趣味の総合サイト ホビダス
 

2011年08月 石川・長野撮影行

石川・長野撮影行 その124

110830-240x.jpg
 ホームの上から見た駅の様子です。
 奥が屋代方向になります。

110830-244x.jpg
 駅舎をホーム側から見たところです。

110830-247x.jpg
 この駅は一風変わった構造です。
 駅舎の中ではなく、駅舎の前に木製のベンチがありました。

110830-246x.jpg
 一角には便所付きです。

110830-245x.jpg
 屋代方向に進んだ線路はすぐに新幹線の下をくぐり、左にカーブしてしなの鉄道との併走区間になります。
 併走区間では1月に撮影しているので、今回は撮影していません。

110830-248x.jpg
 この駅の撮影がこの石川・長野撮影行の最後になり、もう一回駅舎を撮影してから家に向かって帰りました。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

石川・長野撮影行 その123

110830-235x.jpg
 ホームに出てみます。

110830-236x.jpg
 こちらは須坂方向を見たところです。

110830-237x.jpg
 ホームから見た改札口と待合室です。

110830-238x.jpg
 東屋代駅の駅名標です。
 ここの駅名標は新しい物でした。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

石川・長野撮影行 その122

110830-230x.jpg
 東屋代駅へやって来ました。
 ここには民家のような木造の小さな駅舎があります。

110830-231x.jpg
 駅の入口部分です。

110830-233x.jpg
 入口から覗いたところですす。

110830-232x.jpg
 駅舎内の様子。

110830-234x.jpg
 無人化されてから時は経っていますが、切符売り場はそのまま残っていました。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

石川・長野撮影行 その121

110830-219x.jpg
 雨宮駅ホームから須坂方向を見たところです。

110830-220x.jpg
 ホーム上の待合室です。

110830-221x.jpg
 コンクリートの土台がありました。
 昔の駅舎の跡なのかもしれません。

110830-222x.jpg
 木造のトイレは年季が入った物なので開業時の物かも。

110830-226x.jpg
 駅の後ろにはひまわりが咲いていましたが、さすがに夏も終わりなので元気がなくなっています。
 これが最後の夏の記録として撮影しておきました。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

石川・長野撮影行 寄り道篇 その29

110830-175x.jpg
 松代町の街中3本目のポストです。

110830-176x.jpg
 建材屋さんの前にありました。

110830-177x.jpg
 周囲の様子です。

110830-174x.jpg
 反対側から見たところ。
 すぐ先に松代駅がありました。
 この場所は、長野県長野市松代町松代殿町152になります。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

石川・長野撮影行 その120

110830-214x.jpg
 雨宮駅の駅名標です。
 ここの駅名標も色が薄くなって消えかかっていました。

110830-215x.jpg
 今は使用していない須坂方面行きだったホーム跡が残っています。
 昔は交換駅だったのでした。

110830-216x.jpg
 ホームにある待合室は長野電鉄標準の物とは違います。

110830-217x.jpg
 交換駅を止めた後、構内踏切への階段部分を板でふさぎ、さらに先までホームを延長してあったようですが、今は2両編成しか走っていないため、延長部分は使われていないようです。

110830-218x.jpg
 ホーム延長部分の横を見ると元は貨物ホームがあったことが分かりました。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

石川・長野撮影行 寄り道篇 その28

110830-168x.jpg
 なまこ壁に向かって立っている丸ポストの後ろ姿です。

110830-169x.jpg
 見えているのは真田公園。

110830-170x.jpg
 おやき屋総本家の前にあります。

110830-171x.jpg
 ここの場所は長野県長野市松代町松代殿町2-2になります。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

石川・長野撮影行 その119

110830-208x.jpg
 駅間での列車撮影の後、雨宮駅にやって来ました。
 須坂方にある踏切から見たところです。

110830-210x.jpg
 駅の前の道路から見た駅の様子です。

110830-211x.jpg
 ホームの上から須坂方向を見ています。

110830-213x.jpg
 こちらは屋代方向です。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

石川・長野撮影行 寄り道篇 その27

110830-165x.jpg
 松代駅を撮影した後、松代の街中に数本ある丸ポストを撮影するため歩いてました。
 まず1本目発見。

110830-166x.jpg
 近くの建物が古くそして立派です。

110830-167x.jpg
 ここの場所は長野県長野市松代町松代1351付近になります。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

石川・長野撮影行 その118

110830-199x.jpg
 岩野駅から雨宮駅へ向かう途中で列車のやって来る時間が近づいてきましたので、どこかによい撮影場所が無いか探してみました。

110830-200x.jpg
 残念ながらうまい撮影場所は見つからなかったのです。
 とりあえず中の橋踏切から屋代方向を見たところです。

110830-202x.jpg
 こちら須坂方向です。

110830-206x.jpg
 結局、川沿いを行く3500系を撮影しましたが今ひとつでした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ