趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2014年6月月

ちょっと荒川線撮影 その02

 2014年1月21日(火)、都電を撮影していた時の続きです。

140121-020x.jpg
 山手線と交差する大塚駅前駅を早稲田方から見たところです。

140121-023x.jpg
 大塚駅のホーム下なので乗り換えは便利です。

140121-024x.jpg
 8500形8503が早稲田に向かいます。

140121-025x.jpg
 大塚駅前駅の駅名標です。
 JR東日本タイプに見えてしまいましたがよく、見ると違います。

140121-026x.jpg
 電車の接近表示がありました。
 3つ先の停留所から表示されるみたいです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【路面電車】【電車】【都電8500形】【駅】【駅名標】【大塚駅前駅】【東京都】【東京都交通局荒川線】【ちょっと荒川線撮影】

あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その060

 遅い朝食後、数少ない石北本線の普通列車を撮影しています。

140226-185x.jpg
 4661Dを相内駅の旭川方にある踏切で撮影。
 もう少し先に良さそうな撮影地があったのですが、そこまで移動が出来ませんでした。

140226-186x.jpg
 相内駅構内に進入する4661Dです。
 この列車は北見駅で見送った留辺蘂行きの折り返し、キハ40 1791+キハ40 721の2連でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【気動車】【キハ40形】【相内駅】【JRローカル線】【北海道】【石北本線】【JR北海道】【あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行】

流鉄ちょっとだけ その2

140429-013x.jpg
 流鉄終点の流山駅までやって来ました。
 ホームに2本の編成、奥の検車区にも2本の編成が見えています。

140429-015x.jpg
 ホームに停車している黄緑色の編成は、先程平和台駅で撮影した『若葉』です。

140429-018x.jpg
 駅の上部に架かる跨線橋から今度は撮影しています。
 黄色の編成は、『なの花』です。

140429-019x.jpg
 撮影しようとしたら『若葉』が動き出してしまいました。

140429-022x.jpg
 『若葉』編成を見送ったので流山駅周囲の様子を見ていくことにします。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【流山駅】【電車】【流鉄5000形】【千葉県】【流鉄】【中小私鉄】【流鉄ちょっとだけ】

あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その059

140226-160x.jpg
 DD51もじっくり撮影したのでここからは北見駅の様子でも見ていきます。

140226-174x.jpg
 駅舎に接する1番ホームから網走方向を見ています。

140226-175x.jpg
 こちらは逆向きのカット。
 向かいには島式ホームがあり2・3番線として使用しています。
 ふるさと銀河戦が廃止されたため、石北本線だけの駅となっています。 

140226-177x.jpg
 再度望遠で網走方を見ています。
 DD51 1089が遠くに停車しています。

140226-178x.jpg
 ホームの時計と駅名標です。
 もう少しで10時になります。
 ここからは旭川に戻りながら列車を撮影していくことになります。
 とりあえず遅い朝食を食べなくちゃ。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【駅名標】【北見駅】【ディーゼル機関車】【DD51形】【北海道】【石北本線】【JR北海道】【JR貨物】【あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行】

長野乗り鉄の旅 その10

140316-098x.jpg
 一旦鉄道から離れて小諸城址にある懐古園に寄り道します。
 小諸駅から三の門を経て入ります。

140316-122x.jpg
懐古園の扁額。

140316-099x.jpg
 昨夏も撮影した人力車と丸ポストです。

140316-119x.jpg
 もう1カット。

140316-100x.jpg
 前回は丸ポストを撮影しただけでしたが、今回は懐古園の中に入場しました。
 10年振りくらいかな?

●● 大きな画像はこちらから ●●

【丸ポスト】【古い建築物】【長野乗り鉄の旅】

長野乗り鉄の旅 その09

140316-088x.jpg
 小諸駅のしなの鉄道側も少し撮影しています。
 2連のS24編成。

140316-090x.jpg
 駅舎前1番線に停車中なのはS9編成です。

140316-092x.jpg
 1番ホームは駅舎から繋がる屋根がホームを覆って独特な感じがあります。

140316-093x.jpg
 昼食を食べるため駅の外へ出ました。

140316-095x.jpg
 昼食後は懐古園に向かっています。
 線路を跨ぐ自由通路より駅の様子を見ています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【駅舎】【小諸駅】【電車】【115系】【気動車】【キハ110系】【中小私鉄】【JRローカル線】【長野県】【しなの鉄道】【小海線】【JR東日本】【長野乗り鉄の旅】

あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その060

 北見駅続きです。

140226-154x.jpg
 北見駅に到着した貨物列車は操車係の誘導によりコンテナホームに転線して来ました。

140226-157x.jpg
 北見駅でのDD51 1162。

140226-158x.jpg
 DD51を撮影している間に4656Dが発車していきました。

140226-161x.jpg
 デッキ部を横から見たところ。

140226-164x.jpg
 雪を踏み固めながら機関車の正面側に移動して撮影。

140226-169x.jpg
 完全に正面からは無理でした。

140226-171x.jpg
 列車は停車しても旋回窓は勢いよく回り続けていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【貨物列車】【ディーゼル機関車】【DD51形】【気動車】【キハ40形】【駅】【北見駅】【北海道】【石北本線】【JR貨物】【JR北海道】【あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行】

2014年6月27日の蘇我駅

 2014年6月27日(金)、昨日は出勤時の蘇我駅にて8175列車を撮影しています。

140627-003x.jpg

140627-006x.jpg
 昨日の8175列車の機関車はEF65 2060でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【蘇我駅】【貨物列車】【電気機関車】【EF65形】【千葉県】【京葉線】【JR貨物】

あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行 その059

140226-146x.jpg
 北見駅までやって来ました。

140226-147x.jpg
 駅舎内入口から中を見たところです。

140226-148x.jpg
 改札の向こうに気動車が見えています。
 後5分で発車する様なので入場券を買って撮影に向かいます。 

140226-149x.jpg
 停車中なのは4656D留辺蘂行きです。
 2連の後部はキハ40 1791でした。

140226-150x.jpg
 ふと後ろを振り向くと、到着した8071列車の転線作業が行われていました。
 もう終わっていると思って油断しており、慌ててこちらの撮影に切り替えます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

【駅】【駅舎】【北見駅】【気動車】【キハ40形】【ディーゼル機関車】【DD51形】【貨物列車】【北海道】【石北本線】【JR北海道】【JR貨物】【あけぼのお名残乗車と秋田・道央・道北撮影行】

2014年6月26日の千葉機関区・蘇我駅 後篇

 2014年6月26日(木)、昨日は休みで午前中にちょっと病院に行っていました。
 そのまま千葉機関区と蘇我駅に寄り道して、昼前の貨物列車4本を撮影しています。
 先に上げた2本に続いて、1091列車と8685列車の様子です。

140626-063x.jpg
 8685列車のJR側牽引機がやって来ました。
 千葉機関区で見た原色機、EF65 2121です。
 千葉方から1091列車がやって来るのが見えています。

140626-079x.jpg
 蘇我駅構内でのEF65とEF64の並びです。
 EF64が復活してから初めて並びが撮れました。
 ここまでことごとく8685列車が荷無しだったため、EF65が手前に停まっていなかったのです。

140626-105x.jpg
 続いて千葉貨物から8685列車が到着、機関車はKD55 103、タキが15両です。
 編成は、KD55 103+タキ1000-304青タキ1000-379青タキ43542青タキ43608青タキ1000-646青タキ1000-453青タキ43601青タキ43600青タキ43539青タキ1000-415青タキ43546青タキ43528青タキ43549青タキ1000-386青タキ43545青でした。

140626-108x.jpg
 入れ替わりでEF64が千葉機関区に向かいます。
 1091列車の編成は、EF64 1038+コキ104-1033+コキ106-40+コキ106-872+コキ104-1205+コキ107-415+コキ107-818+コキ106-558+コキ106-264+コキ106-138+コキ106-286+コキ200-14+コキ104-1276+コキ103-36+コキ102-36+コキ102-35+コキ103-35+コキ104-2563+コキ104-2758+コキ104-2734でした。

140626-110x.jpg
 KD55 103が転線して戻って来ました。

140626-120x.jpg
 1091列車、千葉貨物に向かって発車!

●● 大きな画像はこちらから ●●

【蘇我駅】【貨物列車】【電気機関車】【EF65形】【EF64形】【ディーゼル機関車】【KD55形】【臨海鉄道】【千葉県】【外房線】【京葉線】【京葉臨海鉄道】【JR貨物】

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2014年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ