趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2012年3月月

2012年3月25日のいすみ鉄道&小湊鐵道 その6

120325-093x.jpg
 やっちん氏の乗った21Dに先行して、まずは東総元駅で撮影しています。
 田んぼでは代掻き作業の最中でした。

120325-097x.jpg
 菜の花はまだまだです。

120325-106x.jpg
 こちらは総元~西畑間、西畑駅の近くでの撮影です。
 耕耘機が良い被写体となってくれました。

120325-114x.jpg
 上総中野駅には桜も咲いていました。
 21Dの到着を見ていたのですが、2両のいすみ200形から多くの乗客が降りてきてびっくり。
 乗車していたやっちん氏によると「パワフル×スマイルちば フリーパス」を持っている人が結構居たそうです。

120325-115x.jpg
 いすみ鉄道から下車した人の大半は小湊鐵道に乗り継いだように見えました。
 お陰で小湊鐵道ホームも賑わっていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

「パワフル×スマイルちば フリーパス」を使い倒してキハ・デハ・ナハハ!!ツアー その13

120121-113x.jpg
 大原駅に到着して、ホームの端からJRとの連絡線を見ています。
 一応ミラーにはキハ52が写っています。

120121-115x.jpg
 大原駅に停車中のキハ52です。

120121-116x.jpg
 改札越しのいすみ鉄道ホームの様子です。
 よく考えたらいすみ鉄道の下り列車に乗ったことが無いな。
 たまには逆回りで大原から乗ってみようかな?

120121-117x.jpg
 今度は反対側から。
 女性車掌さんもホームにいます。

120121-118x.jpg
 いすみ鉄道の大原駅です。
 JRの駅舎の隣に並んであります。

 この後、駅前の食堂でお昼タイムとなっています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

きたぐに&日本海お名残乗車と撮影行 その59

 新青森駅でレンタカーを借り、列車撮影に向かいます。
 目的の列車は寝台特急のあけぼの号です。
 とりあえず津軽新城駅に向かってみました。

120112-063x.jpg
 津軽新城駅に着きホームに出るとすでに特急あけぼのがホームに差し掛かるところでした。
 場所を考える暇も無くとっさに撮影しています。

120112-067x.jpg
 雪を飛ばしながらホームに進入してきます。
 この後、後ろを向いて雪をやり過ごしました。

120112-071x.jpg
 そして雪煙とともに列車は走り去って行ったのです。
 本当に一瞬の出来事でした。

120112-073x.jpg
 撮影した津軽新城駅の駅舎です。
 それでは次の目的地に向かうとしましょう。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2012年3月30日の蘇我駅

 2012年3月30日(金)、本日も仕事前の蘇我駅にて貨物列車を撮影してから出勤しています。

120330-005x.jpg
 今朝の8178列車の機関車はEF65 1067、返空タキは12両です。
 編成は、EF65 1067+タキ43018青タキ43166青+タキ43448+タキ38007+タキ38113+タキ43455+タキ43402青タキ43190青タキ43428青タキ43602青タキ44018青タキ43405青でした。

120330-013x.jpg
 編成中のタキ43428青です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

「パワフル×スマイルちば フリーパス」を使い倒してキハ・デハ・ナハハ!!ツアー その12

120121-108x.jpg
 上総東駅では列車交換があります。
 運転席の後ろから交換列車がやって来るのを眺めていました。
 ちなみにいすみ202でした。

120121-106x.jpg
 運転席の内部を見ると糸魚川機関区の文字が入った拡声器が置かれていました。
 備品もそのままにキハ52はやって来たのです。

120121-107x.jpg
 差し替えのヘッドマークも置かれていました。

120121-110x.jpg
 車内の中吊り広告も古い物が下げられており懐かしいのです。

120121-112x.jpg
 上総東駅を発車してしばらく走ると、池でスナフキンが釣りをしているのが見えました。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

きたぐに&日本海お名残乗車と撮影行 その57

120112-051x.jpg
 また機関車を跨線橋の上から撮影してしまった。
 とにかく青森駅にいる姿を記録しているのです。

120112-055x.jpg
 足回りは真っ白になってますね。

120112-058x.jpg
 やっと客車がねぐらの青森車両センターに向け去って行きました。
 到着してから25分経っていました。

120112-060x.jpg
 この後は新青森駅まで行きレンターカーを借りて行動することになっていました。
 列車ダイヤが乱れており、乗車する列車が来ないのでまた構内を撮影しています。
 青い森鉄道を経由して大湊線へ直通する快速しもきた号が停車中でした。
 キハ100-201の単行です。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

2012年3月29日の蘇我駅

 2012年3月29日(木)、本日も蘇我駅にて貨物列車を1本撮影してから出勤しています。

120329-007x.jpg
 今朝の8178列車の機関車はEF65 1040、返空タキは11両です。
 編成は、EF65 1040+タキ38065+タキ43421青+タキ43443+タキ43349青+タキ43252+タキ38067+タキ44001青+タキ43627+タキ43432青タキ44014青タキ44005青でした。

120329-015x.jpg
 編成中のタキ43432青です。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

きたぐに&日本海お名残乗車と撮影行 その56

120112-036x.jpg
 隣のホームに移ると特急日本海を牽引してきた機関車がやってきました。

120112-042x.jpg
 機関車は前日午前の淀川橋梁から撮影しているEF81 104なのです。
 この時点で客車側にもヘッドマークが取り付けられていたことに初めて気が付きました。

120112-046x.jpg
 青森までの先頭側のヘッドマークはかろうじて日本海と分かる程度、半分以上雪にまみれています。

120112-050x.jpg
 EF81と回送用のDE10そして青森駅の赤いリンゴの組み合わせ。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

2012年3月25日のいすみ鉄道&小湊鐵道 その5

120325-080x.jpg
 大多喜駅へ着くといすみ301が車庫の前に出てました。
 後方にはいすみ302も見えています。

120325-083x.jpg
 3月28日(水)から営業運転が開始されるため、ムーミンファミリーのシールが貼り付けられていました。

120325-084x.jpg
 この2両のこれからの活躍を期待しましょう。

 ここでやっちん氏はいすみ鉄道に乗車して上総中野に向かいます。
 房総半島を鉄道で横断するのです。
 こちらは車で先行します。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

2012年3月25日のいすみ鉄道&小湊鐵道 その4

 ポッポの丘からいすみ鉄道の撮影に戻りました。
 折角なので菜の花が多く咲いているポイントで撮影をしてみました。

120325-058x.jpg
 上総中川~国吉間で菜の花が咲いている築堤がありましたので、まずは18Dを撮影してみました。
 天気が曇ってしまったのでとりあえず菜の花メインで。
 列車が見えない…。

120325-065x.jpg
 下りの19D。
 この後雨が降ってきてしまいました。
 天気予報が大外れ。

120325-077x.jpg
 20分ほど経ち92Dが来た時には、光は差さなかったもののバックには青空が見えるようになったのでとりあえず良かった。
 この列車の撮影後は大多喜駅へ向かいました。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2012年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ