趣味の総合サイト ホビダス
 

宗谷本線

あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その064

140226-253x.jpg
 次にやって来たのは愛別駅です。
 15時を過ぎて夕方の光になって来ました。 

140226-254x.jpg
 前日に続いて特雪をどこかで撮影しようと思ってとりあえず立ち寄ったのです。
 この駅は対向式ホームを持つ交換可能駅でした。

140226-255x.jpg
 愛別駅の駅名標です。

140226-256x.jpg
 ホームから駅舎への入口部分を見たところです。

140226-257x.jpg
 駅舎内待合室の様子。
 特雪はもう少し先までロケハンすることにして車を進めました。

140226-265x.jpg
 結局撮影したのは桜岡~当麻間。
 第3牛朱別川橋梁を渡る手前で撮影しましたがもっと大きく写る様にすれば良かった…。

140226-274x.jpg
 この日の最後、そしてこの撮影行の最後は、宗谷本線の北旭川駅に立ち寄っています。
 前日も立ち寄っていたのですが、目的は旭川通運のディーゼル機関車を見ることでした。
 やっちん氏の記憶で機関車がいた場所を見に行きましたが、姿はありません。
 結局構内の様子を陸橋から撮影して終了です。
 (既に用途が無くなり解体されていたのですね。)
 この後は、旭川空港から飛行機に乗って自宅に向かいましたので、このネタも終了です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【駅名標】【駅舎】【愛別駅】【北旭川駅】【貨物駅】【ディーゼル機関車】【FE15形】【北海道】【石北本線】【宗谷本線】【JR北海道】【JR貨物】【あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行】

あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その046

140225-288x.jpg
 旭川駅の乗車口案内には旭山動物園の動物達が描かれていました。

140225-287x.jpg
 ホームを見ていたらサボが立てかけてありました。
 比布~旭川閑の物なので15時14分発の1365Dが比布行きなのでそちらに使うのでしょう。

140225-293x.jpg
 キハ40系の3連が入線してきました。
 先頭はキハ40 827です。

140225-295x.jpg
 最後尾の車両はキハ40 732、快速なよろのサボが挿さっています。
 15時丁度発の3323D、快速なよろ3号の車両のようです。
 この後、3両の気動車は下り方の1両と上り方の2両に切り離されました、
 1両が3323D快速なよろ3号、2両は1365D比布行きみたいです。

140225-297x.jpg
 789系1000番台とキハ40形の並び。

140225-301x.jpg
 あっ貨物列車通過!
 旭川に来る手前で抜いた貨物列車が通過していきました。
 もう少し早く気が付けばホーム端の陽の当たる場所で撮れたので残念。
 機関車はDF200-55でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【旭川駅】【気動車】【キハ40形】【電車】【789系1000番台】【ディーゼル機関車】【貨物列車】【北海道】【函館本線】【宗谷本線】【JR北海道】【JR貨物】【あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行】

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2017年6月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ