趣味の総合サイト ホビダス
 

東海道本線

福岡・熊本撮影行 その1

130605-002x.jpg
 2013年6月5日(水)、残業を終えて夜の東京駅にやって来ました。
 目的は夜の湘南ライナー13号の撮影……ではありません。

130605-008x.jpg
 目的はこの後同じ9番線から出るサンライズ瀬戸に乗車するためなのです。

130605-009x.jpg
 サンライズ瀬戸の285系が入線しました。
 先頭はクハネ285-3004、海カキI5編成です。

130605-017x.jpg
 翌日の朝までお世話になるスペースです。

130605-019x.jpg
 東京駅で売っていたビビンバ弁当が美味しそうだったのでこの日の夜食となりました。

 今回の撮影行の主な行程は、初日が『くろがね線』『筑豊電気鉄道』、2日目『三井化学大牟田工場専用鉄道』『甘木鉄道』『西日本鉄道』、3日目『熊本電鉄』『熊本市電』、4日目『JR九州』となりました。
 ブログに上がるのをお楽しみに。 

●● 大きな画像はこちらから ●●

521M185で行く骨休め温泉ツアー その1

 2013年3月10日(日)、本日はタイトル通りで185系電車を使用した東京駅発の普通列車に乗って伊東温泉の東海館まで遊びに行って来ました。
 今回の旅を企画していただいた鉄・郵クラブの千葉ンプ様に感謝です。

130310-006x.jpg
 始発電車で千葉駅に行き千葉駅で鉄道クラブの皆様と合流してそのまま東京駅に向かいました。
 ホームの電光掲示板には伊東行き10両2ドアの文字が表示されています。
 この列車が乗車する185系の普通列車なのです。
 ダイヤ改正以降4ドア車の熱海行きとなる事の案内放送が流されていました。

130310-008x.jpg
 今回は折角なのでグリーン車で行くことにしました。
 このことが結果的に正解で途中駅から普通車はデッキまで人があふれ、グリーン車内にも座れない人が居るほど混んだのです。

130310-019x.jpg
 グリーン車内に席を確保して先頭車両へ撮影に。

130310-010x.jpg
 普通表示の185系と復活した東京駅丸の内駅舎のドームの組み合わせ、これがみられるのもあと4日です。

130310-012ux.jpg
 さて伊東へ向けて出発!
 たぶん続く…。

●● 大きな画像はこちらから ●●

四国撮影行 その2

110611-006x.jpg
 これから乗車する列車を記念に撮影しておきました。
 やっていることはいつもと変わらない…。

110611-009x.jpg
 サンライズ瀬戸号にお世話になるのは2回目、今回は2号車です。

110611-010x.jpg
 285系の車体はやはり大きいのです。
 上下2段に並ぶ窓が独特な雰囲気を持っています。

110611-011x.jpg
 高松までお世話になった2号車23番のシングル個室です。
 すぐに寝たかったところですが、なかなか車内改札がやって来なくてかなり待つ羽目になりました。
 suicaグリーン券みたいな方式にしてくれないかなと。

●● 大きな画像はこちらから ●●

四国撮影行 その1

 2011年6月11日(土)、仕事を終えた私は少しの時間調整をしたあと東京駅に向かいました。
 東京駅では仮設住宅氏と合流、軽く飲みながら夕食タイムです。

110611-001x.jpg
 今回はサンライズ瀬戸に高松まで乗車します。
 四国の鉄道を撮るのが目的なのです。

110611-002x.jpg
 サンライズの入線前、隣の10番線に停まっていたのは、E233系3000番台。
 2編成しかない東海道本線仕様のE233系を初めて撮影しています。

110611-003x.jpg
 乗車するのは2号車です。

110611-004x.jpg
 いよいよサンライズ瀬戸・出雲の285系が入線してきました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2011年6月11日の東京駅 (四国撮影行 速報版 その1)

 2011年6月11日(土)、本日は東京駅から写真の列車に乗って西へ向かいます。

20110611214736_convert_2011061122091.jpg
 さて目的地はどこでしょう。
 携帯より。

●● 大きな画像はありません ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年6月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ