趣味の総合サイト ホビダス
 

10 ◆ 東京都 ◆

ちょっと荒川線撮影 その05

 荒川線のすぐ横にある桜で有名な飛鳥山公園に上がってみました。

140121-050x.jpg
 お目当ては写真の黄色い車両です。

140121-051x.jpg
 飛鳥山公園には6000形電車6080号が保存展示されています。

140121-052x.jpg
 ぱっと見は塗り直されているので綺麗に見えますが、悪戯されてボロボロな部分もかなりありました。

140121-053x.jpg
 立派な案内板も設置されています。
 1978年4月まで荒川線を走っていたとの記載がありました。

140121-055x.jpg
 木製の床に木製のベンチシートの車内です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【電車】【保存車両】【都電6000形】【飛鳥山公園】【東京都】【ちょっと荒川線撮影】

ちょっと荒川線撮影 その04

140121-036x.jpg
 併用軌道から専用軌道への入口を別角度から撮影です。

140121-037x.jpg
 7016号でした。

140121-039x.jpg
 併用軌道区間に入ったところに歩道橋があり、専用軌道から道路上に出てくる都電を撮影することが出来ます。

140121-046x.jpg
 この区間だけは交通信号機に合わせての運転となります。
 電車は7010号です。

140121-047x.jpg
 歩道橋上から後追いで撮影、左カーブで坂を下るとJRのガードがあり、左に曲がるとすぐ王子駅前駅となっています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【電車】【都電7000形】【路面電車】【飛鳥山駅】【駅】【東京都】【東京都交通局荒川線】【ちょっと荒川線撮影】

ちょっと荒川線撮影 その03

140121-027x.jpg
 大塚駅前駅から乗車した電車を飛鳥山駅で下車しました。
 写真は乗車してきた7003号です。

140121-029x.jpg
 飛鳥山駅を早稲田方から見たところです。

140121-030x.jpg
 こちらは早稲田方向を見たところです。

140121-031x.jpg
 三ノ輪橋方から電車がやって来ました。
 飛鳥山の三ノ輪橋方は専用軌道となっており、道路から急なカーブを描いて専用軌道区間にある飛鳥山駅に到着します。

140121-032x.jpg
 こちらは8501号でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【飛鳥山駅】【電車】【都電7000形】【都電8500形】【路面電車】【東京都】【東京都交通局荒川線】【ちょっと荒川線撮影】

ちょっと荒川線撮影 その02

 2014年1月21日(火)、都電を撮影していた時の続きです。

140121-020x.jpg
 山手線と交差する大塚駅前駅を早稲田方から見たところです。

140121-023x.jpg
 大塚駅のホーム下なので乗り換えは便利です。

140121-024x.jpg
 8500形8503が早稲田に向かいます。

140121-025x.jpg
 大塚駅前駅の駅名標です。
 JR東日本タイプに見えてしまいましたがよく、見ると違います。

140121-026x.jpg
 電車の接近表示がありました。
 3つ先の停留所から表示されるみたいです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【路面電車】【電車】【都電8500形】【駅】【駅名標】【大塚駅前駅】【東京都】【東京都交通局荒川線】【ちょっと荒川線撮影】

あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その004

 この日のあけぼの回送列車の到着は遅れており、非常ブレーキ弁装置を外した時には発車10分前になっていました。
 駅には早く来ていたのですが、車内での飲料などは買っていなかったので、急いで売店に走る結果となりました。

140223-067x.jpg
 買い出しを終え、ロープの下からあけぼののテールサインを撮影。
 すぐに機関車側に向かいます。

140223-068ux.jpg
 先頭でも当然のようにロープ規制が行われていました。
 ここでもロープの下から撮影、直流区間の牽引を担当する帰還者はEF64 1030でした。

140223-072x.jpg
 時間が無いのでさっと撮影を済ませ客車へ向かいます。

140223-073x.jpg
 乗車する時に5号車の側面表示幕を撮影、発車1分前となっていました。

140223-076x.jpg
 指定の席に着きここでやっと同行者のやっちん氏と合流。
 苦労して手に入れてもらった切符を受け取ることが出来ました。
 今回は上野~羽後本荘間がB寝台券、羽後本荘~秋田間が立ち席特急券になっています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【上野駅】【電気機関車】【EF64形】【客車】【客車列車】【夜行列車】【寝台列車】【東京都】【東北本線】【JR東日本】【あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行】

あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その003


 上野駅にこれから乗車する寝台特急あけぼのの回送列車が到着します。
 頭端式ホームへの客車を先頭にした推進運転もまた減ってしまうのです。
 カメラから離れていたのでピントが途中から合っていなかったのに気が付いて無かったりします…。

140223-056x.jpg
 動画を撮っていた場所はこんな状況でした。

140223-058x.jpg
 車止め側には撮影者が30人ほどいた感じです。
 駅員さんによると前日の土曜日の晩はもっと凄かったそうな。 

140223-061x.jpg
 安全対策のためロープ規制が行われていました。

140223-066x.jpg
 推進運転が終わったので非常ブレーキ弁装置を外しているところです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【客車列車】【24系客車】【寝台列車】【駅】【上野駅】【推進運転】【東京都】【JR東日本】【東北本線】【あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行】

あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その002

 2014年4月14日(月)、昨日は朝の蘇我駅で8178列車を待ちましたがやって来ませんでした。
 ダイヤ改正前は返空タキがない月曜日でも単機で運転されていましたが、改正後は来なくなってしまったようです。

 撮影出来なかった代わりに、あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その2を上げておきます。

140223-038x.jpg
 あけぼのの入線を待つ間、185系OM8編成も姿を見せました。

140223-041x.jpg
 157系のあまぎが懐かしいです。

140223-050x.jpg
 常磐線の651系も上野駅で見ることが出来ました。

140223-053x.jpg
 引退して見られないと思っていたのにE657の改造のお陰で見ることが出来ました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【上野駅】【駅】【電車】【185系】【東北本線】【JR東日本】【651系】【東京都】

2014年3月22日の船橋駅(野田線) 後篇

 東武野田線船橋駅の後篇です。

140322-041x.jpg
 ホームに停車中の8000系とホームドアです。

140322-051x.jpg
 ホームに貼ってあったポスターです。
 丁度、この日がホームドアの使用開始日だったのです。

140322-040x.jpg
 閉まっているホームドアの様子も撮影しておきました。

140322-045x.jpg
 船橋駅に列車がやって来ましたがまたしても8000系です。
 正面にスカイツリーが見えるのを初めて知りました。

140322-050x.jpg
 発車していく電車を見送って撮影は終了となりましたが、この後、総武快速線ホームで君津行きの列車を待っていると、東武線のホームに60000系が到着しました。
 もう1本早く来れば撮れたのですけどね。
 また今度撮影しに来たいと思います。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2014年3月22日の船橋駅(野田線) 前篇

 2014年3月22日(土)、本日は仕事の帰りに船橋の本屋まで貨物時刻表を買いに出掛けていました。
 内房線直通の快速で帰ることにしたのですが、列車まで若干の時間があったため東武野田線の新車が見られるかと思って、東武野田線の船橋駅にお邪魔してみました。

140322-034x.jpg
 ホームに上がると夕日が綺麗だったので撮影してみました。

140322-036x.jpg
 夕日に向かう様に8000系電車は発車していきました。

140322-038x.jpg
 反対ホームも8000系です。
 新車の60000系はいません。

140322-039x.jpg
 船橋駅の駅名標です。
 東武野田線の船橋駅に来たのは前にいつ来たのか記憶に無いくらい久し振りでした。
 ホームドアは設置されているしJRからの続き番号だったホーム番号じゃなくなっているし…。

 とりあえず前篇はここまでです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その001

 2014年2月23日(日)、この日は当日夕方のブログにも書きましたが、仕事を終えたその足で遠征に出掛けました。
 遠征はタイトル通りで、ダイヤ改正で臨時列車化される寝台特急あけぼののお名残乗車と合わせての撮影行となっています。

140223-029x.jpg
 19時半過ぎに上野駅に着き、早々にあけぼのの発車する13番線に行きました。
 折角なので推進で入ってくる回送から撮影するつもりでした。

140223-032x.jpg
 まだ列車の発車時間まで1時間半ありますが、乗客と思われる人がちらほら姿を見せます。
 このホームから寝台特急に乗るのは2009年2月の寝台特急北陸以来です。
 あけぼのにはその前年に乗車していました。

140223-033x.jpg
 あけぼのは8両編成での運転となっています。

140223-044x.jpg
 まだまだ時間があります。
 今回の撮影行企画はやっちん氏の企画に乗っかったわけですが、最初からこの日程だったわけではありませんでした。
 当初予定していた出発日のあけぼのの乗車券が瞬殺してしまったため、出発日をズラしています。
 最も最初の計画だと戻ってくる予定日が関東が大雪で列車の運行が麻痺していたので、結果的には良かったのです。

140223-046x.jpg
 あけぼのの乗車口案内板です。

 続きは真岡忘年会の話が終わってからになる予定です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【上野駅】【東京都】【東北本線】【JR東日本】【あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行】

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年12月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ