買い構内に入るとアンパンマントロッコ編成は2番線に停車中でした。
 定期列車の発着番線を変更しての2番線停車です。

120623-093x.jpg
 佐倉駅にJR四国のキハ185が停車している姿が見られるとは。

120623-097x.jpg
 アンパンマントロッコのメイン車両のキクハ32 502です。
 車体の左右で違うキャラクターが描かれていました。

120623-101x.jpg
 先頭の機関車DE10 1202側から。

120623-103x.jpg
 佐倉駅の様子続きます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その1

 2012年6月23日(土)、昨日は6月30日他3日間運転されるアンパンマントロッコの試運転列車とその回送列車を撮影しに出掛けてきました。
 大網駅に出向いて鉄・郵クラブの千葉ンプ様の車でまずは佐倉近辺へ。
 1発目は物井~佐倉間の佐倉トンネルを出たところでの撮影しました。

120623-056ux.jpg
 佐倉トンネルを抜けて目当ての列車がやって来ました。

120623-067ux.jpg
 機関車はDE10 1202が担当しています。

120623-076x.jpg
 アンパンマン来た!

120623-077x.jpg
 キハ185来た!!

120623-085x.jpg
 佐倉駅に向かって行きました。
 ここからアンパンマンの追っかけ開始です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ