趣味の総合サイト ホビダス
 

小湊鐵道

2014年8月17日のいすみ鉄道&小湊鐵道 その6

 2014年9月7日(日)、今朝は彦根のビジネスホテルからブログを上げています。
 昨日の夕方こちらに来ており、本日は近江鉄道を乗ったり撮ったりします。
 その様子はまたそのうち上げるとして、今朝のブログの本題は8月17日撮影の続きです。
 それではどうぞ。

 月崎駅で硬券入場券の購入後は、お蕎麦屋さん(ワム8が2両いる店です)で昼食を食べた後里見駅にやって来ました。
 ここで蘇我機関区さんが列車に乗車して帰ることになったので、ここでその姿を見送りながら解散となりました。

140817-106x.jpg
 先に下り列車が里見駅に到着します。
 ホームでは蘇我機関区さんとR28さんが撮影中。

140817-112x.jpg
 停止位置まであと少しです。

140817-122x.jpg
 下り列車が完全に停車してから上り列車が入線してきました。
 ちょうど歌声列車でしたので、ヘッドマーク付きです。
 歌声列車は結構人気あるそうです。

140817-127x.jpg
 上下列車の並び。

140817-142x.jpg
 上りが先に発車してから下り列車が発車していきました。

140817-143x.jpg
 おまけです。
 里見のYショップ朝日屋さんでキハバックが売っていたので買ってきました。
 小湊鐵道のグッズとして売り出していますが、売れ行き好調とのことです。

 ご一緒した、蘇我機関区様、千葉ンプ様、R28様どうもお疲れ様でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【駅】【里見駅】【気動車】【小湊キハ200形】【ヘッドマーク】【千葉県】【小湊鐵道】

2014年8月17日のいすみ鉄道&小湊鐵道 その5

 委託販売で復活した月崎駅の硬券切符は月崎駅前のYショップ朝日屋さんで販売中。
 初日に全種類購入した強者が居たそうです。

140817-096x.jpg
 ダッチングマシンで日付を入れて貰えます。 

140817-099x.jpg
 夏の月崎駅。

140817-100x.jpg
 列車がしばらく来ませんが天気も良くてのんびり過ごせます。

140817-101x.jpg
 折角ですので月崎駅の入場券買いましたよ。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【月崎駅】【駅舎】【硬券切符】【千葉県】【小湊鐵道】【ダッチングマシン】

タラコのキハ52に乗ってみた その12

140813-137x.jpg
 小湊鐵道沿線に来ました。
 里見駅に向かっている途中、上総大久保~養老渓谷間で下り列車を撮影しています。

140813-144x.jpg
 里見駅の駅舎内待合室の雰囲気は変わりません。

140813-145x.jpg
 里見駅のお犬様。

140813-154x.jpg
 飯給~里見間で上り列車を撮影しました。

140813-155x.jpg
 振り返るとそこは里見駅。
 後部車両の前照灯が点きっ放しのためどっち向きの列車か分からないよ~。
 里見駅では交換待ちの下り列車が待機中です。

140813-159x.jpg
 里見の大山祇神社前を行く下り列車です。
 今年は銀杏の時期にうまく来れると良いな。
 このネタも今回で終了、次は8月17日撮影分の続きです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【里見駅】【気動車】【小湊キハ200形】【駅】【千葉県】【小湊鐵道】【タラコのキハ52に乗ってみた】

2014年8月17日のいすみ鉄道&小湊鐵道 その4

140817-075x.jpg
 ここから小湊鐵道の撮影になります。
 いすみ鉄道の104Dを撮ってから小湊鐵道の13Aを駅間で撮ろうとしましたが、ちょっと時間が足りず、上総中野駅の入線撮影に切り替えました。
 単行の気動車が勾配を下って上総中野駅に到着します。

140817-090x.jpg
 折り返しの22A列車は上総大久保~月崎間での撮影にしました。

140817-094x.jpg
 月崎駅前のYショップ朝日屋さん、ここもこの日の目的地の一つです。

140817-098x.jpg
 そう3日前から月崎駅の硬券が委託販売の形で復活したのです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【気動車】【小湊キハ200形】【駅】【上総中野駅】【千葉県】【小湊鐵道】

2014年7月27日のいすみ鉄道&久留里線撮影 その2

140727-027x.jpg
 上総中野駅で赤とクリームを纏った気動車が並びます。

140727-028x.jpg
 最近は小湊鐵道の撮影が少な目ですね。
 そろそろこっちの撮影に出るかなと。

140727-030x.jpg
 気動車の並びを撮影していると後ろから肩を叩かれました。
 振り向くと千葉ンプさん、2週続けていすみ鉄道の撮影中での遭遇です。

140727-032x.jpg
 行き先のサボが差し替えられました。
 折り返しの102Dは大多喜行きなのです。

140727-042x.jpg
 102Dは東総元~小谷松間、妙典寺前から撮影してみました。

 これでひとまず撮影終了して勝浦の丸ポスト2本を撮影しつつ葬儀のある鴨川に向かっています。
 次回その3は葬儀帰りの久留里線です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【気動車】【キハ28形】【小湊キハ200形】【駅】【上総中野駅】【千葉県】【いすみ鉄道】【小湊鐵道】

2014年7月27日のいすみ鉄道&久留里線撮影 その1

 2014年7月27日(日)、本日は休みですのでいすみ鉄道の撮影に出掛けました。
 しかし13時より鴨川にて葬儀が入っていたため、いつもより短時間での撮影です。

140727-002x.jpg
 本日は56Dの撮影からスタート。
 東総元駅に到着する直前の姿を撮影しています。
 残念ながら美撮影のいすみ352では無く、いすみ351でした。

140727-012x.jpg
 101Dは小谷松~東総元間での撮影です。
 妙典寺前を行くキハ2連です。 

140727-016x.jpg
 上総中野駅での小湊鐵道との並びを撮るために移動していたら、いつもの様に列車を追い抜いてしまったので、西畑~上総中野間でも撮影しています。

140727-019x.jpg
 後追いカット。

140727-025x.jpg
 天気が良いので上総中野駅は賑わっていました。

 その2に続きます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【気動車】【キハ52形】【キハ28形】【いすみ350形】【小湊キハ200形】【駅】【上総中野駅】【千葉県】【いすみ鉄道】【小湊鐵道】

2014年4月27日の小湊鐵道

 2014年4月27日(日)、昨日は職場の夜間帯の様子を見たため家には早朝に帰りました。
 天気も良さそうなのでどこかに行きたいところでしたが、前日から寝ていないためもったいないけど見送りです。
 せめて小湊鐵道でも撮ろうとちょっとだけ寄り道しています。

140427-005x.jpg
 撮影したのは上りの始発列車の2A列車です。

140427-014x.jpg
 2連の気動車が朝の太陽を浴びながら走っていきました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【気動車】【小湊キハ200形】【千葉県】【小湊鐵道】

2014年4月20日の海士有木駅

 2014年4月20日(日)、昨日は休みでした。
 またいすみ鉄道に出掛けようと思っていましたが、天気が今一つで身体も疲れていたため、買い物ついでに小湊鐵道の撮影だけしています。

140420-008x.jpg
 当初は海士有木~上総村上間で撮影するつもりでしたが、たまに撮影している田んぼに水が入っていなかったので海士有木駅での撮影にしました。
 画像は、上り単行列車が海士有木駅を発車するところです。

140420-010ux.jpg
 こちらは下り列車が海士有木駅を出てすぐのカーブに差し掛かるところです。 
 上下各1本ずつ撮影してこの日は撮影終了となりました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【ローカル私鉄】【中小私鉄】【気動車】【小湊キハ200形】【駅】【海士有木駅】【菜の花】【千葉県】【小湊鐵道】

2014年3月23日の小湊鉄道

 2014年3月23日(日)、いすみ鉄道の撮影を終えた後に少し撮影した小湊鐵道の様子です。

140323-064x.jpg
 上総中野駅で見る小湊鐵道のキハ200形も久し振りです。
 不通区間がやっと復旧したので気動車での房総半島横断が出来る様になりました。

140323-065x.jpg
 上総中野駅の桜はもう少しですね。

140323-070x.jpg
 これが撮りたかったのです。
 午前中の方が良かったと思いますが、いすみ鉄道が優先だったので。

140323-072x.jpg
 線路の向こうは菜の花が咲いています。

140323-094x.jpg
 一旦家に戻った後、また撮影に。
 本当は携帯電話の調子が悪いので、新しいのを買いに行くつもりだったのですが、契約に必要な肝心なモノを忘れたのに気が付いたので小湊鐵道の撮影してそのまま帰りました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年12月8日の上総鶴舞駅

 2013年12月8日(日)、昨日は夕方より撮影に出動、目的地はイルミネーションの点灯が始まった小湊鐵道の駅です。
 昨日中に上げた上総川間駅の撮影分に続いて、上総鶴舞駅の撮影分です。

131208-021x.jpg
 イルミネーションが輝く上総鶴舞駅です。
 旧上りホームの飾り付けが今年も派手です。

131208-022x.jpg
 下り列車が到着、イルミネーション列車なのでヘッドマークを点滅させながらの到着でした。

131208-023x.jpg
 乗降中のキハ2連。

131208-026x.jpg
 旧上りホームのイルミネーションです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年6月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ