趣味の総合サイト ホビダス
 

31 ◆ 茨城県 ◆

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その27

 ほぼ5月前のこの話もやっと最終回です。

131109-343x.jpg
 関東鉄道常総線経由で帰ることにしたので、常総線ホームに移動します。
 跨線橋を降りたところら切符売り場と改札がありました。

131109-344x.jpg
 ホームから見た改札口周辺です。

131109-347x.jpg
 キハ5000形のキハ5002が停車中です。
 この列車で水海道まで行き乗り換えて取手まで行くのです。

131109-348x.jpg
 ホームの上には待合室もありました。

131109-349x.jpg
 キハ5002の車内です。

131109-350x.jpg
 下館駅の駅名標とキハ5002です。
 列車が動き出した頃には辺りはすっかり暗くなってしまいましたが、騰波ノ江駅のとばのえ支線を何とか見ようと試みたりしつつ帰りました。
 我孫子駅では名物弥生軒の唐揚げそばも食べてます。
 参加された皆様方またSL乗りに行きましょうね。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その26

131109-340x.jpg
 下館駅構内にある真岡鉄道の0キロポストです。

131109-353x.jpg
 使用した真岡鉄道の切符等一部です。
 下館駅ホームで買った手書きの乗車券+SL整理券と茂木駅で購入したSLもおか券と乗車記念証です。

131109-341x.jpg
 ありがとうございました 又のおこしを お待ちしております。
 と言うわけで真岡鉄道篇は終了しました。

131109-338x.jpg
 下館駅からの帰りは、関東鉄道常総線経由となりました。

131109-339x.jpg
 関東鉄道常総線開業100周年のヘッドマークを付けたキハ5003が出発していきます。

131109-342x.jpg
 跨線橋に貼ってあった常総線開業100周年のポスターです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その25

131109-314x.jpg
 キャブ側面も金色のナンバーです。

131109-317x.jpg
 光っているのは運転位置表示灯です。
 DE10には運転席が2つあります。

131109-320x.jpg
 そろそろ発車のようです。

131109-325x.jpg
 この列車、貴重なディーゼル機関車牽引の客車列車です。

131109-327x.jpg
 SLもおか号の回送兼営業列車なのでした。

131109-333x.jpg
 C12が後ろ向きに去って行きました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その24

131109-289x.jpg
 SLもおか号は無事終点の下館駅に到着しました。
 ホームに降りて後部に行くと待機していたディーゼル機関車が客車の陰から現れました。

131109-295x.jpg
 DE10 1535の出番が再びやって来たのです。

131109-300x.jpg
 転線して客車へ向かいます。

131109-301x.jpg
 じわじわっと近づき、

131109-313x.jpg
 連結です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年11月9日の小山駅 (真岡SL忘年会373.5キロの旅 その0)

 2013年11月9日(土)、真岡鉄道の蒸気機関車に乗りに行った時の小山駅でのカットです。
 別に意味は無いのですが上げてみました。

131109-001x.jpg
 小山駅で東北本線の普通列車から水戸線の列車に乗り換えます。
 415系のK536編成が水戸線の16番ホームで待っていました。 

131109-002x.jpg
 こちらは友部方の先頭車です。
 この日が東北本線の栗橋~小山間と水戸線の小山~下館間の初乗車だったりします。
 この列車の車内で忘年会参加の皆様と合流しました。

131109-003x.jpg
 小山駅の駅名標です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その6

 2013年12月23日(月祝)、昨日は叔母の葬儀に参列してから出勤したため、珍しくカメラを持っていませんでした。
 そんなわけで二日続けて出勤時の撮影は無く、また真岡SL忘年会ネタの続きです。

131109-085x.jpg
 SLもおか号、今度は客車の様子でも見ていきましょう。

131109-082x.jpg
 SLもおか号で使用している客車は、元国鉄の50系客車です。
 茶色に塗られ赤い帯が入っています。
 写真はオハ50 11の車番とサボです。

131109-089x.jpg
 蒸気暖房を使用しているため床下から蒸気が上がってきます。
 いかにも暖かそう。

131109-088x.jpg
 3号車の乗車口から客車内へ乗車しましょう。

131109-087x.jpg
 最後尾3号車のオハフ50 33の車内です。
 50系に乗るのも久し振り、確か昭和の終わりの頃の九州で乗車したのが最後でしょう。

131109-090x.jpg
 1号車の貫通ドア越しのC12 66です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その5

 置き石は絶対止めましょう。
 2013年12月22日(日)、昨日も出勤時の蘇我駅にて8175列車を撮影するつもりでしたが、いつも乗車する内房線の列車が置き石に遭ったため大きく遅れての運転となり、蘇我駅に停車する直前で8175列車が発車していき、最後尾のタキ44014青の姿が確認できただけでした。
 代わりに真岡SL忘年会ネタの続きを上げることとします。

131109-078ux.jpg
 ホームに停められたSLもおか号、機関車の前照灯が点けられました。

131109-080x.jpg
 全部アップ。

131109-081x.jpg
 キャブ内では出発の準備が着々と進んでいきます。

131109-084x.jpg
 改めて回送列車を牽引して来たDE10 1535を撮影。

131109-086x.jpg
 下館駅の駅名標です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その4

131109-062x.jpg
 ドレンを盛大に吐いていよいよC12が動き始めます。
 蒸気機関車の出発シーンはこれがなくちゃ!

131109-069x.jpg
 水蒸気が漂う中をゆっくり前進していきます。

131109-072x.jpg
 ポイントを越えて本線合流。
 機関士さん後方確認。

131109-073x.jpg
 編成がポイントを越え、踏切を越えたところで停車、ポイントを切り替えて後退開始です。

131109-077x.jpg
 ゆっくりホームの停車位置に向けて下がっていく姿を鉄道倶楽部の面々が思い思いに撮影中です。

 そういえばSLもおか号は12月7日の脱線事故の影響で年内運休になってしまっていますね。
 冬休みの稼ぎ時に運転できないとは残念なことですね。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その3

 2013年12月13日(金)、昨日は見るだけで何も撮影出来なかったので、SL忘年会ネタの続きを上げておきます。

131109-047x.jpg
 下館駅の側線に停車中のC12 66号機をちょっと観察。

131109-050x.jpg
 横から見たところ。

131109-052x.jpg
 各種プレート。

131109-053x.jpg
 まだ発車しませんよ。

131109-055x.jpg
 普通列車が出発。
 いよいよホームにSLもおか号が戻って来ます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その2

 2013年11月9日(土)、この日は鉄道倶楽部の忘年会企画で真岡鉄道のSL乗車に行って来ました。
 今回はやっとその2、その1から1ヶ月近く経ってしまっていますね…。

131109-021x.jpg
 下館駅の側線にもおか号の編成が進んで行きます。

131109-023x.jpg
 0キロポストの少し先まで進むようです。

131109-028x.jpg
 C12 66がこの日の担当機でした。
 蒸気機関車牽引の列車に乗るのも久し振りなので楽しみです。

131109-040x.jpg
 すいかの様なカラーリングのモオカ14形が下館駅に到着しました。
 この普通列車があるために、もおか号の編成を側線に逃がしたんですね。

131109-044x.jpg
 側線のもおか号編成と、到着しモオカ14-8です。
 もおか号の乗客とおぼしき撮影者が増えてきました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年8月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ