趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2013年9月月

福岡・熊本撮影行 その64

130607-360x.jpg
 降車した電停、河原町駅の様子です。
 奥が熊本駅前方面になります。

130607-371x.jpg
 河原町駅の看板はお洒落な電灯とセットになっています。 

130607-365x.jpg
 田崎橋行きの電車がやって来ました。
 やってきたのは1200形の1205号、日清食品チキンラーメンの全面広告車です。
 ひよこちゃんがあちこちに。
 あっラーメン食べたくなってきた。

130607-366x.jpg
 宿の入口前に着くと、1090形1096号がやって来ました。
 目の前が線路だと際限なく撮影続けてしまいそうなので、とりあえず宿にチェックインしました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その11

130818-038x.jpg
 駅舎入り口に掲げられた立派な甲斐大泉駅の木製看板です。

130818-037x.jpg
 入口を入いり待合室を見たところです。

130818-039x.jpg
 切符売り場側の様子です。

130818-040x.jpg
 小海線のポスターが待合室内にありました。
 小海線を走るキハE200形のイメージキャラクターの「こうみくん」と「ぶりっとちゃん」、こんなキャラクターも制定されていたのですね。

●● 大きな画像はこちらから ●●

福岡・熊本撮影行 その63

130607-352x.jpg
 熊本市電熊本駅前駅から電車に乗車、後部運転台を撮影。

130607-354x.jpg
 後続の電車が姿を見せていました。

130607-355x.jpg
 車内はそこそこ賑わっていました。

130607-359x.jpg
 宿に近い河原町駅で電車を降り、去って行く姿を撮影しています。
 乗ってきたのは1090形1097号でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

長野に用事でついでの撮影行 その10

130818-035x.jpg
 またお隣の駅、甲斐大泉駅にやって来ました。
 この駅は標高1158m、JRの中では3番目の標高です。
 隣の甲斐小泉駅から114mも上がっています。

130818-041x.jpg
 この駅駅も対向式ホームを持つ交換可能駅で、駅舎前のホームから小諸方向を見たところです。

130818-042x.jpg
 こちらは小淵沢方向を見たところ。

130818-043x.jpg
 写真入りの駅名標です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

福岡・熊本撮影行 その62

130607-347x.jpg
 大牟田駅から1時間弱で熊本駅に到着しました。
 大牟田駅を出た辺りでは2両編成で十分余裕のある車内でしたが、熊本に近づくと学校帰りの高校生や大学生でぎゅうぎゅう詰めとなっていました。
 ほとんどが熊本で下車して落ち着いたところで撮影しています。

130607-348x.jpg
 こちらは豊肥本線ホーム0A番線に停車中の列車。
 こちらも815系でした。
 私達が乗ってきた列車の多くの乗客がこちらの列車に乗り換えていました。

130607-350x.jpg
 0A・0B番線のホームの様子です。
 先に0C番線もありました。

130607-349x.jpg
 新幹線が出来て昔と構内の様子が変わってしまったので、別の駅の様です。
 まだこの先在来線の高架化工事が続いているので、また姿を変えるのでしょう。

130607-351x.jpg
 この日の宿へ向かうため、熊本駅前から熊本市電に乗車します。
 その前に熊本駅駅舎を1カットだけ撮影しました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年9月27日の蘇我駅

 2013年9月27日(金)、昨日も朝の蘇我駅で貨物列車を撮影してからの出勤となっています。

130927-006x.jpg
 昨朝の8178列車の機関車はEF65 2088、返空タキが10両です。
 編成は、EF65 2088+タキ44004青タキ43356青タキ43014青タキ43008青タキ1000-456青タキ43017青タキ43466青タキ1000-379青タキ43581青タキ1000-336青でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

福岡・熊本撮影行 その61

130607-344x.jpg
 大牟田駅の駅名標です。 

130607-343x.jpg
 遠くの方から電車がやって来るのが見えました。

130607-346x.jpg
 先程銀水駅に停車していた815系、2両編成の八代行きです。
 この列車で熊本へ向かいます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年9月26日の蘇我駅

 2013年9月26日(木)、昨日も朝の蘇我駅にて貨物列車を撮影して出勤しています。

130926-010x.jpg
 昨朝の8178列車の機関車はEF65 2091、返空タキが13両です。
 編成は、EF65 2091+タキ44017青タキ1000-410青タキ43608青タキ44010青タキ43025青タキ43266青タキ43583青タキ43028青タキ43349青タキ43012青タキ44020青タキ1000-445青タキ44019青でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

福岡・熊本撮影行 その60

130607-339x.jpg
 久留米駅から乗車してきた列車を大牟田駅で降りました。
 去って行く811系をお見送り。 

130607-337x.jpg
 大牟田駅の旅客ホームからはコンテナが良く見えます。

130607-338x.jpg
 緑の国鉄コンテナも置かれていました。

130607-342x.jpg
 こういう風に駅構内から貨物やコンテナの取り扱いを見られる駅は昔は多くありましたが、どんどん集約された結果、激減してしまったのでなかなか見られなくなりました。
 ここもオフレールステーション化されてしまったので、直接貨車への積み込みはしなくなりましたが、まだ間近で見られるだけましですね。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2013年9月25日の蘇我駅

 2013年9月25日(水)、昨日は出勤前の蘇我駅にて貨物列車を撮影していました。

130925-005x.jpg
 昨朝の8178列車の機関車はEF65 2036、返空タキは10両です。
 編成は、EF65 2036+タキ1000-380青タキ43033青タキ43603青タキ43008青タキ1000-456青タキ43017青タキ43466青タキ1000-379青タキ43581青タキ1000-336青でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2013年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ