趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2014年2月月

2014年2月28日の蘇我駅

 2014年2月28日(金)、本日の午前中はさいたま新都心に出張していました。
 行きは普段の出勤時間と同じ列車でしたので、蘇我駅で貨物列車を1本撮影しています。
 帰りも少し寄り道しつつ撮影しながら帰ってきました。
 とりあえず蘇我駅撮影分からアップしていきます。

140228-004x.jpg
 今朝の8178列車の機関車はEF65 2093、返空タキが18両です。
 編成は、EF65 2093+タキ43428青タキ43473青+タキ43472+タキ43110+タキ43398青+タキ43462+タキ43421青タキ43032青+タキ43174+タキ1000-646青タキ44019青タキ43023青+タキ43252+タキ43349青タキ43020青タキ43601青タキ43600青タキ43602青でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その60

130913-296x.jpg
 松崎駅に停車中の238D、キハ47 1037+キハ47 165の2連です。

130913-298x.jpg
 温泉地への駅だけあって良い雰囲気の駅なのです。

130913-300x.jpg
 2両目のキハ47 165と駅名標。

130913-301x.jpg
 松崎駅の駅名標です。

130913-302x.jpg
 また定時になっても交換列車がやって来ません。
 とりあえず車内に戻ります。

130913-303x.jpg
 交換列車の3423D快速とっとりライナーがやって来ました。
 キハ121-7を先頭にした2連での運転です。
 3423Dの通過と共にこちらもすぐに発車しました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2014年2月23日の蘇我駅

 2014年2月23日(日)、この日は出勤前の蘇我駅で貨物列車を撮影していました。
 夕方仕事を終えてそのまま遠征に出掛けてしまったので、上げるまでに時間を要してしまいました。

140223-004x.jpg
 この日の8178列車の機関車はEF65 2090、返空タキが20両です。
 編成は、EF65 2090+タキ43604+タキ43005青タキ43004青+タキ43272+タキ43358青タキ43335青+タキ43156+タキ43458+タキ43169青+タキ43461+タキ43150青+タキ43364+タキ44005青タキ44008青+タキ43149+タキ43325+タキ43411青タキ43606青タキ43029青タキ44004青でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その59

 昨日の内に遠征から無事帰ってきました。
 撮影報告についてはまたそのうちブログの方で上げていきますので。 

130913-291x.jpg
 倉吉駅での236Dから238Dへの乗り換えは同一ホームだったので短時間で済みました。
 本来の7分の乗り継ぎ時間があれば、旧倉吉線のホームでも見てこようと思っていましたが叶わずです。
 238Dの車内から見た駅名標です。

130913-292x.jpg
 乗車したキハ47 1037の車内、運転席後部の様子です。
 ワンマン運転用の料金箱などの機器が設置してありますが、構造上かなり無理してる感じがします。
 乗降用のドアの位置が運転席と離れている車両ですからね。

130913-293x.jpg
 せっかく慌てて乗り換えたのに列車はすぐに発車しませんでした。
 写真の鳥取側からやって来る51D特急スーパーはくと1号が遅れていたためです。
 入れ替わりで発車、結局2分遅れとなりました。

130913-294x.jpg
 倉吉駅を発車して一駅、隣の松崎駅に到着しました。
 発車してすぐなのにここで8分停車です。

130913-297x.jpg
 ハワイ温泉の最寄り駅ですね。

130913-295x.jpg
 時間があるのでホームに降りて、反対ホームから乗車している238Dを撮影です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その58

 今更ですが、この『中国・四国撮影行』というタイトル、どう見ても今の内容と合っていないですよね。
 山陰の文字を入れるのを忘れていたのは内緒です。
 ここまで回数が進んでしまっていると直すのが面倒なので当面はこのままにしておきます。

130913-286x.jpg
 由良駅でまたまた列車交換がありました。
 本来は浦安駅で交換するはずであった233Dです。
 由良駅でスーパーおき3号に抜かれた後、後を追って浦安駅で交換するはずが、スーパーおき3号が遅れていたため由良駅での交換に変更されたようです。
 こちらの車両はキハ121-1でした。

130913-287x.jpg
 待合室にコナンのイラストがありました。
 作者の青山剛昌さんの出身地が近く、この駅にも『コナン駅』の愛称が付いているとか。

130913-288x.jpg
 下北条駅の駅名標。
 この駅を発車した時点で列車は5分遅れています。
 終着駅の倉吉駅で次の列車への接続時間は定時運行で7分間、余裕が無い乗り継ぎを強いられそうです。

130913-290x.jpg
 10時48分倉吉駅構内が見えてきました。
 定時着は10時43分着なのでやっぱり5分遅れのまま。
 構内に見えている気動車が、乗り継ぐ列車の10時50分発の238Dだと思われます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その57

130913-281x.jpg
 赤碕駅から2駅目は浦安駅です。
 千葉県人なので『浦安駅』=『東京メトロ東西線』のイメージが強いのですが、こちらは1903年の開業で1949年から『浦安駅』を名乗っているので、断然こちらの方が歴史があります。

130913-282x.jpg
 この駅でも8分停車時間があるのでまたホームに出ています。

130913-284x.jpg
 3003D特急スーパーおき3号が駆け抜けていきました。
 スーパーおき3号が遅れていたため、一旦取り戻した遅れがまた生じてしまいました。

130913-285x.jpg
 浦安駅の駅名標です。
 次は由良駅です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その56

130913-277x.jpg
 乗車している236Dは2分遅れたまま赤碕駅に到着しました。

130913-278x.jpg
 赤碕駅では6分の停車時間があり、ホームに降りました。

130913-279x.jpg
 この駅は駅舎に面するホームと島式ホームの2面3線の構造です。

130913-280x.jpg
 赤碕駅の駅名標と3番線で停車中の乗車列車のキハ121-2です。
 結局、交換列車もなく発車となりました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その55

 2014年2月23日(日)、本日は今仕事が終わりました。
 これから家に帰らず遠征に出掛けてきますので、しばらく当日分のネタはお休みとなります。
 さてどこに行くんでしょう?
 それでは行って来ます。

 以下、中国・四国撮影行続きです。

130913-273x.jpg
 交換可能駅の下市駅には下り列車が既に停車中でした。

130913-274x.jpg
 停車していたのは231D、この駅で11分の長時間停車する列車です。
 この列車5両編成でした。

130913-275x.jpg
 下市駅もやはり無人駅です。 

130913-276x.jpg
 こちらは中山口駅です。
 この時点で若干2分程度の遅れが生じていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2014年2月22日の蘇我駅

 2014年2月22日(土)、昨朝も朝の蘇我駅にて貨物列車を撮影しています。

140222-005ux.jpg
 昨朝も8178列車を撮影、機関車はEF65 2050、返空タキは長く28両も連なっていました。
 編成は、EF65 2050+タキ43412青タキ43466青+タキ43484+タキ43324+タキ43568青タキ43023青+タキ43252+タキ243764緑タキ243802緑タキ44019青タキ43006青+タキ43462+タキ41419青+タキ43321+タキ43405青タキ43581青+タキ43318+タキ1000-379青+タキ43455+タキ43349青タキ43020青タキ44006青タキ44002青タキ44015青タキ1000-401青タキ43025青+タキ43448+タキ43033青です。

140222-042x.jpg
 停車したところをホームから見ています。
 上2番線到着では最長編成かと思われます。
 でもこの位置で停まっちゃまずいでしょ。

140222-044x.jpg
 近くで改めて見ると車両接触限界標識より分岐機側に停まっています。
 停車後3分位してから編成全体を前進させたので、とりあえすクリアしました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

中国・四国撮影行 その54

130913-266x.jpg
 大山口駅停車中。
 しっかりした駅舎を持っていますが無人駅です。

130913-267x.jpg
 名和駅。

130913-268x.jpg
 名和駅を出ると車窓に日本海が見える様になって来ました。
 写真だとちょっと分かりづらいですが見えているのです。

130913-270x.jpg
 御来屋駅です。
 『みくりや』と読みます。
 2・3番ホームの待合室は車掌車を再利用していました。
 ヨ5000形かな?

130913-271x.jpg
 風力発電の風車が回っているのも見えました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2014年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

アーカイブ