趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2013年12月月

今年も一年お世話になりました。

 2013年12月31日(火)、本日は大晦日2013年の最終日です。
 年の初めに、九州の路面電車を撮り直そうかなとかスイッチャー撮ろうとか、水島臨海鉄道も再訪したいしとか書いてましたが、それなりに撮ることが出来たので、まあ良い一年だったんだと思います。

010923-E3x.jpg
 画像は昔の須坂駅で撮影した画像、0系OSカーと1500形のモハ1501です。
 いま長野電鉄のネタをやっているので、古い画像を出してみました。
 どちらも保存されずに消えてしまったので写真撮っておいて良かった。
 記録は大事ですね。

 皆様、今年もお世話になりました。
 また来年もよろしくお願いします。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その55

130822-048x.jpg
 撮影場所に選んだのは延徳駅の近く、ちょっと延徳駅に寄り道したら列車が来たので、駅の上り方で撮影。
 長野行きの8500系T1編成でした。 

130822-049x.jpg
 延徳駅の待合室。
 木製のベンチと切符の販売機があるだけです。

130822-050x.jpg
 延徳駅駅舎です。

130822-051x.jpg
 延徳~信州中野間で撮影開始、最初に来たのは信州中野行きの3500系L2編成です。

130822-056x.jpg
 長野行きの1000系特急です。
 S1編成でした。

130822-064x.jpg
 先程のL2編成が、長野行きになって戻って来ました。
 ちなみに正面に掲示されているのは、モンハンイベントのPR幕です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年12月30日の千葉みなと駅

 2013年12月30日(月)、昨日は出勤時の千葉みなと駅にて貨物列車他の撮影をしています。

131230-024x.jpg
 昨日の8175列車の機関車はEF64 1024、タキが10両です。
 編成は、EF64 1024+タキ43164青+タキ43252+タキ43257+タキ43029青タキ44020青タキ43355青タキ1000-??青タキ1000-456青+タキ43271青タキ43467青でした。

131230-007x.jpg
 おまけのE257系500番台NB-10編成。

131230-013x.jpg
 こちらはE233系5000番台、ケヨ552+ケヨF52です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年12月30日の千葉都市モノレール

 2013年12月30日(月)、本日の出勤時、JR千葉みなと駅から撮影した千葉都市モノレールです。

131230-003x.jpg
 09110列車は、第22編成の003+004です。

131230-006x.jpg
 09040列車は、第12編成の1023+1024『ニチレイ号』です。

131230-015x.jpg
 09250列車は、第21編成の001+002です。

131230-019x.jpg
 09112列車は、第19編成の1037+1038『俺の妹。号』でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その54

130822-036x.jpg
 今度は小布施駅にやって来ました。

130822-038x.jpg
 駅舎内改札前の様子。

130822-039x.jpg
 ながでん電車の広場は、以前保存展示されていた電気機関車が移動され、廃車となった2000系電車が置かれていました。
 ここの電気機関車は前に小布施駅を利用した時に見学しようと思っていましたが、積もった雪に阻まれて次回廻しにしていました。
 移動先でちゃんと展示されると良いな。

130822-040x.jpg
 小布施駅に長野行きの8500系が到着

130822-042x.jpg
 反対からは1000系特急が到着しました。

130822-044x.jpg
 次の撮影場所に移動しましょう。

●● 大きな画像はこちらから ●●

真岡SL忘年会373.5キロの旅 その7

 2013年12月29日(日)、昨日は年内最後の休みだったのですが、連日の残業で身体が疲労して予定していた時間に起きられませんでした。
 それでもいすみ鉄道に行って今年最後にキハの乗り納めをしようかと思っていたのですが、一昨日脱線事故を起こして大多喜~上総中野駅間が運休になったのを知り、そちらも断念。
 さらにとどめを刺す形で通風の発作が出てしまいまともに歩けなくなってしまいました。
 年の最後に来てなんだかな~。
 そんなわけで何も撮影しなかったので、また真岡鉄道ネタを上げておきます。

131109-091x.jpg
 下館駅からSLもおか号に乗車して、独特な振動や音や匂いを堪能して次の目的地である真岡駅までやって来ました。
 ここで大勢の降車があり、SLを見る人、記念撮影する人でホームはごった返しました。

131109-093x.jpg
 反対ホームに移って出発までの間撮影を行います。

131109-100x.jpg
 停車中には乗務員による点検作業が続きます。

131109-106x.jpg
 そろそろ出発時間です。
 煙が高く噴き上がりました。


 逆光で摂りづらかったのもあり、発車は動画にしてみました。
 手持ちなのでブレブレです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その53

 中部森林管理局にある木曽森林鉄道の保存車両続きです。

130822-016x.jpg
 中部森林管理局前の道路から見た保存車両の様子です。
 手前に説明板があります。

130822-013x.jpg
 カトー君を横から見たところです。

130822-011x.jpg
 木製の小型の客車です。
 客C型1の標記がありました。

130822-012x.jpg
 こちらは制動車。

130822-008x.jpg
 ホーム側唐見た客車と制動車の連結部分です。
 もう少し早く生まれて活躍している姿を見たかったな。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年12月28日の蘇我駅・千葉みなと駅

 2013年12月28日(土)、昨日もいつも通りの出勤時に貨物列車を撮影しています。

131228-002ux.jpg
 蘇我駅で見た8175列車の機関車は、EF64 1024です。

131228-006x.jpg
 機関車次位はタキ43000形のトップナンバーであるタキ43000青でした。
 2009年の夏頃までは5178列車(現在の8178列車)でよく見る車両でしたが、その後、浮島町~西上田間の運用で見掛けたことはありましたが蘇我駅では見なくなっていました。
 今回4年半振りに蘇我駅で見ることが出来ました。(前回2009年7月28日)
 今は宇都宮貨物ターミナルが常備駅になっているみたいですね。

131228-026x.jpg
 千葉みなと駅に場所を移して再び撮影。
 編成は、EF64 1024+タキ43000青タキ43499青タキ43412青+タキ43206+タキ43392青+タキ43181+タキ43379青+タキ43325+タキ43002青タキ43004青でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年12月28日の千葉都市モノレール

 2013年12月28日(土)、本日の出勤時、JR千葉みなと駅から撮影した千葉都市モノレールです。

131228-012x.jpg
 09250列車は、第9編成の1017+1018『モノちゃん号』です。

131228-016x.jpg
 09122列車は、第15編成の1029+1030『千葉デザイナー学院号2』でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その52

130822-001x.jpg
 2013年8月22日(木)、用事もこの日の昼に終わり、再び鉄活動再開。
 近い場所にあった中部森林管理局に寄って木曽森林鉄道の保存車両を見学してきました。

130822-002x.jpg
 機関車はカトー君です。

130822-003x.jpg
 長野営林局NO.47とドア部分に書かれていました。

130822-005x.jpg
 車両を見学するためにホームの様になっていますが、車体との隙間に落ちてのけがを防ぐためなのか車体との隙間がありませんでした。

130822-007x.jpg
 客車の車内を覗くと転換式のシートが並んでいます。
 元からあったイスでは無いとの話も聞きますが、転換式のシートは鉄道車両のシート位しか用途が無いので、現役時代からのシートの気がします。

 続く。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2013年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ