趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2012年2月月

新・いすみ鉄道とポッポの丘へ その7

120219-098x.jpg
 展示車両と一緒に工事用のトロッコも仲間に加わっていました。

120219-100x.jpg
 こういうトロッコまで展示してくれるのは貴重です。
 デハ702を塗装した塗料をそのまま使ったようですね。

120219-101x.jpg
 買い物をしたのでデ7052の車内から少し撮影。

120219-102x.jpg
 デ7052はこの日は片原町行きでした。

120219-103x.jpg
 ポッポの丘の車両群です。
 見事ですね。
 房総の新名所ができましたよ。

●● 大きな画像はこちらから ●●

石川・長野撮影行 その119

110830-208x.jpg
 駅間での列車撮影の後、雨宮駅にやって来ました。
 須坂方にある踏切から見たところです。

110830-210x.jpg
 駅の前の道路から見た駅の様子です。

110830-211x.jpg
 ホームの上から須坂方向を見ています。

110830-213x.jpg
 こちらは屋代方向です。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

石川・長野撮影行 寄り道篇 その27

110830-165x.jpg
 松代駅を撮影した後、松代の街中に数本ある丸ポストを撮影するため歩いてました。
 まず1本目発見。

110830-166x.jpg
 近くの建物が古くそして立派です。

110830-167x.jpg
 ここの場所は長野県長野市松代町松代1351付近になります。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

きたぐに&日本海お名残乗車と撮影行 その32

120110-300x.jpg
 やっちん氏より切符を受け取っていよいよ急行きたぐに乗車することになります。

120110-301x.jpg
 急行きたぐには出発の約30分前の22時27分頃に入線です。

120110-303x.jpg
 入線してくる3番から隣の4番線を見ると4番線に湘南色の115系が停車中です。
 この列車は176Mとして22時48分に発車する列車、発車するまできたぐにの横に居座るのです。

120110-305x.jpg
 そうこうしているうちに583系が入線してきました。
 この日の最後尾の車両はクハネ581-33です。

120110-306x.jpg
 こちら側から見ると115系は短いので写りません、もっとも583系も編成が全部入りませんが…。

120110-307x.jpg
 583系の客用のドアは折り戸なんですよね。

120110-308ux.jpg
 側面の方向幕です。
 中途半端に止まっている幕を撮ってしまったので、急行の文字が隠れてます。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

きたぐに&日本海お名残乗車と撮影行 寄り道篇 その1

120110-274x.jpg
 新潟駅での撮影の合間に撮影した夜のバスターミナルの様子です。
 出発を待つバスが並んでいました。

120110-275x.jpg
 新潟交通のバスです。
 この後、一斉にバスが発車したのがなかなか見応えありました。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

新・いすみ鉄道とポッポの丘へ その6

120219-085x.jpg
 車掌車の横で列車は停車、ここからは社長の案内により、車掌車車内見学ツアーが始まりました。
 改装中の車掌車の中で、色々と説明がなされています。 

120219-088x.jpg
 女性の方もいらっしゃいました。
 意味分かったかな?

120219-087x.jpg
 再び列車に乗って戻ります。

120219-093x.jpg
 出発地点に戻ってさらに説明が続きます。

120219-096x.jpg
 前は無かった説明板も出来ています。
 社長、面白かったです。
 ありがとうございました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

石川・長野撮影行 その118

110830-199x.jpg
 岩野駅から雨宮駅へ向かう途中で列車のやって来る時間が近づいてきましたので、どこかによい撮影場所が無いか探してみました。

110830-200x.jpg
 残念ながらうまい撮影場所は見つからなかったのです。
 とりあえず中の橋踏切から屋代方向を見たところです。

110830-202x.jpg
 こちら須坂方向です。

110830-206x.jpg
 結局、川沿いを行く3500系を撮影しましたが今ひとつでした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

きたぐに&日本海お名残乗車と撮影行 その31

120110-292x.jpg
 新津駅で撮影した2242Dの編成が2243Dで新潟駅へ戻ってきていました。
 既に2560Dとして待機中です。

120110-296x.jpg
 跨線橋の上から撮影しようと思って跨線橋へ。

120110-295x.jpg
 電光表示板にいよいよ急行きたぐにの文字が表示されました。

120110-298x.jpg
 跨線橋から見た2560Dです。

120110-299x.jpg
 こちらは2558D、先程撮影した快速べにばなの編成でした。
 この撮影後、新幹線でやって来たやっちん氏と合流して、一旦改札を出てコンビニに買い出しに行っています。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

新・いすみ鉄道とポッポの丘へ その5

120219-079x.jpg
 私達の乗車した機関車も動き始めました。
 線路をミシミシときしませながらゆっくり前進していきます。
 奥に置かれている車掌車軍団が近づいてきました。

120219-080x.jpg
 運転中の社長の後ろ姿です。
 慎重に推進運転で進みます。

120219-081x.jpg
 デッキの木製の床が腐って落ちてしまっていました。
 今、大工さんの手で車内はリニューアル工事中だそうです。

120219-083x.jpg
 真ん中の緑色の車掌車、「この色なんだと思う」と社長が聞いてきました。
 そうコンテナ特急たから号のカラーです。
 やることがマニアックです。
 行灯形のテールマークが欲しいところです。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

石川・長野撮影行 その117

110830-194x.jpg
 今度は岩野駅にやって来ました。

110830-195x.jpg
 ホームから屋代方向を見たところです。
 この駅も一面一線です。

110830-196x.jpg
 須坂方向を見たところです。
 この駅は確か桜が咲く駅だったはずです。
 廃止間際に桜が咲くのだろうか?

110830-197x.jpg
 ここの駅名標も見えませんね。

110830-198x.jpg
 待合室の内部の様子です。

●● 画像が開かなければこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2012年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

アーカイブ