趣味の総合サイト ホビダス
 

久留里線

2014年7月27日のいすみ鉄道&久留里線撮影 その3

 鴨川から家に帰るルートは途中から久留里線沿線を経由する形となるため、ついでに撮影しています。

140727-058x.jpg
 まずは938Dを俵田~小櫃間で撮影、キハE130形の2連でした。

140727-062x.jpg
 こちらは937D、馬来田~下郡間のお約束の場所で撮影です。
 本当は別の場所で撮るつもりでしたが、草が伸び放題でとても撮れる状態じゃなかったため、草が刈られていたこの場所にしています。

 とりあえず久留里線を2本撮影してこの日は撮影を終了しています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【JRローカル線】【気動車】【キハE130形】【千葉県】【久留里線】【JR東日本】

2014年3月11日の久留里線

 2014年3月11日(火)、昨日は午後から病院に行くついでに久し振りに久留里線の撮影をしています。
 久留里線を撮影するためにかずさアカデミアの病院に行っているとも言いますが…。

140311-010x.jpg
 第2小櫃川橋梁を渡る932Dです。
 やはりと言うか何と言うか、久留里線の撮影に来ても他の撮影者と全然出会わなくなりました。

140311-001x.jpg
 久留里駅駅舎です。
 駅前ロータリーの工事が終わってすっきりしていました。

140311-002x.jpg
 駅舎入口は特に変化無し。

140311-018x.jpg
 933Dをいつもの水道橋ポイントで撮影して病院に向かいました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年10月9日の久留里線

 2013年10月9日(水)、昨日は人間ドック受診のためかずさアカデミアパークにある病院に出掛けていました。
 早い時間に終了したので、帰宅ついでに少しだけ久留里線の撮影をしています。

131009-002x.jpg
 東清川~横田間の第一小櫃川橋梁を渡る下り列車、キハE130-105の単行です。

131009-010x.jpg
 上り列車も同じ区間での撮影。
 本当は他の場所で撮影するつもりでしたが、現地に久し振りに行ったら雑草が酷くて諦めました。
 秋桜は台風の影響で強風にあおられて動き回っていました。

131009-011ux.jpg
 振り向いて去って行く列車を撮影して終了です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年8月7日の久留里線

 2013年8月7日(水)、本日は約2ヶ月振りに鉄道の撮影目的で出掛けました。
 と言っても近場の京葉臨海鉄道と久留里線の撮影を少しだけです。
 まずは久留里線篇から上げます。

130807-039x.jpg
 小櫃~俵田間 931D キハE130-101
 久し振りにこちらの方へ来たら、バイパスが完成していました。

130807-044x.jpg
 久留里~俵田間 934D キハE130-107
 旧型の気動車が去ってから、線路脇の草も伸び放題で撮影場所がかなり狭くなっています。
 新型になってから撮影者も減って、草を刈る人もいなくなったと言うことです。

130807-049x.jpg
 東横田~馬来田間 933D キハE130-106+キハE130-104
 この区間も草だらけでした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年1月10日の久留里線 後篇

 2013年1月10日(木)、昨日の久留里線後篇です。

130110-050x.jpg
 馬来田駅に再び戻ってきました。

130110-051x.jpg
 腕木式信号機も交換施設もなくなりましたが、駅舎自体は昔からの木造駅舎で変わりません。

130110-052x.jpg
 お昼の時間帯は休憩時間なので切符売り場はお休みです。

130110-054x.jpg
 キハE130系の乗車方法がポスターで表示されています。
 そのうちワンマン列車の乗車方法が貼られるんだろうな。

130110-064x.jpg
 931Dはいつもの馬来田~下郡間の水道橋で撮ってみました。
 キハE130-102+キハE130-110です。

130110-073x.jpg
 934Dは小櫃~下郡間です。
 この日はここまでで終了、春になって花が咲いたらまた来るとしましょう。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年1月10日の久留里線 前篇

 2013年1月10日(木)、本日は久し振りに久留里線の撮影に出掛けました。
 新型気動車に変わってから初の撮影となります。

130110-001x.jpg
 馬来田駅での930Dの撮影からスタート。
 キハE130-103+キハE130-104でした。

130110-015x.jpg
 やっぱり違和感が…。
 しばらくすると慣れるかな?

130110-019x.jpg
 場所を変えて横田駅へ。
 「ここは、くるり線 25番 ねがた踏切 です。」「ここは、くるり線 25番 ねがた踏切 です。」何故に2枚?
 大事なことだから2度ですかね。

130110-020x.jpg
 932Dがやって来ました。
 キハE130-110+キハE130-102です。

130110-030x.jpg
 横田駅の列車交換も当然ながらキハE130形同士になりました。
 よく見るとワンマン運転の準備が進んでおり、後方確認用のミラーも取り付けられていました。

130110-042x.jpg
 駅長の合図で発車なのは変わらずです。
 929DはキハE130-104+キハE130-103でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

久留里線の国鉄形気動車も終わっちゃったな

 久留里線の気動車がが新型のキハE130形に置き換わり、国鉄時代からの気動車が走らなくなってしまいました。
 最後の方は忙しくてあまり撮影出来ずじまいでした。
 キハ30が首都圏色から旧久留里色に変更になる頃の撮影や腕木式信号機が無くなる頃などの撮影など、思い出は多くあっただけに寂しい思いがします。

790000-000x.jpg
 自分のイメージ的にはキハ30が活躍していた線区でしたが、最初に撮影したのは写真の車両です。
 撮影時期は70年代の終わり、身延線で旧国を撮っていた頃です。
 検修庫の建物は色は変わりましたが現在と同じものですね。
 この車両キロ60 1を改造したキハ60 101かな?

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年10月17日の久留里線 追加分

●● 動画リンク先 ●●
 少し前に上げた「2012年10月17日の久留里線 前篇」においてデータが大きくてアップできなかった久留里駅での920Dの動画ですが、南栗橋車両管理区荒川支所様のコメントを受けてYouTubeのアカウントを復活したので、今回追加分としてあげてみました。

121017-013x.jpg
 こちらの写真は回924D、前篇で縦位置で上げた画像の横バージョンです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年10月17日の久留里線 後篇

 2012年10月17日(水)、昨日の久留里線、後篇です。

[広告 ] VPS  922Dが久留里駅に到着します。   121017-028x.jpg  922Dと回924Dが顔を合わせます。
[広告 ] VPS

 922Dが木更津に向け発車していきました。
 この後、回924Dの出発シーンを撮ったつもりでしたが、実は撮れてなかったのです。

121017-031x.jpg
 悔しかったので回924Dを追いかけてしまいました。
 途中駅での停車が無いので意外と足が早く、上総亀山駅手前で何とか撮影出来ました。
 時間的余裕が無かったのでただ撮っただけ…。

121017-036x.jpg
 924Dは上総松丘~平山間で。
 キハ30が2両組み込まれていますが、よく分からないです。

121017-040x.jpg
 921Dも同じ駅間で撮影しています。
 920Dの帰りなので、キハ38 3+ キハ37 1003の2両編成です。

121017-053x.jpg
 まだ8時ですが、923Dを小櫃~俵田間で撮影して撤収しました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年10月17日の久留里線 前篇

 2012年10月17日(水)、本日は早朝の久留里駅の様子が見たかったので、早い時間から久留里駅に行っていました。

121017-002x.jpg
 まだ暗い早朝5時15分頃の久留里駅の様子です。
 駅舎前の1番線に2本の気動車編成が縦列に停車していました。 

 久留里線の閉塞方式が変更になる以前は、朝の上り3本に使用する車両は全て上総亀山駅で滞泊していたのですが、今は始発の920Dに使用する車両のみが上総亀山駅で滞泊し、2本は久留里駅で滞泊の上回送列車で送り込まれるようになりました。
 変更後の久留里駅の様子を見たかったのでやって来たのです。

121017-004x.jpg
 1番線の下り方には922Dになる3両編成が停車中、この列車が回922Dとして上総亀山駅に向かいます。
 手前からキハ38 1001+キハ38 4+キハ30 98でした。 

121017-006x.jpg
 1番線の上り方には924Dになる4両編成が停車中です。
 こちらは手前からキハ30 100+キハ37 2+キハ30 62+キハ38 1でした。

 この後、2番線側に上総亀山からの920Dがやって来ます。
 動画で撮影しましたが、データが大きくてアップできません。


[広告 ] VPS

 920Dが発車すると回922Dが上総亀山駅に向かいました。

121017-016x.jpg
 前の編成がいなくなったので、キハ30 100を先頭にした回924Dの編成が見えるようになりました。
 5時40分頃、だいぶ明るくなってきました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年6月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ