趣味の総合サイト ホビダス
 

石勝線

道央・道東撮影行 その82

110918-147x.jpg
 占冠駅の待合室です。
 9月ですがストーブが置かれていました。

110918-148x.jpg
 簡易委託駅の窓口は休憩時間で閉まっていました。
 列車も来ない時間でもあります。

110918-149x.jpg
 海抜は348mなんですね。

110918-151x.jpg
 占冠駅の駅舎は立派な建物です。
 駅舎の半分は追分工務所占冠管理室が占めているようです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

道央・道東撮影行 その81

110918-144x.jpg
 北炭真谷地炭鉱専用鉄道の後は石勝線の占冠駅にやって来ています。
 特にこの駅に用事があったわけではなく何となく石勝線の駅に寄ってみたかったのです。

 この撮影行では廃線跡を探索する予定があったので、軽のレンタカーを借りていましたが、夕張からここまでの間の峠を越えるにはちょっと力が無くストレスを感じてしまいました。
 前回同じルートを走った時はパワーがある車だったので余計にです。
 どうでもよい話ですがね…。

110918-142x.jpg
 占冠駅のホームから南千歳方向を見ています。
 この駅は2面3線のホームを持っていました。

110918-143x.jpg
 ポイントの上には立派な雪覆いがあり、冬期に備えています。

110918-145x.jpg
 こちらは新得方向を見ています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年9月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ