趣味の総合サイト ホビダス
 

千葉都市モノレール

2014年4月12日の千葉都市モノレール

 2014年4月12日(土)、昨日は休みで天気が良かったのですが、身体が疲れていたためゴロゴロしていました。
 夕方からは職場の送別会があったので千葉に出掛けており、蘇我駅で貨物列車を1本、それと千葉都市モノレールを撮影しています。

140412-004x.jpg
 画像は千葉都市モノレール市役所前駅を発車して国道を越える1000形です。
 下の国道では地下化工事を行っておりごちゃごちゃしているので、写らない様に撮影しています。
 記録としては写した方が良かったかな?

●● 大きな画像はこちらから ●●

【モノレール】【電車】【千葉都市1000形】【千葉県】【千葉都市モノレール】

2014年2月8日の千葉みなと駅・千葉駅 千葉に大雪が降った日 その2

 この日は天気予報が悪い方に外れて雪は降り続いていました。
 20時に職場を引き上げて電車が動いていないのは分かっていましたが、運転再開の可能性にかけてひとまず千葉駅に向かっていみます。

140208-021x.jpg
 千葉みなと駅からモノレールで千葉駅に向かうのですが、京葉線側の様子も見てみました。
 電光表示板には3時間30分以上前の電車が表示されている有様でした。

140208-023x.jpg
 こういう大雪の時には千葉都市モノレールは頼もしく、風の影響からなのか若干の遅れは生じていましたが、通常通りに運転されています。

140208-022x.jpg
 台風並みの強風が吹いていることもあり、駅の中に雪が吹き込んでいました。

140208-024x.jpg
 さて千葉駅にやって来ました。
 3番ホームから下り方を見たところです。
 線路がすっかり埋もれており、ラッセルでも走らせないと駄目かなと感じるレベルです。

140208-025x.jpg
 この時点では総武緩行線だけが運転しており、他の線区は運転見合わせとなっています。
 3番ホームに館山行きの195Mが停車しているので、とりあえず乗り込みます。
 車内はラッシュ時とは言わないまでもやはり混んでいましたが、乗車する客と諦めて降りる客が同じぐらいいるので何とか乗車したまま発車を待てる状態でした。
 なかな情報が入らない中、車内アナウンスでこの列車が3時間以上この場所に停車していることがわかり、(定時だと16時5分発なので4時間半)、この日はもう運転が無いと判断して職場に戻り休憩室で夜を明かすことを選択しました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2014年1月20日の千葉都市モノレール

 2014年1月20日(月)、昨日は出勤時に蘇我駅と千葉みなと駅で貨物列車の撮影をしていました。
 千葉みなと駅で貨物列車が来る前に千葉都市モノレールの定点撮影もおこなっています。

140120-021x.jpg
 この日の09122列車は、第17編成の1033+1034『ちーばくん号2』でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年12月31日の千葉都市モノレール

 2013年12月31日(火)、昨日の出勤時、いつものように蘇我駅で8175列車を撮影して2013年の締めとするつもりでしたが、蘇我駅には姿がありませんでした。
 そう、運休だったのです。
 と言うわけで、そのまま千葉都市モノレールの撮影に移行、2013年の最後となりました。

131231-009x.jpg

131231-010x.jpg
 09251列車は、第19編成の1037+1038『俺の妹。号』千葉みなと駅のホームからだと黒猫側しか撮れないので、やって来てくれてラッキー。

131231-014x.jpg
 09260列車は、第12編成の1023+1024『ニチレイ号』です。

131231-020x.jpg
 09112列車は、第16編成の1031+1032『博全社号』でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年12月30日の千葉都市モノレール

 2013年12月30日(月)、本日の出勤時、JR千葉みなと駅から撮影した千葉都市モノレールです。

131230-003x.jpg
 09110列車は、第22編成の003+004です。

131230-006x.jpg
 09040列車は、第12編成の1023+1024『ニチレイ号』です。

131230-015x.jpg
 09250列車は、第21編成の001+002です。

131230-019x.jpg
 09112列車は、第19編成の1037+1038『俺の妹。号』でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年12月28日の千葉都市モノレール

 2013年12月28日(土)、本日の出勤時、JR千葉みなと駅から撮影した千葉都市モノレールです。

131228-012x.jpg
 09250列車は、第9編成の1017+1018『モノちゃん号』です。

131228-016x.jpg
 09122列車は、第15編成の1029+1030『千葉デザイナー学院号2』でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年12月25日の千葉都市モノレール

 2013年12月25日(水)、本日の出勤時、JR千葉みなと駅から撮影した千葉都市モノレールです。

131225-007x.jpg
 09122列車は、第24編成の007+008でした。
 じはらく8175列車待ちで千葉都市モノレールの撮影が続く予定です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年12月24日の千葉都市モノレール

 2013年12月24日(火)、本日の出勤時、千葉みなと駅で貨物列車を撮影するついでに千葉都市モノレールの定点撮影を1本だけしています。

131224-010x.jpg
 09122列車は、第22編成の003+004でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年12月20日の千葉都市モノレール

 2013年12月20日(金)、昨日の出勤時、千葉みなと駅で貨物列車を撮影するついでに千葉都市モノレールの定点撮影を1本だけしています。

131220-011x.jpg
 09122列車は、第10編成の1019+1020でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年12月1日の千葉都市モノレール

 2013年12月1日(日)、昨日の出勤時、千葉みなと駅で貨物列車を撮影した流れで千葉都市モノレールの定点撮影をしています。

131201-012x.jpg
 09260列車は、第9編成の1017+1018『モノちゃん号』です。

131201-017x.jpg
 09112列車は第19編成の1037+1038『俺の妹。号』です。

131201-026x.jpg
 この日は職場の忘年会があったため、ついでに県庁前~葭川公園間で夜の撮影をしてみました。
 17122列車です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年8月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ