趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2012年10月月

広島・四日市撮影行 その6

120910-043x.jpg
 押してきた貨物列車が発車した後、

120910-049x.jpg
 補機のEF67 1も後を追うように動き出しました。

120910-051x.jpg
 5分もしないうちに次の貨物列車が到着、機関車はEF210-120です。

120910-053x.jpg
 この列車の補機は何号機かなと思っても編成が長いのでなかなか見えません。

120910-056x.jpg
 補機はEF67形の100番台のようです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年10月30日の蘇我駅

 2012年10月30日(火)、昨日も朝の蘇我駅にて貨物列車を撮影してからの出勤です。

121030-004x.jpg
 8178列車の機関車はEF65 2066、返空タキは14両です。
 編成は、EF65 2066+タキ43011青タキ243742緑タキ43554青タキ43528青タキ43632青タキ44014青タキ243827緑タキ1000-647青タキ43568青タキ43602青タキ44005青タキ1000-380青+タキ43258+タキ38053でした。

121030-012x.jpg
 編成中のタキ43568青です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

広島・四日市撮影行 その5

 国鉄時代以来の山陽本線瀬野八越えを楽しんで、この日最初の目的地である西条駅にやって来ました。

120910-032x.jpg
 西条駅で列車を降りると、そこには目的の朱色の機関車が待っていてくれました。
 運の良いことにデッキ付きのEF67形0番台、EF67 1です。

120910-035x.jpg
 貨物列車が到着してまだ間もなかったようで、切り離し作業が終わったばかりです。
 貨物列車は何列車かと思って調べようかと思っのですが、面倒になって止めました。
 ちなみに瀬野八で貨物列車を撮影する予定が最初からあったのに、私も同行の仮設住宅氏も貨物時刻表を持って行かなかったため、行程が行き当たりばったりになってます。

120910-038x.jpg
 区名札の地色は緑色なんだと思った瞬間。

120910-041x.jpg
 この顔にデッキが似合うかと言えば、私は似合わないと思うのです。
 何かバランスが悪く感じるのでした。

120910-039x.jpg
 コキ群はこの後EF67 1を置いて去って行きました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年10月29日の蘇我駅

 2012年10月29日(月)、昨日はいつも通り朝の蘇我駅で貨物列車撮影をしてから職場に向かいました。

121029-003x.jpg
 やっぱり月曜日なので8178列車は機関車のみです。
 やって来たのはEF65 2080でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

広島・四日市撮影行 その4

 広島駅の様子続きです。

120910-022x.jpg
 4番線に停車中の105系4両編成、後半の2両はヒロK08編成です。

120910-027x.jpg
 西条駅に移動するために7番線に移動しました。
 7番線(左)に停車中の115系に乗車して移動するのですが、しつこく写真撮影。
 ちなみに115系はセキC41編成、右の105系はヒロK04編成です。

120910-028x.jpg
 階段の横には駅名標と呉線の沿線ガイドがありました。

120910-030x.jpg
 上り方から見た115系、105系のこちら側はヒロK05編成です。
 さてそろそろ乗車するとしましょう。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年10月17日の久留里線 追加分

●● 動画リンク先 ●●
 少し前に上げた「2012年10月17日の久留里線 前篇」においてデータが大きくてアップできなかった久留里駅での920Dの動画ですが、南栗橋車両管理区荒川支所様のコメントを受けてYouTubeのアカウントを復活したので、今回追加分としてあげてみました。

121017-013x.jpg
 こちらの写真は回924D、前篇で縦位置で上げた画像の横バージョンです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

広島・四日市撮影行 その3

 2012年9月10日(月)、広島・四日市撮影行の3日目の朝は、広島駅前にて広島電鉄の撮影を少しだけ行い、広島駅の改札口をくぐりました。
 この日は最初に西条駅に向かうのですが、列車の時間まで広島駅構内の撮影をしていました。

120910-019x.jpg
 改札を抜けてそのまま1番線ホームに出られる構造になっており、103系が停車中でした。

120910-018x.jpg
 先に見えるホームにも3本の列車が停まっています。

120910-023x.jpg
 塗色の違う105系が4番線と5番線に停車中。
 新広島色と瀬戸内地区地域統一色です。

120910-025x.jpg
 瀬戸内色の103系はヒロD03編成でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年10月27日の京葉臨海鉄道

 2012年10月27日(土)、昨日は夕方に職場に顔を出し千葉みなと駅近くにて行われた会議に出席していました。
 その前の時間を利用して京葉臨海鉄道の列車を撮影していたので公開です。

121027-003x.jpg
 椎津~前川間で撮影した506列車の機関車はKD60 1、コキが13両です。
 もう少し短い編成を予想していたので後ろが切れてしまいました。
 編成は、KD60 1+コキ200-145+コキ106-82+コキ107-260+コキ104-1346+コキ104-2222+コキ104-1001+コキ104-993+コキ106-368+コキ107-176+コキ106-299+コキ107-86+コキ106-237+コキ106-987です。

121027-013x.jpg
 同じ駅間で507列車も撮影、機関車はKD55 102、コキは6両です。
 編成は、KD55 102+コキ107-489+コキ106-959+コキ104-1040+コキ106-62+コキ104-1071+コキ104-1828でした。

121027-015x.jpg
 浜五井駅に移動して出発待ちをしている210列車を撮影、こちらの機関車はKD60 2、タキが14両です。
 編成は、KD60 2+タキ44124青+タキ43448+タキ43406+タキ243735緑タキ243816緑タキ243883緑タキ43543青タキ1000-391青タキ43339青タキ243812緑タキ243766緑タキ1000-466緑タキ1000-890緑タキ1000-669緑でした。

●● 動画リンク先 ●●
 浜五井駅で再び506列車を撮影しています。
 210列車の横を進む506列車は玉前駅にて増結しているので編成が長くなっています。

121027-028x.jpg
 市原分岐~浜五井間(ほとんど浜五井駅)では509列車を撮影、ヘッドマーク付きのKD60 3が牽引して来ました。
 編成は、KD60 3+コキ106-174+コキ106-386+コキ106-303+コキ106-983+コキ107-323+コキ106-1104+コキ200-79+コキ200-140+コキ107-475+コキ107-165+コキ200-115です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

広島・四日市撮影行 その2

120908-018x.jpg
 広島駅を出て広島貨物ターミナル駅を覗きに行きます。
 新幹線の車窓からEF67 1号機が見えたから撮影出来るかなと思ってのことでした。
 ちょうど今晩の宿が近くにあって荷物を預かってもらえたので、身軽に行動が出来るようになりました。

120908-023x.jpg
 マツダスタジアム(広島市民球場)の入口のスロープからすっきりはしませんが、撮影出来ました。

120908-024x.jpg
 手前がEF67 3、奥がEF67 1です。

120908-021x.jpg
 おっと新幹線がやって来た。

120908-025x.jpg
 スロープの反対側の様子です。
 マツダスタジアムは東広島駅の跡地に建てられています。
 この位置、右から真ん中奥に向かって、かつての国鉄宇品線があったようです。

 この後は、広島電鉄の撮影に向かいましたがその様子は後回しにして、次回は3日目の瀬野八等での撮影分を先にあげていきます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年10月26日の蘇我駅

 2012年10月26日(金)、昨日も朝の蘇我駅での撮影、5日連続の8178列車です。

121026-008x.jpg
 昨朝の8178列車の機関車はEF65 2060、返空タキは19両です。
 編成は、EF65 2060+タキ43499青タキ43411青+タキ43443+タキ43257+タキ43164青タキ43028青タキ43017青+タキ38087+タキ43487青+タキ43462+タキ243735緑+タキ43406+タキ43448+タキ44124青タキ44004青タキ43020青タキ43018青タキ43552青タキ1000-411青でした。

121026-011x.jpg
 編成中のタキ43487青です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ