趣味の総合サイト ホビダス
 

鶴見線

神奈臨50周年イベントへ その13

130526-177x.jpg
 今度は浜川崎駅まで移動して電車を降りました。

130526-178x.jpg
 去って行く鶴見線の205系をお見送り。

130526-179x.jpg
 浜川崎駅鶴見線ホームはひょろ長い感じ。
 3番・4番を使用しています。

130526-182x.jpg
 外から見た浜川先駅鶴見線ホーム。
 旅客線の他に側線もありました。

130526-181x.jpg
 扇町駅側は右にカーブしています。
 この先で南部支線方面からの線路も合流してヤードを形成しています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

神奈臨50周年イベントへ その12

130526-171x.jpg
 鶴見線の旅客の終点である扇町駅より先にも線路は続いています。
 先の部分は三井埠頭専用線になるようです。

130526-172x.jpg
 線路の上にホキが並んでいるのが見られました。
 ここから秩父鉄道の三ヶ尻駅までコークスを運ぶ車両です。
 米タンも撮りたいけどこちらの列車も撮りたいです。

130526-173x.jpg
 一番後ろはホキ10000形のホキ10239でした。

130526-174x.jpg
 危険な撮影は止めましょう。
 何となく看板を撮ってました。

130526-175x.jpg
 何を撮ろうとしたんだろう。
 転轍テコか?

●● 大きな画像はこちらから ●●

神奈臨50周年イベントへ その11

130526-165x.jpg
 鶴見線終点の扇町駅に到着しました。
 何かこの駅に来るのも久し振りです。

130526-166x.jpg
 旅客ホームは1面1線ですが、貨物用の側線は何本も広がっていました。
 最も貨車がいないので寂しいですか。

130526-168x.jpg
 でこちらが旅客ホームの様子。
 乗車してきた205系が停車中です。

130526-169x.jpg
 JR貨物の詰め所の入口にも神奈臨イベントのポスターが貼ってありました。

130526-170x.jpg
 扇町の駅舎は小さな物です。
 これだけで十分と言うことですね。

●● 大きな画像はこちらから ●●

神奈臨50周年イベントへ その10

130526-158x.jpg
 浅野駅の海芝浦支線ホームの様子です。

130526-159x.jpg
 木製の大きな屋根がありました。
 あっ扇町行きの列車が来ちゃった。

130526-160x.jpg
 海芝浦支線のホームから扇町方面のホームに行くには、扇町方にある構内踏切を渡らなければ行けなかったのです。
 走ってなんとか間に合いました。
 ちなみにやって来た205系はT18編成です。

130526-162x.jpg
 お約束の駅名標撮影。

130526-163x.jpg
 隣の安善駅にはJP-8のタキ1000が並んでいました。
 米タン貨物も撮りたいなと。

●● 大きな画像はこちらから ●●

神奈臨50周年イベントへ その9

130526-153x.jpg
 海芝浦から戻る電車は浅野駅で下車しました。
 この駅で扇町に行く電車に乗り換えるのです。

130526-154x.jpg
 乗車してきた電車が鶴見へ向かって去って行きました。

130526-157x.jpg
 鶴見線には側線が多くあり、この浅野駅付近も入り組んでいます。
 このごちゃごちゃした配線を見るのも本当に楽しいのです。
 惜しむべきは貨物全盛の時代に見られなかったことです。

130526-156x.jpg
 扇島方面を見たところです。
 架線柱が送電線の鉄塔を兼ねています。
 元私鉄ならではの光景です。

130526-155x.jpg
 本線側のホームの様子です。
 電化された旅客線の他に非電化の側線が平行していました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

神奈臨50周年イベントへ その8

130526-137x.jpg
 車窓には海。
 鶴見線の車窓は線路配線を眺めるのが楽しいのです。
 そうこうしているうちに海の見える海芝浦駅までやって来ました。

130526-145x.jpg
 205系の停まるホームの反対側は海なのです。
 本当に近いのです。

130526-138x.jpg
 のんびり景色を眺められます。

130526-147x.jpg
 この海芝浦駅は改札の外が会社の敷地のため、社員以外は改札を出ることが出来ないので有名です。
 改札を出なくても小さな公園があるのでのんびりすることが出来ました。

130526-148x.jpg
 駅名標の貼られている壁の下からも海が覗けていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

神奈臨50周年イベントへ その7

 神奈川臨海鉄道のイベント会場の横浜本牧駅から少し離れたバス停から横浜駅までバスで移動、鶴見線の探索をすることになり鶴見駅までやって来ました。

130526-123x.jpg
 鶴見駅に鶴見線の205系電車が到着する場面です。

130526-128x.jpg
 鶴見臨港鉄道として開設された鶴見線ホームは独特な雰囲気があります。

130526-129x.jpg
 鶴見線の205系を見るのも久し振りでした。 

130526-133x.jpg
 4番線ホームの様子。

130526-131x.jpg
 使い込まれて磨かれた木製ベンチ。

130526-135x.jpg
 駅名標の下に開業80周年記念時に作られた年表が掲出されていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年6月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ