趣味の総合サイト ホビダス
 

2010年10月 函館に行った時の話

函館に行った時の話 その5

101010-055x.jpg
 この日の前半は雨が降っていたので色々見物して回りましたが撮影カット数が少ないのです。
 写真は旧丸井今井百貨店函館支店の建物です。 

101010-061x.jpg
 坂の上もあちらこちら回っていました。

101010-062x.jpg
 昼食は定番の函館ラーメンです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

函館に行った時の話 その4

 ほったらかしになっていた、函館に行った時の話続きです。
 前回のその3は2011年8月17日に上げています。

101010-004x.jpg
 2010年10月10日(日)、函館旅行2日目の朝は函館駅前に来て居ます。

101010-006x.jpg
 この旅の宿は食事無しで泊まって、朝昼晩の食事は北海道の美味しい物を食べることにしており、朝食は函館の朝市に行って食べるのです。
 ちなみに善事の夜は宿に近い場所の地元の肴を出す居酒屋さんでした。

101010-007x.jpg
 ぷらぷらと朝市の様子を見て回りながら朝飯を食べる店を場所を探します。

101010-008x.jpg
 ちょっと天気が悪いのが残念、雨が降り出しそうです。

101010-003x.jpg
 ぐるっと回ってどんぶり横丁市場内の店で食べることに。

101010-009x.jpg
 どこの店も美味しそうでなかなか決まりません。
 お腹空いたぞ~。

101010-010x.jpg
 朝飯はコレになりました。
 鮭親子丼です。

101010-011x.jpg
 朝食はきくよ食堂本店さんで食べてます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

函館に行った時の話 その3

101009-099x.jpg
 大沼公園を後にして、列車の時間待ちの間にふらふらと散歩していたらまたもや丸ポストを発見しました。

101009-100x.jpg
 こちらは現役の丸ポスト、塗装もきれいです。

101009-101x.jpg
 ここは大沼郵便局前、住所は北海道亀田郡七飯町字大沼町301-9になります。

●● 大きな画像はこちらから ●●

函館に行った時の話 その2

101009-073x.jpg
 大沼公園を散歩している時に見つけた丸ポストです。
 北海道は寒いので青ざめてました。
 そんなわけ無いか…。

101009-074x.jpg
 現役を引退して飾りとして置かれています。

101009-075x.jpg
 この建物は何の建物だったかな?
 忘れてしまいました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

函館に行った時の話 その1

 2010年10月9日(土)から3日間の行程で函館旅行をしていました。
 旅行の様子を少しだけ公開です。

101009-072x.jpg
 早朝から列車を乗り継いでやって来たのは、大沼国定公園です。
 平成になる前に一度だけ来たことがありましたが、すっかり忘れていました。

101009-067x.jpg
 とりあえず公園内を散策して回ります。
 天気は完全に曇り、たまに雨が落ちてくる状態なのでテンションが下がってました。

101009-068x.jpg

101009-069x.jpg
 紅葉の時期にも少し早かったし…。

101009-076x.jpg
 駒ヶ岳もよく見えないし…。

101009-080x.jpg
 じっくり見て回るつもりでしたが、早く切り上げてしまいました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

函館に行った時の話 鉄道篇 その37

函館運輸所構内の様子
 少し時間が余ったので、函館駅に隣接している函館運輸所の構内をのぞきに出掛けました。
 転車台の向こうに函館駅のホームが見えています。

函館運輸徐行内の様子 2
 少し左側を見ると構内には色々な車両が留置されているのが見えました。

救援車のワキ5233
 留置されている車両の中に救援車が見えます。
 車籍が残るワキ5000形の最後の1両であるワキ5233でした。

廃車?のDD51
 右側には北斗星色のDD51型ディーゼル機関車も見えています。

廃車?のDD51 2
 このDD51はナンバーが外されているので、廃車になっているのでしょう。
 車番不明のため詳細は分かりませんが…。

 このあと、函館駅構内で少しだけ撮影して、千葉まで列車に乗りっ放しの帰路につきました。
 函館に行った時の話 鉄道篇これにて終了です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

函館に行った時の話 鉄道篇 その36

函館駅前停留所の723号
 お昼ご飯を食べるために、函館駅前まで戻ってきました。
 十字街近くで撮影した723号に乗車して移動しています。

函館駅前停留所の811号
 811号も現れました。

函館駅前のビル街を行く9601号
 昼食後、函館駅前のビル街を全面低床車の9601号がやってきました。

函館駅前停留所での9601号と811号の並び
 函館駅前停留所9601号と811号が並びました。
 生まれたのが40年以上違うので、同じ路面電車とは思えないほど違います。
 このカットが函館市交通局の最後のカットとなりました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

函館に行った時の話 鉄道篇 その35

十字街停留所での電車離合
 十字街停留所での電車離合の様子です。
 この停留所で、2系統と5系統の線路が分岐しています。
 写真のどっく前行きは直進、谷地頭行きが来ると画面の右に曲がっていくのです。

ポイント操作塔と3001号
 十字街停留所があるこの交差点には、昔使用していたポイント操作塔が残されています。

ポイント操作塔
 昔はポイント操作は手動でおこなっており、やって来る列車を目視で行き先を確認してポイントを切り替えていたのでした。
 路面電車特有の施設です。

函館市地域交流まちづくりセンター前を行く723号
 今度は函館市地域交流まちづくりセンターを行く723号です。
 函館市地域交流まちづくりセンターの建物は、1923年に建てられた旧丸井今井デパート函館店です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

函館に行った時の話 鉄道篇 その34

 摩周丸の撮影後は、赤レンガ倉庫、和洋折衷建築、日本最古のコンクリート電柱などを見ながら移動していました。

町中を走る723号
 途中で路面電車が来ればやっぱり撮ってしまいます。
 この723号はよく見かけた電車です。

どっく前に向かう530号
 530号もやってきました。

坂の途中からの530号
 信号で530号が止まったので、坂道を駆け上がってバックに海を入れようと思ったけど、間に合わなかった中途半端なカットです。
 ただの観光旅行のはずだったのにやっていることはいつもと同じに…。

函館に行った時の話 鉄道篇 その33

 函館市電に揺られて函館駅前まてやってきました。
 この日の朝食も前日同様に函館朝市のどんぶり横丁で食べるためやって来ています。
 何を食べたのかは、裏側のブログに写真を載せるつもりですのでしばらくお待ちください。
 この日は天気が良くなったので、前日雨で観光が出来なかった分をやり直します。

摩周丸近くのオブジェ

 摩周丸近くにあるオブジェです。
 津軽丸の大錨とD51形蒸気機関車の主動輪が展示されています。

摩周丸と函館山
 前日は見えなかった函館山もよく見えています。

対岸からの摩周丸
 対岸からも威容を誇る船体はよく見えます。

対岸からの摩周丸 2
 大きな連絡船が出入りする姿を現役時代にちゃんと見ておけば良かったなと思ってしまいました。
 連絡船を見たのは旅行で函館に来た時、ちらっと夜に見ただけでしたから。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ