趣味の総合サイト ホビダス
 

2012年03月 25日のいすみ鉄道&小湊鐵道

2012年3月25日のいすみ鉄道&小湊鐵道 その7

120325-113x.jpg
 ここからは小湊鐵道の様子になります。
 ホームにはいすみ鉄道からの乗り継ぎ客が列車を待っています。

120325-116x.jpg
 上総中野駅に列車がやって来ました。
 下り勾配を下りながらこの駅に到着する場面は結構好きな場面です。

120325-119x.jpg
 キハ200形の2連で到着します。
 いすみ鉄道よりは車両が大きいですが、2両ではそれなりに車内は混みそうです。
 こういう日は途中駅からも行楽客が乗ってくるでしょうから…。

120325-123x.jpg
 いすみ200形と小湊のキハ200形のツーショット。
 やっちん氏は今度は小湊鐵道に乗車するため、ここでお別れです。

120325-134x.jpg
 車で先行して菜の花が咲いている場所で撮影しています。
 上総中野~養老渓谷間になります。

120325-141x.jpg
 もう1回同じ列車を上総川間~上総牛久間でも撮影しています。
 ここも菜の花が咲く場所なのですが、咲き具合が今ひとつでした。
 この日の撮影はここで終了、また近いうちに撮影に来たいと思います。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年3月25日のいすみ鉄道&小湊鐵道 その6

120325-093x.jpg
 やっちん氏の乗った21Dに先行して、まずは東総元駅で撮影しています。
 田んぼでは代掻き作業の最中でした。

120325-097x.jpg
 菜の花はまだまだです。

120325-106x.jpg
 こちらは総元~西畑間、西畑駅の近くでの撮影です。
 耕耘機が良い被写体となってくれました。

120325-114x.jpg
 上総中野駅には桜も咲いていました。
 21Dの到着を見ていたのですが、2両のいすみ200形から多くの乗客が降りてきてびっくり。
 乗車していたやっちん氏によると「パワフル×スマイルちば フリーパス」を持っている人が結構居たそうです。

120325-115x.jpg
 いすみ鉄道から下車した人の大半は小湊鐵道に乗り継いだように見えました。
 お陰で小湊鐵道ホームも賑わっていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年3月25日のいすみ鉄道&小湊鐵道 その5

120325-080x.jpg
 大多喜駅へ着くといすみ301が車庫の前に出てました。
 後方にはいすみ302も見えています。

120325-083x.jpg
 3月28日(水)から営業運転が開始されるため、ムーミンファミリーのシールが貼り付けられていました。

120325-084x.jpg
 この2両のこれからの活躍を期待しましょう。

 ここでやっちん氏はいすみ鉄道に乗車して上総中野に向かいます。
 房総半島を鉄道で横断するのです。
 こちらは車で先行します。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

2012年3月25日のいすみ鉄道&小湊鐵道 その4

 ポッポの丘からいすみ鉄道の撮影に戻りました。
 折角なので菜の花が多く咲いているポイントで撮影をしてみました。

120325-058x.jpg
 上総中川~国吉間で菜の花が咲いている築堤がありましたので、まずは18Dを撮影してみました。
 天気が曇ってしまったのでとりあえず菜の花メインで。
 列車が見えない…。

120325-065x.jpg
 下りの19D。
 この後雨が降ってきてしまいました。
 天気予報が大外れ。

120325-077x.jpg
 20分ほど経ち92Dが来た時には、光は差さなかったもののバックには青空が見えるようになったのでとりあえず良かった。
 この列車の撮影後は大多喜駅へ向かいました。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

2012年3月25日のいすみ鉄道&小湊鐵道 その3

120325-039x.jpg
 一ヶ月前は天井の塗装が剥がれていたデハ702は綺麗に塗装されていました。

120325-041x_20120327202908.jpg
 土日は忙しいので、デハ701とデ7052、それぞれ卵売り場が分割されていました。
 お客さんがいっぱい来て何よりです。

120325-042x.jpg
 いすみ204の中には「上総いすみ」のヘッドマークが飾られていました。

120325-044x.jpg
 最後にポッポの丘の駅名標を撮影して、いすみ鉄道の撮影に戻ります。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

2012年3月25日のいすみ鉄道&小湊鐵道 その2

120325-034x.jpg
 撮影の合間にまたまたポッポの丘にやって参りました。
 また新しい看板が立っています。
 撮影ポイントの場所まで書いてあるところが凄い。

120325-035x.jpg
 いすみ204の前に何かあるなと思ったら、 

120325-036x.jpg
 いすみ鉄道の公式キャラクターの「上総いすみ」のパネルが立っていました。
 本来のいすみ鉄道であまり見掛けないような気もしますが…。

120325-038x.jpg
 振り返って銚子から来たデハ701を見ると、こちらにもパネルが立っています。

120325-037x.jpg
 こちらは「下総おうみ」、ポッポの丘のマスコットキャラクターだそうです。
 ポッポの丘はやはり侮れません。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

2012年3月25日のいすみ鉄道&小湊鐵道 その1

 2012年3月25日(日)、本日はいすみ鉄道と小湊鐵道の撮影に出掛けていました。
 果たして沿線に春は来ているのか?

120325-009x.jpg
 とりあえず90Dは新田野~上総東間にて撮影してみました。
 当初は菜の花が咲いている場所からスタートのつもりでしたが、綺麗に咲いている場所は人が多かったので、桜を入れて撮影してみました。
 久し振りの青空で気分良くスタートです。

120325-016x.jpg
 やっちん氏がいすみ鉄道に遊びに来ていたので、あの踏切で合流しました。
 14Dはいすみ205+いすみ207の2連、雲が多くなってますが何とか。

120325-025x.jpg
 本番の91Dです。
 この踏切でちゃんと撮れたのは初めてだったりします。
 いつも曇ったり、余計なことして失敗する場所なんですよね。

120325-031x.jpg
 国吉駅にはいすみ203が留置中です。
 ムーミンキャラクターが剥がされてすっきりしていました。

120325-033x.jpg
 この車両はどこへ行くのだろうか?

 この後は、92Dが来るまでの間を利用して、ポッポの丘へ行くことにしました。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年9月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ