趣味の総合サイト ホビダス
 

2011年07月 鹿島臨海鉄道&ひたちなか海浜鉄道乗り鉄の旅

鹿島臨海鉄道&ひたちなか海浜鉄道乗り鉄の旅 その27

110718-202x.jpg
 乗り鉄の旅の最後は五井駅に寄り道、最後はやっぱり気動車で締めるのです。

110718-204x.jpg
 五井駅で待っていたのはキハ200形の初期車、初期車のテールライトが好きなんですよ。

110718-206x.jpg
 ホーム反対側には後期車も停まっていました。

 これにて鹿島臨海鉄道&ひたちなか海浜鉄道乗り鉄の旅は終了です。
 次はどこに行こうかな?

●● 大きな画像はこちらから ●●

鹿島臨海鉄道&ひたちなか海浜鉄道乗り鉄の旅 その26

110718-198x.jpg
 排煙を上げて水郡線のキハE130系が動き出しました。

110718-199x.jpg
 ホームを離れると常磐線とは逆に左にカーブして消えていきました。
 私もこの撮影を最後に水戸駅を離れました。

110718-201x.jpg
 どこの駅だかは忘れましたが、途中でE657系の試運転と遭遇しています。
 新型特急導入に向けて着々と準備は進んでいるようです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

鹿島臨海鉄道&ひたちなか海浜鉄道乗り鉄の旅 その25

110718-179x.jpg
 今度は上りのフレッシュひたちが到着です。
 上野方はE653系K301編成です。

110718-186x.jpg
 いわき方はK354編成でした。

110718-188x.jpg
 651系のスーパーひたちもやって来ました。
 先頭はK203編成です。

110718-192x.jpg
 上野方はK104でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

鹿島臨海鉄道&ひたちなか海浜鉄道乗り鉄の旅 その24

110718-169x.jpg
 E653系のフレッシュひたちが水戸駅に到着しました。

110718-173x.jpg
 K-302編成のクハE652-6です。
 この車両は今までじっくり見たことが無かったなと。

110718-174x.jpg
 乗降を終えて発車していきました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

鹿島臨海鉄道&ひたちなか海浜鉄道乗り鉄の旅 その23

110718-162x.jpg
 勝田駅構内の651系です。
 勝田駅では車両を少々撮影していました。

110718-163x.jpg
 波動輸送用の485系も構内に留置中でした。
 クハ481の1500番台車も見えています。

110718-164x.jpg
 乗車したE501系の車内です。
 節電中なの室内灯が消灯しており薄暗くなっています。

110718-165x.jpg
 水戸駅まで乗車したE501系は水戸線直通の小山行きでした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

鹿島臨海鉄道&ひたちなか海浜鉄道乗り鉄の旅 その22

 日工前駅続きです。

110718-156x.jpg
 ホームから阿字ヶ浦方面を見た様子です。

110718-157x.jpg
 コカコーラの自動販売機の上部に付いている電光表示板には、ひたちなか海浜鉄道の運行情報も流れるようになっており、他の駅にも設置されています。
 2008年に銚子電鉄で見たのが最初で、あちらこちらで広まっているみたいですね。

110718-158x.jpg
 この駅は以前は、すぐ近くにある日立工機従業員の専用駅だったので、停車列車が朝の上りと夕方の下り1本ずつしか停まらなかったのですが、現在では全列車が停車しています。
 勝田駅からの距離は0.6㎞しかないのでした。

110718-159x.jpg
 線路を挟んで見たホームの様子です。
 このまま勝田駅まで歩いたので、ひたちなか海浜鉄道篇はここで終了となりました。
 金上駅の駅名標はまだ撮影していないので、次回訪問時に行う予定です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

鹿島臨海鉄道&ひたちなか海浜鉄道乗り鉄の旅 その21

110718-152x.jpg
 次の目的地に到着、列車を降りました。

110718-153x.jpg
 乗車してきたミキ300-103が去って行きます。

110718-154x.jpg
 やって来たのは日工前駅、この駅名標を撮影したかったからここに来たのです。
 工場らしさが出ている楽しい駅名標なんです。

110718-155x.jpg
 ホームから勝田方向を見たところです。

 日工前駅続きます…。

●● 大きな画像はこちらから ●●

鹿島臨海鉄道&ひたちなか海浜鉄道乗り鉄の旅 その20

110718-147x.jpg
 上り列車のミキ300-103が姿を見せました。
 この列車に乗車して次の場所に移動するのです。

110718-149x.jpg
 さて乗り込むとしましょう。 
 
110718-150x.jpg
 那珂湊駅で交換する下り列車を窓越しに撮影しています。
 行き先表示は「平磯」でした。
 後に貴重な記録鳴るでしょう。

110718-151x.jpg
 車内から見た中根駅ホームの花壇です。
 今回もきれいな花が咲いていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

鹿島臨海鉄道&ひたちなか海浜鉄道乗り鉄の旅 その19

110718-135x.jpg
 那珂湊駅で忘れてはいけない存在の駅猫の「おさむ」君、行った時には指定席にはいませんでした。
 未だに見たことが無いのです。

110718-144x.jpg
 しばらく駅構内を撮影している内に現れました。
 この日は暑かったので駅舎事務室内からの冷風で涼んでます。

110718-148x.jpg
 列車を待っていた乗客も撫でて行きました。
 さすが人気者ですね。

●● 大きな画像はこちらから ●●

鹿島臨海鉄道&ひたちなか海浜鉄道乗り鉄の旅 寄り道篇 その2

 2011年7月16日(土)は鹿島臨海鉄道とひたちなか海浜鉄道を乗りに行っていました。
 那珂湊駅では前回と同じく何となくバスも撮影してみました。

110718-128x.jpg

110718-129x.jpg
 茨城交通の那珂湊営業所からお送りしました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ