趣味の総合サイト ホビダス
 

熊本電気鉄道

福岡・熊本撮影行 その109

130608-317x.jpg
 韓々坂駅が見えました。
 単式ホームの小さな駅です。

130608-318x.jpg
 韓々坂駅の駅名標です。

130608-320x.jpg
 ホームから御代志方向を見たところです。

130608-321x.jpg
 ホームの上にはベンチが二つと屋根があるだけ。

130608-324x.jpg
 5101が韓々坂駅に到着します。
 この列車に乗って上熊本駅に向かいます。
 このカットが熊本電気鉄道最後のカットとなりました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

福岡・熊本撮影行 その108

130608-307x.jpg
 池田駅から韓々坂駅に向かって線路沿いを歩いていると気になったモノがありました。
 基本的に架線柱は木製で線路両側に2本立、鋼製のビームで吊架線を吊っていますが、この写真で3本目の架線柱だけコンクリートの架線柱でトラスビーム、更に隣の道路を跨いでもう1本架線柱があるのです。 
 (肝心な部分の撮影は忘れました…)
 何か変電施設でもあったのだろうか?
 どうでも良い話ですけどね。

130608-309x.jpg
 木々の間をカーブしながら現れた5000系電車。

130608-312x.jpg
 最初は違和感があったこの顔も見慣れてしまいました。

130608-314x.jpg
 踏切を通過して走り去ります。

●● 大きな画像はこちらから ●●

福岡・熊本撮影行 その107

130608-292x.jpg
 池田隧道の上に上がり、池田駅を俯瞰して到着する列車を撮影しています。

130608-297x.jpg
 池田駅を発車、トンネルに向かっていきます。

130608-300x.jpg
 山を越えてトンネルの反対側に行ってみました。
 こちら側はトンネルに向かって上り勾配の築堤になっていました。

130608-305x.jpg
 再び池田駅に戻り違う位置からの俯瞰です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

福岡・熊本撮影行 その106

130608-279ux.jpg
 池田隧道に電車が入って来ました。

130608-287x.jpg
 隧道を抜け出たところ。

130608-288x.jpg
 池田駅停車。

130608-290x.jpg
 平面ガエルがカーブしながら勾配を下っていきました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

福岡・熊本撮影行 その105

130608-259x.jpg
 上熊本駅から乗車してきた列車は、駅の前方にあるトンネルに向かい、

130608-263x.jpg
 そのまま吸い込まれていきました。

130608-265x.jpg
 下車した駅は池田駅です。

130608-266x.jpg
 池田駅と隣駅の打越駅間には熊本電気鉄道で唯一のトンネルとなる池田隧道があるのです。

130608-267x.jpg
 上熊本駅方面から勾配を上りトンネルの手前に池田駅はあります。

●● 大きな画像はこちらから ●●

福岡・熊本撮影行 その104

130608-252x.jpg
 熊本市電の上熊本駅前駅を見た後は、昼ご飯を食べに行き、再び熊本電気鉄道上熊本駅に戻ってきました。
 駅に停車中の5101です。

130608-253x.jpg
 正面からのカット。
 上熊本~北熊本間はこの車両しか走ってこないので、何度も同じような写真が…。

130608-254x.jpg
 昼食を摂ったのは駅前の道路沿いにある『おく村食堂』さんでした。
 以前の上熊本駅の写真などを見せて頂き、色々教えてもらいました。

 さて再び列車に乗車して次の場所に向かいます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

福岡・熊本撮影行 その102

130608-236x.jpg
 反時計回りに北熊本駅の周りを1周して最後にホームの様子を撮影。

130608-238x.jpg
 駅構内に戻り、上熊本から戻ってきた5000系を撮影。

130608-241x.jpg
 6000系との並び。
 この折り返し列車に乗車して上熊本駅に向かいました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

福岡・熊本撮影行 その101

130608-226x.jpg
 貨車の様子を見ていきます。
 妻面から。

130608-229x.jpg
 2両一組でレール輸送用かな。

130608-230x.jpg
 台車が渋い。
 かなりの年代物、松葉スポークの車輪も貴重です。

130608-233x.jpg
 こちらは『ナ2』です。
 となりには『ナ1』がいます。
 車籍は既に無いようです使用しているのかな?

●● 大きな画像はこちらから ●●

福岡・熊本撮影行 その100

130608-223x.jpg
 北熊本車両工場の構内端から見たところです。
 ごちゃごちゃしているのが見ていて楽しいのです。
 最近の車庫はどこに行っても整理整頓されてしまったので、つまらない場所が多いのです。

130608-222x.jpg
 保線用に使用している貨車のようです。

130608-228x.jpg
 貨車を観察するのは後に回して、構内の電車を再び撮影。

130608-231x.jpg
 赤帯の6000系前から。

130608-232x.jpg
 斜め前から。

●● 大きな画像はこちらから ●●

福岡・熊本撮影行 その99

130608-225x.jpg
 角度を変えて200系を撮影しようと思ったら、建物の中にもう1両の5000系が見えました。

130608-224ux.jpg
 こちらは5102、ケロロ軍曹よりこちらの走っている姿を録りたかった…。

130608-217x.jpg
 解体された5000系が履いていた台車。

130608-221x.jpg
 それにしても構内にはあちらこちらに台車が置かれています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年11月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ