趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2012年6月月

2012年6月29日の蘇我駅

 2012年6月29日(金)、昨日も出勤前の蘇我駅で貨物列車1本を撮影しています。

120629-002x.jpg
 昨日は久し振りに車で出勤して、いつもの8178列車の1本前の4099列車の出発の様子を眺めていました。
 車を降りた時点では雨が降っていなかったのですが、列車に近づいたら本格的な雨になってしまいました。
 4099列車の機関車はKD60 2、コキが18両です。
 編成は、KD60 2+コキ106-1000+コキ104-1342+コキ104-2149+コキ104-1707+コキ104-67+コキ104-721+コキ104-1946+コキ104-922+コキ106-235+コキ104-2175+コキ104-2695+コキ104-1696+コキ106-276+コキ104-2518+コキ104-2153+コキ104-405+コキ104-87+コキ106-195でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その10

 この日は夕方から千葉で用事があったため、旭駅での撮影で終わりにするつもりでしたが、折角ここまで来たのでもう1回だけ走行風景を撮影することにしました。

120623-238x.jpg
 最後の撮影場所は、飯岡~倉橋間の有名撮影地でもある築堤です。

120623-239x.jpg
 光線ギラリを狙ったのですが失敗しました。
 銚子まで追いかけたいところでしたが、さすがにここで終了して引き上げています。

 今回途中でご一緒したキハ58様、O様、その他の皆様お疲れ様でした。
 特に千葉ンプ様、未知の総武本線を案内していただき大変ありがとうございました。
 とても楽しめましたまたよろしくお願いします。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年6月27日の小湊鐵道と紫陽花 後篇

120627-035x.jpg
 月崎駅の上総中野方にある踏切から見た構内の様子です。

120627-036x.jpg
 反対側の様子。
 いよいよ夏の雰囲気になって来ました。

120627-043x.jpg
 養老渓谷行きの下り列車(17列車)がやって来ました。

120627-055x.jpg
 養老渓谷~の折り返しの28列車は、上総大久保~月崎間の紫陽花を入れての撮影です。
 列車が来る直前で曇ってしまってちょっと残念。
 この列車の撮影で小湊鐵道の撮影は終了して鴨川市郷土資料館に向かいましたのでこのネタも終了です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その9

120623-223x.jpg
 今度は旭駅にやって来ました。

120623-218x.jpg
 旭駅でのアンパンマントロッコ列車は3番線停車なので、撮影には不向きですね。

120623-221x.jpg
 またキハ185系を撮影してしまった。
 どこで撮っても一緒ですが、ついつい撮ってしまう。

120623-225x.jpg
 本番の運転では親子連れで大賑わいになるのでしょう。

120623-226x.jpg
 先頭機関車付近の様子です。
 この駅でも本番に向けての打ち合わせが行われていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その8

 横芝~飯倉間でアンパンマントロッコ列車の試運転を撮影した後は、旭駅での長い停車時間を利用して撮影する予定でしたが、時間に余裕があるためにちょっと寄り道しています。

120623-213x.jpg
 寄り道したのは旭駅からほど近い真福寺と言うお寺さん。
 山門が立派です。
 別にお参りに来たわけではなく、隣接する旭市中央児童公園の展示物が目的です。

120623-215x.jpg
 展示物とは千葉県で活躍していた蒸気機関車の1両であったC58 217です。
 網の目が細かいので撮影には不向きですが、保存状態は良いようです。
 同行していたキハ58様は現役時代に撮影した機関車なので懐かしいようでした。

120623-216x.jpg
 由来を示す看板もありました。
 映画「指導物語」で総武本線と成田線の併走区間で併走していた機関車だと教えてもらいました。
 その映画まだ見てないな。

 この後は旭駅に向かいます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年6月28日の蘇我駅

 2012年6月28日(木)、本日は朝の蘇我駅にて貨物列車1本を撮影してから出勤しています。

120628-007x.jpg
 今朝の8178列車の機関車はEF65 2138、返空タキが14両です。
 編成は、EF65 2138+タキ43166青タキ43332青タキ43608青タキ1000-671青タキ43476青タキ43543青タキ43354青タキ1000-456青タキ43606青タキ43526青タキ43539青+タキ43620+タキ44156青タキ44020青でした。

120628-015x.jpg
 編成中のタキ44156青です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その7

120623-191ux.jpg
 今度移動してきた場所は松尾~横芝間になります。
 直線区間の多い総武本線にあって数少ないカーブ区間です。

120623-200ux.jpg
 後追いの185系。
 上り列車だと紫陽花ポイントにもなりそうです。

120623-208x.jpg
 横芝~飯倉間でももう1回撮影にチャレンジしています。
 機関車ドアップ、線路際の草が伸びており、草が切れたわずかな場所から撮るのが精一杯でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年6月27日の小湊鐵道と紫陽花 中篇

120627-029x.jpg
 月崎駅での発車待ちのひととき。
 車掌さん時計を見て時間を確認中です。

120627-033x.jpg
 紫陽花に見送られながら列車は発車していきました。

120627-009x.jpg
 月崎駅の駅名標。

120627-010x.jpg
 あちこちに咲いている紫陽花、これは駅舎の五井方に咲いているものです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

アンパンマントロッコ試運転を撮ろう! その6

120623-163x.jpg
 跨線橋の階段の窓から見たアンパンマントロッコ編成です。
 機関車の向こうには211系が停車中でした。

120623-170x.jpg
 四国旅客鉄道の銘板来た~!
 キハ185-26の物です。

120623-171x.jpg
 こちらはキクハ32-502の銘板。
 新潟トランシス製なんですね。

120623-173x.jpg
 なるとうバンザイ。
 そんな感じに見えたので撮ってみました。

120623-176x.jpg
 隣に特急しおさいのE257系が入線してきました。
 この列車、ここ成東駅から銚子の間は普通列車になります。
 さてまたまた走行写真を撮影するために移動しましょう。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年6月27日の小湊鐵道と紫陽花 前篇

 2012年6月27日(水)、本日は休みだったのでそろそろ小湊鐵道の紫陽花も満開になっただろうと思い、少しだけ撮影に出掛けています。
 少しだけになったのは、鴨川市郷土資料館において鴨川の鉄道展をやっていると読売新聞に載っていたので、見に行ったからなのです。
 この郷土資料館には他の気になる展示物もあったので、近いうち行こうと思っていたのでちょうど良かったのでした。

120627-015x.jpg
 前回の小湊鐵道の撮影は飯給駅と里見駅周辺だったので、今回は月崎駅近辺にしています。

120627-018x.jpg
 駅舎横の紫陽花もバッチリ咲いていました。

120627-016x.jpg
 旧下りホームの紫陽花群も青く綺麗に咲いています。

120627-024x.jpg
 下り五井行き(24列車)がやって来たところを紫陽花とともにパチリ。
 中篇に続きます。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2012年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ