趣味の総合サイト ホビダス
 

33 ◆ 埼玉県 ◆

あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その004

 この日のあけぼの回送列車の到着は遅れており、非常ブレーキ弁装置を外した時には発車10分前になっていました。
 駅には早く来ていたのですが、車内での飲料などは買っていなかったので、急いで売店に走る結果となりました。

140223-067x.jpg
 買い出しを終え、ロープの下からあけぼののテールサインを撮影。
 すぐに機関車側に向かいます。

140223-068ux.jpg
 先頭でも当然のようにロープ規制が行われていました。
 ここでもロープの下から撮影、直流区間の牽引を担当する帰還者はEF64 1030でした。

140223-072x.jpg
 時間が無いのでさっと撮影を済ませ客車へ向かいます。

140223-073x.jpg
 乗車する時に5号車の側面表示幕を撮影、発車1分前となっていました。

140223-076x.jpg
 指定の席に着きここでやっと同行者のやっちん氏と合流。
 苦労して手に入れてもらった切符を受け取ることが出来ました。
 今回は上野~羽後本荘間がB寝台券、羽後本荘~秋田間が立ち席特急券になっています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【上野駅】【電気機関車】【EF64形】【客車】【客車列車】【夜行列車】【寝台列車】【東京都】【東北本線】【JR東日本】【あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行】

あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その003


 上野駅にこれから乗車する寝台特急あけぼのの回送列車が到着します。
 頭端式ホームへの客車を先頭にした推進運転もまた減ってしまうのです。
 カメラから離れていたのでピントが途中から合っていなかったのに気が付いて無かったりします…。

140223-056x.jpg
 動画を撮っていた場所はこんな状況でした。

140223-058x.jpg
 車止め側には撮影者が30人ほどいた感じです。
 駅員さんによると前日の土曜日の晩はもっと凄かったそうな。 

140223-061x.jpg
 安全対策のためロープ規制が行われていました。

140223-066x.jpg
 推進運転が終わったので非常ブレーキ弁装置を外しているところです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【客車列車】【24系客車】【寝台列車】【駅】【上野駅】【推進運転】【東京都】【JR東日本】【東北本線】【あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行】

あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その002

 2014年4月14日(月)、昨日は朝の蘇我駅で8178列車を待ちましたがやって来ませんでした。
 ダイヤ改正前は返空タキがない月曜日でも単機で運転されていましたが、改正後は来なくなってしまったようです。

 撮影出来なかった代わりに、あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その2を上げておきます。

140223-038x.jpg
 あけぼのの入線を待つ間、185系OM8編成も姿を見せました。

140223-041x.jpg
 157系のあまぎが懐かしいです。

140223-050x.jpg
 常磐線の651系も上野駅で見ることが出来ました。

140223-053x.jpg
 引退して見られないと思っていたのにE657の改造のお陰で見ることが出来ました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【上野駅】【駅】【電車】【185系】【東北本線】【JR東日本】【651系】【東京都】

2014年4月5日の浦和駅

 2014年4月5日(土)、昨日は浦和にて会議があり出席のために出掛けていました。
 本来は2月に行われるはずだった会議だったのですが、大雪が降って延期になっていたのです。
 いすみ鉄道と北袖沿線の桜が散ってしまう…。

140405-002ux.jpg
 折角浦和駅まで来たので今回は京浜東北線のE233系を撮影してみました。

140405-005x.jpg
 こんなことでも無いと撮影しないだろうな。
 2本だけ撮影して会議の会場に向かっています。

140405-007ux.jpg
 会議が終わって夕方の浦和駅に戻り上野行きの列車を待っていると、通過列車の案内放送が流れました。
 ふと向かいのホームを見るとカメラを持った撮影者が2名います。
 慌ててホーム先端に走ると機関車牽引の客車列車がやって来ました。

140405-010ux.jpg
 何の列車だか分かりませんが、EF81 81が先頭の列車です。
 位置は悪かったけど撮影出来てラッキーでした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その001

 2014年2月23日(日)、この日は当日夕方のブログにも書きましたが、仕事を終えたその足で遠征に出掛けました。
 遠征はタイトル通りで、ダイヤ改正で臨時列車化される寝台特急あけぼののお名残乗車と合わせての撮影行となっています。

140223-029x.jpg
 19時半過ぎに上野駅に着き、早々にあけぼのの発車する13番線に行きました。
 折角なので推進で入ってくる回送から撮影するつもりでした。

140223-032x.jpg
 まだ列車の発車時間まで1時間半ありますが、乗客と思われる人がちらほら姿を見せます。
 このホームから寝台特急に乗るのは2009年2月の寝台特急北陸以来です。
 あけぼのにはその前年に乗車していました。

140223-033x.jpg
 あけぼのは8両編成での運転となっています。

140223-044x.jpg
 まだまだ時間があります。
 今回の撮影行企画はやっちん氏の企画に乗っかったわけですが、最初からこの日程だったわけではありませんでした。
 当初予定していた出発日のあけぼのの乗車券が瞬殺してしまったため、出発日をズラしています。
 最も最初の計画だと戻ってくる予定日が関東が大雪で列車の運行が麻痺していたので、結果的には良かったのです。

140223-046x.jpg
 あけぼのの乗車口案内板です。

 続きは真岡忘年会の話が終わってからになる予定です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【上野駅】【東京都】【東北本線】【JR東日本】【あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行】

2014年2月28日の浦和駅

 2014年2月28日(金)の話の続きです。
 大宮駅の次は浦和駅に寄り道です。
 高架化工事が終わってから行っていなかったので寄り道してみました。

140228-044x.jpg
 貨物線を下るE231系。

140228-048x.jpg
 旅客線を185系の回送が下りました。

140228-054x.jpg
 貨物線を上るE231系。
 浦和駅の様子も確認できたので、引き上げて武蔵野線周りで職場のある千葉みなと駅に向かいます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2014年2月28日の大宮駅

 2014年2月28日(金)、昨日の出張を終え、帰りに大宮駅にちょっと寄り道しました。

140228-023x.jpg
 大宮駅に立ち寄った理由は写真の列車がさいたま新都心駅の横で停まっていたからでした。
 機関車はEF210-171、列車番号は不明(配6795列車かな?)
 編成は、EF210-171+コキ50603+トキ25000-10+コキ51473+コキ200-75+コキ107-128です。

140228-035x.jpg
 大宮駅隣接の大宮総合車両センターではDE10 1099が南武線の205系を移動していました。

140228-039x.jpg

140228-042x.jpg
 窓下の帯がオレンジ色になった651系も見えました。
 26日に郡山から配給で来た編成かな?
 スワローあかぎデビューまであと少し。

●● 大きな画像はこちらから ●●

SLふくしま復興号の試運転を撮りに行ってみた その9

 ここからはおまけカットです。

120721-198x.jpg
 構内にいた機関車DE10とEH500-38です。

120721-229x.jpg
 赤べぇ色の719系を初めて見ました。
 H14編成です。 

120721-234x.jpg

120721-236x.jpg
 新幹線ホームの窓から在来線側を見るとED75 759とC61 20がともに移動中でした。

120721-238x.jpg
 旧客の方はタキと並んで置かれていました。

120721-240x.jpg
 再びEH500-38とタキです。
 新幹線の時間まで余裕があったのでもっと下で撮影すれば良かったかな?
 これにてこのネタも終了です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

SLふくしま復興号の試運転を撮りに行ってみた その8

 レンタカーを返し郡山駅の改札を抜けた時点でELふくしま復興号の試運転列車がホームに入線してくるのが見えました。
 到着に間に合うかと思ってましたが、ちょっとの差で間に合いませんでした。

120721-206x.jpg
 ホームに行って電気機関車ED75 759を撮影、思ったより撮影者がいなくて意外な感じ。
 みんな後部の蒸気機関車を見ていたのかな?

120721-209x.jpg
 郡山の駅名標とED75とタキです。
 実はタキが気になってました。
 いつも8178列車で見掛ける車番のタキが構内に並んでいますが、そっちのチェックを始めると切りが無いので…。

120721-215x.jpg
 機関車と客車の連結部です。

120721-219x.jpg
 編成ごと上り方に向かって移動を開始しました。

120721-226x.jpg
 C61 20がゆっくり後ろ向きで遠ざかっていきました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

SLふくしま復興号の試運転を撮りに行ってみた その7

120721-168ux.jpg
 下り試運転のSLの発車を撮影した本宮駅へ再びやって来ました。
 上りのELもここで長めの停車時間が取られているので撮影することが可能なのです。

120721-171x.jpg
 ホーム上では思い思いに撮影する人たちが見えていました。
 私達も入場券を買ってホームで撮影することを考えましたが、駅前の駐車場が満車だったため断念しています。

120721-186ux.jpg
 ここで485系「あいづ」がやってきました。

120721-193x.jpg
 485系とED75牽引旧型客車列車の貴重な並びが撮れました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年6月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ