趣味の総合サイト ホビダス
 

大船渡線

2011年9月岩手見たまま その15

 2011年9月14日(水)、ボランティア活動6日目は広田半島にてがれき撤去を行っていました。
 広大な土地なのでバス3台のメンバーでも全然終わらない…。
 人手よりも小型の重機が足りて居ないんです。
 この日は作業の最終日のため、帰りに小さなプレハブの店で買い物をしています。
 陸前高田のTシャツや被災前後の写真集などを購入して地元にお金を落としていきました。 
 場所的には大船渡線の竹駒駅付近なんですが、駅は消えていました。

110914-008x.jpg
 陸前高田~竹駒間の竹駒付近の線路の様子です。
 レールが積み上げられていました。
 細根沢踏切の看板が見えています。

110914-009x.jpg
 積み上げられたレールの先に踏切がありました。
 その先の線路はぐにゃりとレールが曲がって埋もれていました。
 少し先が竹駒駅のはずです。

110914-010x.jpg
 こちらは陸前高田方向です。
 こちらはレールがありません。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2011年9月岩手見たまま その14

 大船渡線陸前高田~脇ノ沢間の被災跡続きです。

110913-014x.jpg
 放置状態の線路の上には境界標も横たわっています。

110913-015x.jpg
 同じ場所から陸前高田方向を見たところです。

110913-016x.jpg
 少し先に行った場所です。

110913-014x.jpg
 この辺りは線路は残ったものの全体に山側にずれてしまっていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2011年9月岩手見たまま その13

110912-042x.jpg
 バスの中から見た大船渡線の小さな橋梁が在った場所、ガーターがかろうじて残っていますが、前後の路盤は消えています。
 駅間は陸前高田~脇ノ沢間、国道45号線の沼田跨線橋が上を跨いでいた場所ですが、そちらも橋脚を残して消えていました。
 2011年9月12日(月)撮影。 

110913-009x.jpg
 ここからは9月13日(火)の撮影分です。
 この日は陸前高田市松峰付近で作業をしており、また昼の休憩時間で被災した鉄道を撮りに出ています。
 ここも駅間は陸前高田~脇ノ沢間、ここには踏切があったのです。

110913-010x.jpg
 踏切から陸前高田駅方向を見ています。
 正面が沼田跨線橋になります。

110913-011x.jpg
 逆方向を見たところです。
 海の近くまで山が近づいてきており、その裾部分を大船渡線は走っていました。

110913-012x.jpg
 脇ノ沢駅の方向へ歩くとやっと線路が発見できました。
 続く。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2011年9月岩手見たまま その6

110911-038x.jpg
 三陸鉄道の盛駅の隣にあるJR側の盛駅駅舎です。
 津波は到達していますが、建物の損傷までには至らなかったようです。

110911-039x.jpg
 大船渡線は復旧するのだろうか?

110911-042x.jpg
 駅舎横にある臨時改札です。

110911-044x.jpg
 作業再開の時間が近づいたので、駅前広場の様子を撮って引き上げました。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

2011年9月岩手見たまま その2

110911-004x.jpg
 2011年9月11日(日)、この日は大船渡市内で草刈りのボランティアをしています。
 すぐ近くを大船渡線・南リアス線の線路が通っていたので、昼の休憩時に見に行ってました。
 この辺りは1mほどの津波に襲われ、線路の道床が流されて線路が浮いた状態になっています。

110911-005x.jpg
 手前が大船渡線です。

110911-006x.jpg
 浮いた状態の線路。

110911-007x.jpg
 反対方向、この先に盛駅が在ります。

110911-009x.jpg

110911-014x.jpg
 盛駅手前の佐野街道踏切より駅構内を見たところです。
 三陸鉄道の気動車も見えました。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

2011年9月岩手見たまま その1

 2011年9月9日(金)~15日(木)、この間は岩手でのボランティア活動に参加しており、その合間で少し撮影をしていました。
 一部は携帯から上げてありましたので、その他の画像を少しずつ上げたいと思います。

110910-021x.jpg
 2日目の9月10日(土)、被災した自分の会社の陸前高田支店で黙祷を捧げてから、ボランティアの作業場である大船渡へ向かったのですが、途中大船渡線の踏切を渡りました。
 バスの車内から列車の来ない線路を撮影しています。

110910-022x.jpg
 この場所は陸前高田~脇ノ沢間になり、少し先が陸前高田駅のはずなのですが、跡形も無くなっていました。

110912-035x.jpg
 3枚目の写真は、同じ踏切の反対向きです。
 この日は釜石に向かう途中でした。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

2011年9月13日の大船渡線

 2011年9月13日(火)、本日のボランティア活動は陸前高田市で作業していました。

20110913124657_convert_2011091316264.jpg
 昼の休憩時間に近くにある大船渡線の様子を見てきました。
 津波に流されて線路は途中から消えていました。
 手前に見えている線路自体も位置がズレています。
 ここに列車が再び走るのは何時になるだろうか?

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年6月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ