趣味の総合サイト ホビダス
 

【廃線】 宇品線

広島・四日市撮影行 その62

120908-141x.jpg
 宇品線廃線跡を進むと花畑となりました。
 癒やしの空間です。

120908-143x.jpg
 少し先にまた駅名標を模して案内板が立っていました。
 この場所が丹那駅の位置になります。

120908-144x.jpg
 昔の丹那駅の写真です。
 奥が宇品駅方向になりくぐってきた橋が見えています。
 先程見た枕木を利用した柵が並んでいたのが分かります。
 枕木の廃材も同じような柵を構成していたのだと思います。

120908-145x.jpg
 現在の丹那駅の跡地の様子です。
 線路の上に立っている形となります。
 昔の写真と同じ角度で撮れれば良かったのですが、手前に雑木が生えていたのでこの位置となりました。

120908-146x.jpg
 振り返るとそこは交差点です。
 この道路を踏切で越えていたのでしょう。

120908-147x.jpg
 交差点の先にある公園です。
 線路を模したと思われる遊歩道?がありました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

広島・四日市撮影行 その61

120908-134x.jpg
 花壇の場所か少し先に行くと鉄道の遺構をやっと発見しました。

120908-135x.jpg
 「工」の字の入った境界標も発見です。

120908-136x.jpg
 境界標は線路敷きより下にありました。

120908-137x.jpg
 廃材が放置されています。
 この廃材古枕木の様です。

120908-140x.jpg
 枕木を利用した柵が残っていました。

120908-139x.jpg
 枕木利用の柵と宇品線の跡地です。
 奥が宇品方向です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

広島・四日市撮影行 その60

120908-127x.jpg
 宇品線の廃線跡を歩いていると駅名標が立っていました。

120908-126x.jpg
 この場所が下丹那駅の在った場所になり、駅名標の形をした案内板が立てられていたのでした。

120908-130x.jpg
 振り返って見たところです。
 奥が宇品駅方面です。

120908-128x.jpg
 道路に沿う形で線路跡は続きます。

120908-132x.jpg
 先に進むと線路跡に花壇が並んでいました。

120908-133x.jpg
 「ポッポ宇品線 花と農の会」と言う集まりで活動しているみたいですね。

●● 大きな画像はこちらから ●●

広島・四日市撮影行 その59

120908-119x.jpg
 広島電鉄の撮影から一旦離れて廃止となった国鉄宇品線の跡を見に行ってみました。
 公園に立派な案内看板がありましたが、宇品駅の位置はハッキリ分かりませんでした。
 後で気が付きましたがプラットホームの一部が残っていたようです。

120908-120x.jpg
 立派な道路がありその辺りが廃線跡かと思い先に進むと廃線跡らしい敷地に着きました。

120908-121x.jpg
 振り返って宇品駅の方向を見ています。

120908-122x.jpg
 廃線跡らしい敷地を見てみることに。

120908-123x.jpg
 国の敷地、やはり国鉄の跡地なのですね。

120908-124x.jpg
 この辺りはパークゴルフ場として整備されていました。

120908-125x.jpg
 看板によるとここは宇品パークゴルフ場、旧国鉄宇品線の跡地と表示されてました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

広島・四日市撮影行 その2

120908-018x.jpg
 広島駅を出て広島貨物ターミナル駅を覗きに行きます。
 新幹線の車窓からEF67 1号機が見えたから撮影出来るかなと思ってのことでした。
 ちょうど今晩の宿が近くにあって荷物を預かってもらえたので、身軽に行動が出来るようになりました。

120908-023x.jpg
 マツダスタジアム(広島市民球場)の入口のスロープからすっきりはしませんが、撮影出来ました。

120908-024x.jpg
 手前がEF67 3、奥がEF67 1です。

120908-021x.jpg
 おっと新幹線がやって来た。

120908-025x.jpg
 スロープの反対側の様子です。
 マツダスタジアムは東広島駅の跡地に建てられています。
 この位置、右から真ん中奥に向かって、かつての国鉄宇品線があったようです。

 この後は、広島電鉄の撮影に向かいましたがその様子は後回しにして、次回は3日目の瀬野八等での撮影分を先にあげていきます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年9月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ