趣味の総合サイト ホビダス
 

真岡鉄道

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その26

131109-340x.jpg
 下館駅構内にある真岡鉄道の0キロポストです。

131109-353x.jpg
 使用した真岡鉄道の切符等一部です。
 下館駅ホームで買った手書きの乗車券+SL整理券と茂木駅で購入したSLもおか券と乗車記念証です。

131109-341x.jpg
 ありがとうございました 又のおこしを お待ちしております。
 と言うわけで真岡鉄道篇は終了しました。

131109-338x.jpg
 下館駅からの帰りは、関東鉄道常総線経由となりました。

131109-339x.jpg
 関東鉄道常総線開業100周年のヘッドマークを付けたキハ5003が出発していきます。

131109-342x.jpg
 跨線橋に貼ってあった常総線開業100周年のポスターです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その25

131109-314x.jpg
 キャブ側面も金色のナンバーです。

131109-317x.jpg
 光っているのは運転位置表示灯です。
 DE10には運転席が2つあります。

131109-320x.jpg
 そろそろ発車のようです。

131109-325x.jpg
 この列車、貴重なディーゼル機関車牽引の客車列車です。

131109-327x.jpg
 SLもおか号の回送兼営業列車なのでした。

131109-333x.jpg
 C12が後ろ向きに去って行きました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その24

131109-289x.jpg
 SLもおか号は無事終点の下館駅に到着しました。
 ホームに降りて後部に行くと待機していたディーゼル機関車が客車の陰から現れました。

131109-295x.jpg
 DE10 1535の出番が再びやって来たのです。

131109-300x.jpg
 転線して客車へ向かいます。

131109-301x.jpg
 じわじわっと近づき、

131109-313x.jpg
 連結です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その23

131109-271x.jpg
 西田井駅で交換列車待ちがあり4分停車です。
 停車時間を利用して異常が無いかチェックをしていました。

131109-274x.jpg
 再び真岡駅まで戻って来ました。
 この駅では10分停車、ホームに出て撮影タイム。

131109-280x.jpg
 SL形の駅舎をバックにしたSLもおか号、駅舎が入りきらなかった。

131109-284x.jpg
 蒸気機関車の前では入れ替わり立ち替わり記念撮影をしています。

131109-286x.jpg
 床下から暖房で使用した蒸気が上がってきます。

131109-287x.jpg
 3両目の客車の様子です。
 結構閑散としていました。
 乗車していた機関車後ろの1両目は結構乗客が居たので、こんなに閑散としているとは思いませんでした。
 乗務員さんが以前よりお客が減ったと言ってました。
 皆さん是非乗りに行きましょう。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その22

131109-256x.jpg
 帰りもSLもおか号に乗車するために茂木駅まで来たのです。

131109-261x.jpg
 それだけの魅力が蒸気機関車にはあるのですよ。

131109-258x.jpg
 キャブ内では出発準備が着々と進められていました。

131109-263x.jpg
 さてそろそろ客車に乗り込みましょう。

131109-270x.jpg
 たまたま来ていた栃木県のマスコットキャラクター『とちまるくん』に見送られて茂木駅を後にしました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その21

131109-242x.jpg
 窓から見える景色を見ながら乗車しているうちに終点茂木駅まで来てしまいました。
 蒸気機関車の転回用の転車台がホームからすぐの所にありました。
 過去に茂木駅には来たことがありましたが、駅構内には入ったことが無かったのです。
 その時は真岡線未成線区間(長倉線)を撮りに行っています。

131109-241x.jpg
 茂木駅の駅名標。 

131109-244x.jpg
 茂木駅の駅舎です。

131109-246x.jpg
 駅構内に戻るとSLもおか号をホームに入線させる作業が始まりました。

131109-249x.jpg
 下館側から推進運転で入線してきます。

131109-254x.jpg
 赤の手旗が振られて停車、発車準備が開始されます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その20

 お昼に真岡駅近くのお店でオムライスを食した後、再び真岡駅から列車に乗って移動します。

131109-229x.jpg
 車庫に留置されている車両の横を抜けて上り列車がやって来ました。
 構内下り方のポイント小屋も見えています。

131109-230x.jpg
 スイカカラー…。
 一般公募(変更はあるようですが)で選ばれたこの塗色、『旅に出かけたくなるようなボストンバッグ』みたいなイメージだったようですが、やっぱりスイカカラー……。
 ひたちなか海浜鉄道の3710形みたいに格好良いのにしてくれれば、もっとこっちまで遊びに来るのになと。

131109-232x.jpg

131109-233x.jpg
 なんだかんだ言いつつもしっかり撮影はしています。
 モオカ14-9+モオカ14-2の2連でした。

131109-234x.jpg
 乗車する茂木行きの下り列車が入線してきました。
 モオカ14-8の単行です。
 この列車で終点茂木に向かいます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その19

131109-221x.jpg
 動くキューロクを見た後は真岡駅の下館方にある踏切に行って見ました。
 蒸気機関車の形をした建物が2棟が目立ちます。

131109-222x.jpg
 踏切脇には木造の小さな小屋があります。

131109-223x.jpg
 かなり傾いで穴も開いています。

131109-225x.jpg
 この小屋はポイント小屋の成れの果てです。

131109-226x.jpg
 まだ物置として使われていますが、そのうち倒壊しそうです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その18

131109-175x.jpg
 SLキューロク館の49671が動くので、駐車場にある展示線脇へ移動しました。

131109-181x.jpg
 圧縮空気を上記の代わりに使用するため本当のは煙が出ませんが、演出上の煙が上がりました。
 ますます動く姿に期待してしまいます。

131109-188x.jpg
 汽笛を鳴らして発車しました。
 黒い巨大な塊がゆっくり進んできました。

131109-195x.jpg
 やっぱり良いですね。


 2往復目は動画にしてみました。
 見せることを考えないで撮ってしまったので縦位置で撮っています。
 首を傾げて見てください。

131109-211x.jpg
 欲を言えばもう少し展示線が長くて客車を牽いてくれればなと。

131109-218x.jpg
 大正の蒸気機関車を復活させ走らせてくれた真岡市と真岡鉄道に感謝ですね。 

131109-219x.jpg
 SL49671の自走運行日及び運行時間は、毎週土曜日・日曜日及び祝日ともに1日3回運行。
 1回目 午前10時30分から2往復運転 2回目 正午から2往復運転 3回目 午後2時30分から2往復運転です。
 駐車場はあるけれどやはり、真岡鉄道に乗って遊びに行きましょう。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その17

 2014年2月2日(日)、昨日は年末に無くなった叔母の納骨のために横浜市に出掛けていました。
 中華街で食事をしたのですが、日曜日で混んでいたため予約できた時間まで若干時間が空いてしまい、山下公園なんかをフラフラと歩いて時間調整しています。
 ふと税関近くに残っていた引き込み線を見に行ったらすっかり消えていました。
 前回見に行ったのは無くなってしまうからだったかな?
 転車台は残されていたのですがカメラを持って行かなかったので見ただけで終了しています。

 今朝は不定期の真岡鉄道ネタ続き上げておきます。

131109-166x.jpg
 スハフ44 25に乗車します。
 手動のドアを開けると木製の床を持つデッキです。

131109-167x.jpg
 そして貫通路越しに蒸気機関車が見えるのです。
 身近で動いている姿が見られれば楽しいだろうな。

131109-170x.jpg
 ボタン式の洗面台を久し振りに見ました。

131109-171x.jpg
 ボックスシートの一角。

131109-172x.jpg
 ボックスシートが並ぶ車内が懐かしい…と言いたいところですが、国鉄時代に現役の旧型客車に乗った記憶が無いのです。
 見た記憶は甲府駅であったのですが、後で調べたら中央本線の客車列車の定期運用は終わっていたので、臨時で走っていた急行たてしなでも見たのかな?

131109-173x.jpg
 もっと車内をじっくり撮ろうと思っていたのですが、96が動く時間が近づいたのでここで終了しました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年8月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ