趣味の総合サイト ホビダス
 

島根県の丸ポスト

山口旅行に行ってきた その9

 山口線のガードをくぐってしばらく進むと太鼓谷稲成神社の鳥居が見えてきました。
 境内自体は山の中腹にあり、多くの鳥居をくぐりながら階段になっている参道を上がります。

太鼓谷稲成神社参道途中
 参道の途中からの景色です。
 最初の鳥居と山口線の鉄橋が見えます。

太鼓谷稲成神社境内
 太鼓谷稲成神社境内まで上がってきました。
 結構段数のある階段を上がってくるとこの境内にたどり着きます。
 もっとも車で上の駐車場に上がれば簡単ですが。

太鼓谷稲成神社本殿
 太鼓谷稲成神社本殿です。

津和野駅へ向かう山口線2543D
 駐車場からは船平山~津和野間の山口線が良く望めます。
 SL山口号の出発時間が近かったので、ここで撮影することにしました。
 写真はその前に津和野駅へ向かう2543Dです。

津和野 ホテルの前の丸ポスト
 SL撮影後に再び町並みを見ながら津和野駅まで向かいます。
 ホテルの前にも丸ポストがありました。
 メモリが無くなったので撮影していませんが、他にも丸ポストが2つあるのです。
 それもかなり短い距離で続けてありました。
 これだけあると郵便物の取集は大変です。

瑠璃光寺のお地蔵さん
 津和野を後にして瑠璃光寺にやって来ました。
 仮設住宅氏が近くにある鉄道模型屋に寄りたいために、この場所が次の立ち寄り場所として選ばれました。
 仮設住宅氏が鉄道模型屋を見ている最中に軽く見て回っています。
 ちなみに模型屋にお宝はなかったそうです。

瑠璃光寺の五重塔
 瑠璃光寺には国宝の五重塔があります。
 京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔と言われているそうです。

瑠璃光寺境内の池
 境内の様子です。

瑠璃光寺の梆
 梆がありました。
 魚板とも言いますが、木魚の原型ですね。
 (パソコンによっては漢字が表示されないかな?)

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年9月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ