趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2012年11月月

SL奥久慈清流ライン号試運転撮影旅行 その4

121124-048x.jpg
 SL側の試運転の撮影は常陸大宮~玉川村間の玉川村寄りで撮影することにしました。
 ここで他の方々と合流するつもりでしたが、玉川村駅に行って戻りながらロケハン中に見た銀杏が気に入ったのでまた合流しなかったのです。
 銀杏の下ではギンナンを拾い集めていました。

121124-053x.jpg
 キハE130系気動車4連の825Dが銀杏の横にやって来ました。

121124-058x.jpg
 すぐ後ろには柿の木もありました。
 825Dと玉川村駅で交換した324Dです。

121124-061x.jpg
 銀杏の木には数多くのギンナンが実っています。

121124-060x.jpg
 ギンナンたくさん取れましたね。
 列車を待つ間は近所の奥さんと雑談してましたが、蒸気機関車にはあまり興味が無いようで列車が来る前に家に帰ってしまいました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年11月29日の前川駅

 2012年11月29日(木)、昨日ほんのちょっと空いた時間で京葉臨海鉄道の前川駅付近で撮影をしていました。
 相変わらず忙しい…。

121129-003x.jpg
 前川駅に507列車が到着しました。
 少し前に見た謎のタキ編成が来るかと思い少し早くから待っていましたが、この日は現れませんでした。

121129-010x.jpg
 コキ104-1485です。

121129-015x.jpg
 反対側から506列車がやって来ました。
 機関車はヘッドマーク付きのKD60 3、コキは13両です。
 編成は、KD60 3+コキ200-115+コキ106-710+コキ107-599+コキ104-474+コキ104-521+コキ104-1199+コキ104-2154+コキ104-1348+コキ104-1204+コキ106-768+コキ106-680+コキ106-62+コキ106-983でした。

121129-020x.jpg
 506列車と入れ替わりに507列車が発車しました。
 編成は、KD55 102+コキ104-1112+コキ104-1485+コキ106-143+コキ106-864+コキ104-2159+コキ107-450でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

SL奥久慈清流ライン号試運転撮影旅行 その3

 水戸市立博物館で今回の参加メンバーは合流しましたが、駐車場から撮影地の方向に出るのに時間を要し、別行動となりました。
 水郡線の沿線はよく分からないので行き当たりばったりで後台駅に向かいました。

121124-034x.jpg
 上りのDL牽引列車を後台駅近くの踏切で撮影しています。
 SLの運転を聞きつけた近所の方々が観に来ていました。
 ちなみに機関車はDE10 1604です。

121124-042x.jpg
 後ろにぶら下がって去って行くSLは真岡鉄道のC11 325です。
 汽笛を大サービスしながら走っていきました。

121124-028x.jpg
 撮影場所。

121124-047x.jpg
 列車通過後の後台駅の様子です。
 今度は蒸気機関車牽引の試運転を撮影するために移動します。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2005年名鉄600V線区撮影行 その6

050301-69x.jpg
 美濃駅に停車中のモ510形の姿が再現されています。
 今回はモ512を数カット上げておきます。

050301-60x.jpg
 丸みを帯びた全面部分。
 乗降ドア部分には大きなステップが付いています。

050301-61x.jpg
 戸袋窓の楕円形の窓が特徴の一つでした。

050301-62x.jpg
 窓にはカーテンは無く木製の鎧戸でした。

050301-63x.jpg
 名鉄と言えばこの書体。

050301-68x.jpg
 正面からのカット。
 やっぱり丸いですね。

●● 大きな画像はこちらから ●●

SL奥久慈清流ライン号試運転撮影旅行 その2

121124-024x.jpg
121124-025x.jpg
121124-026x.jpg
121124-027x.jpg
 集合場所は水戸市立博物館、ちょうど特別展 写真と映像で綴る鉄道史「疾風怒濤の時代 ハドソン驀進!」を開催中で撮影前に見ていきました。
 ここで今回参加の6名が合流したのですが…。

 ちなみに写真展は12月16日までやっています。
 なかなか良い展示でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2005年名鉄600V線区撮影行 その5

050301-56x.jpg
 外から眺めるだけで終わるはずだった旧美濃駅の2両の電車でしたが、運良く構内に入れてもらえました。

050301-58x.jpg
 そんなわけで一人撮影会状態で多くのカットを撮影しています。

050301-65x.jpg
 モ600形のモ601とモ510形のモ512、どっちも良い電車です。

050301-70x.jpg
 しばらく美濃駅構内の様子続きます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

SL奥久慈清流ライン号試運転撮影旅行 その1

 地元鉄道倶楽部の忘年会に合わせて、今週末に水郡線を走るSL奥久慈清流ライン号の試運転を撮影する企画がありましたので、その撮影旅行の様子を紹介していきます。

121124-004x.jpg
 集合場所へ向かう途中、鹿島臨海鉄道の撮影に寄り道もしています。

121124-008x.jpg
 先頭は6011でした。

121124-001x.jpg
 立ち寄っていたのは鹿島サッカースタジアム駅です。
 貨物列車の77列車がやって来るだろうと思って立ち寄っていたのですが、正確な時刻が分からなかったため列車が来る前に引き上げました。
 後で話を聞いたら引き上げた5分後くらいが到着時刻だったのでした。
 この後は大洗駅や大洗の丸ポストなどを撮影しながら集合場所に向かっています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年11月26日の蘇我駅

 2012年11月26日(月)、昨日は出勤前に貨物列車を1本撮影しています。

121126-005x.jpg
 昨朝の8178列車は機関車のみ、EF65 2119単機でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

広島・四日市撮影行 その24

120911-039x.jpg
 四日市駅構内には2両のDD51形機関車の他にもディーゼル機関車がいました。

120911-038x.jpg
 こちらはDE10形、DE10 1723です。

120911-037x.jpg
 真横から。

120911-036x.jpg
 逆エンドから。
 DE10形続きます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2005年名鉄600V線区撮影行 その4

050301-48x.jpg
 1999年に廃止となった美濃町線の廃線跡です。
 駅間は松森~美濃間の美濃駅手前です。

050301-50x.jpg
 振り返るとすぐに美濃駅です。
 2000年に美濃駅に来た時には無かった電車2両が置かれています。

050301-52x.jpg
 ここにいたのはモ600形のモ601とモ510形のモ512です。
 フェンスがあるので外からはすっきり撮れませんでした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2012年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ