趣味の総合サイト ホビダス
 

2012年01月 キハ・デハ・ナハハ!!ツアー

「パワフル×スマイルちば フリーパス」を使い倒してキハ・デハ・ナハハ!!ツアー 寄り道篇

 2012年1月21日(土)、この日は「パワフル×スマイルちば フリーパス」と言う切符を使って千葉県内の鉄道を乗りまくっていました。
 銚子電気鉄道にも乗車しており、新たに設置されたという外川駅の丸ポストも見に行きました。

120121-165x.jpg
 外川駅に着き駅舎の前に行くと確かに丸ポストが存在していました。

120121-163x.jpg
 電車とのツーショットも可能な位置に立てられています。

120121-164x.jpg
 塗装が新しく少し周りから浮いていますが、少しずつ馴染んでくるのでしょう。
 この場所は千葉県銚子市外川町2丁目10636になります。

 ここ最近銚子市と香取市にあった丸ポストが1本ずつ消えています。
 1本はここに移転した物になるのでしょう。
 犬吠埼灯台の前にも丸ポストが復活したようなので(白いらしい)もう1本はその分なのかな?

120121-170x.jpg
 外川駅の丸ポストは電車の中からも見えるのです。

 今回は雨が降っていたので簡単な撮影となってしまいました。
 天気の良い日に犬吠埼の灯台前のと合わせて再訪する予定です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

「パワフル×スマイルちば フリーパス」を使い倒してキハ・デハ・ナハハ!!ツアー その26

120121-218x.jpg
 銚子駅に来た時とは逆に、風車小屋を反対からくぐってJR側に抜けます。

120121-222x.jpg
 駅舎前の1番線には255系が停車中でした。

120121-223x.jpg
 1番線ホームにはイルカも居るのです。

120121-224x.jpg
 ちょっとだけ駅の外へ出て撮影。
 雨が降っているのですぐに戻りましたが…。

120121-226x.jpg
 千葉までは368Mの211系マリ401にお世話になりました。

 今回の旅で使用した「パワフル×スマイルちば フリーパス」は1800円ですが、今回のルートを正規のルートで乗った場合は、姉ヶ崎~五井(180円)、五井~上総中野(1370円)、上総中野~大多喜(390円)、大多喜~大原(520円)、大原~銚子(1620円)、銚子~犬吠(310円)、犬吠~海鹿島(180円)、海鹿島~外川(210円)、外川~仲ノ町(310円)、仲ノ町~銚子(150円)、銚子~西千葉(1450円)、西千葉~姉ヶ崎(400円)で合計7090円となります。
 5290円もお得になりました。
 こんな太っ腹な切符なかなかお目にかかれません。
 また発売してくれると嬉しいですね。

●● 大きな画像はこちらから ●●

「パワフル×スマイルちば フリーパス」を使い倒してキハ・デハ・ナハハ!!ツアー その24

120121-203x.jpg
 クハ2502を先頭に先程の編成が銚子駅から帰ってきました。

120121-204x.jpg
 丸ノ内線カラーと京王線カラーのツーショット。

120121-208x.jpg
 何か良い感じなんですよこの車両、屋根の上に機器が無くすっきりしているからかな?

120121-212x.jpg
 改札口の向こうの赤い電車、目立ちます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

「パワフル×スマイルちば フリーパス」を使い倒してキハ・デハ・ナハハ!!ツアー その23

120121-189x.jpg
 正面から見た電気機関車のデキ3です。
 今年で生誕90周年になるそうです。

120121-191x.jpg
 反対から見たところです。
 車体が小さいのでビューゲルが大きく見えます。
 (現在は生誕90周年を記念してポールに換装されたようです。

120121-193x.jpg
 台車も置かれています。

120121-190x.jpg
 乗務員ドアが雨に打たれていました。
 以前来た時もあったけどす゛っとそのまま?

120121-196x.jpg
 再びデハ1001を。

●● 大きな画像はこちらから ●●

「パワフル×スマイルちば フリーパス」を使い倒してキハ・デハ・ナハハ!!ツアー その22

120121-183x.jpg
 入場券を購入して車庫内にお邪魔させてもらいました。
 洗車機の向こうに丸の内線色のデハ1002が留置されています。

120121-185x.jpg
 正面から見たところ。

120121-187x.jpg
 当初の計画通り日立電鉄に譲渡されていたら廃車されていただろうから、銚子に来た2両は運が良かったのでしょう。

120121-197x.jpg
 客用ドア。

120121-195x.jpg
 おっと向こうにデキがいた。
 今度はデキを見るとしましょう。

●● 大きな画像はこちらから ●●

「パワフル×スマイルちば フリーパス」を使い倒してキハ・デハ・ナハハ!!ツアー その21

120121-177x.jpg
 丸ノ内線来た~!

120121-179x.jpg
 外川駅から車庫のある仲ノ町駅にやって来ました。

120121-178x.jpg
 まずは手前に停まっているデハ1001を撮影しています。
 銚子方から見たところ。

120121-180x.jpg
 こちらは外川方から。

120121-181x.jpg
 こちらが銀座線色になれば楽しいだろうな。

●● 大きな画像はこちらから ●●

「パワフル×スマイルちば フリーパス」を使い倒してキハ・デハ・ナハハ!!ツアー その20

120121-169x.jpg
 外川の駅前には新たに丸ポストが設置されていました。
 まだ塗装が新しくてちょっと違和感があります。
 雨が降っているので少し撮影して駅構内に戻ります。

120121-168x.jpg
 外川駅にはデハ801が留置されており、2000系と並びました。

120121-171x.jpg
 再び車内に戻り貫通側の運転席を見ています。
 非貫通側と比べると当然ながら狭く感じました。

120121-172x.jpg
 車内の様子ももう1回。

●● 大きな画像はこちらから ●●

「パワフル×スマイルちば フリーパス」を使い倒してキハ・デハ・ナハハ!!ツアー その19

120121-156x.jpg
 短い滞在時間だった海鹿島駅から再び電車に乗り込みました。
 雨も降っているためなのかガラガラの車内でした。

120121-159x.jpg
 後部の運転台を見たところです。

120121-160x.jpg
 機器や計器を見ているのも楽し。

120121-162x.jpg
 終点外川駅で車両を撮影。
 こちらの編成は京王帝都電鉄の5000系等がまとっていたクリームに赤いラインなのです。
 この色も良いな。

120121-161x.jpg
 サイドには広告のラッピングが入っているのがちょっと残念ですが、収入増のためには仕方が無いのです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

「パワフル×スマイルちば フリーパス」を使い倒してキハ・デハ・ナハハ!!ツアー その18

120121-147x.jpg
 犬吠駅から乗車した2000形を下車して出発するところを撮影しています。

120121-150x.jpg
 今度やって来たのは海鹿島駅です。

120121-148x.jpg
 駅名標の枠がパイプになっていました。
 これなら大きなホームセンターでパーツが手に入りそうですね。

120121-151x.jpg
 駅舎のホーム側のドアから元の切符売り場の内側を覗いたところです。

120121-154x.jpg
 こちらが表側です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

「パワフル×スマイルちば フリーパス」を使い倒してキハ・デハ・ナハハ!!ツアー その17

120121-141x.jpg
 銚子駅から乗った電車は犬吠駅で下車しています。
 この駅ではパワフル×スマイルちばフリーパスを提示するとお土産がもらえました。
 ちょっと見ないうちにこの駅の外壁が綺麗になっていたのです。
 悲惨な状態が続かなくて良かった。

120121-142x.jpg
 犬吠駅まで乗車してきた電車が外川駅より戻ってきました。

120121-145x.jpg
 早くも犬吠駅を後にして次の駅に向かうのです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ