趣味の総合サイト ホビダス
 

【廃線】 名古屋鉄道美濃町線

2005年名鉄600V線区撮影行 その8

050301-88x.jpg
 旧美濃駅駅舎内の撮影です。

050301-87x.jpg
 5年前の時点と違い様々な展示品が置かれていました。

050301-90x.jpg
 旧駅事務所はQ企画さんの事務所になっていました。
 見学させてもらって感謝です。

050301-89x.jpg
 時刻表も健在でした。

050301-86x.jpg
 最後にモ512とモ601に別れを告げて現役線の撮影に戻るとしましょう。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2005年名鉄600V線区撮影行 その7

050301-74x.jpg
 今回はモ600形のモ601の様子です。
 同形車は現役で走っていますが、トップナンバーのモ601は廃車となって保存展示されています。

050301-72x.jpg
 正面から見たモ601です。
 前部が車両限界の関係からすぼまっているために、正面からだとかなり細長い車両に見えます。

050301-77x.jpg
 丸い1番線の表示板と乗降扉部分です。

050301-76x.jpg
 先頭部を横から。

050301-81x.jpg
 急曲線を曲がるために長く延びた連結器と電気連結器等で、連結器廻りはごちゃごちゃした感じを受ける車両でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2005年名鉄600V線区撮影行 その6

050301-69x.jpg
 美濃駅に停車中のモ510形の姿が再現されています。
 今回はモ512を数カット上げておきます。

050301-60x.jpg
 丸みを帯びた全面部分。
 乗降ドア部分には大きなステップが付いています。

050301-61x.jpg
 戸袋窓の楕円形の窓が特徴の一つでした。

050301-62x.jpg
 窓にはカーテンは無く木製の鎧戸でした。

050301-63x.jpg
 名鉄と言えばこの書体。

050301-68x.jpg
 正面からのカット。
 やっぱり丸いですね。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2005年名鉄600V線区撮影行 その5

050301-56x.jpg
 外から眺めるだけで終わるはずだった旧美濃駅の2両の電車でしたが、運良く構内に入れてもらえました。

050301-58x.jpg
 そんなわけで一人撮影会状態で多くのカットを撮影しています。

050301-65x.jpg
 モ600形のモ601とモ510形のモ512、どっちも良い電車です。

050301-70x.jpg
 しばらく美濃駅構内の様子続きます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2005年名鉄600V線区撮影行 その4

050301-48x.jpg
 1999年に廃止となった美濃町線の廃線跡です。
 駅間は松森~美濃間の美濃駅手前です。

050301-50x.jpg
 振り返るとすぐに美濃駅です。
 2000年に美濃駅に来た時には無かった電車2両が置かれています。

050301-52x.jpg
 ここにいたのはモ600形のモ601とモ510形のモ512です。
 フェンスがあるので外からはすっきり撮れませんでした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2000年夏の名鉄撮影行 その9

000802-40x.jpg
 1年4ヶ月前の1999年4月に廃止となった新関~美濃駅間の廃線跡を辿りながら、終点であった美濃駅にやって来ました。
 美濃駅は当時のままの駅舎も残っていました。

000802-41x.jpg
 駅舎内の様子です。

000802-42x.jpg
 駅構内もホームと線路が一部残されていました。

000802-43x.jpg
 この時廃線跡を辿った時にはあまり撮影しておらず、もったいないことをしてしまったようです。
 画像は松森駅の跡になり、ホームが残っていました。
 ホームの上にいるのは同行の仮設住宅氏です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年8月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ