趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2011年12月月

2011年12月31日の蘇我駅

 2011年12月31日(土)、本日の大晦日も出勤前の蘇我駅で撮影しています。
 そしてこれが2011年最後の撮影になっています。

111231-003x.jpg
 今年の最後に撮影したのはやっぱり8178列車になりました。
 機関車はEF65 1095、返空タキは18両です。
 編成は、EF65 1095+タキ1000-385青+タキ38075+タキ38096+タキ43193青タキ43548青+タキ38088+タキ43406+タキ43258+タキ43252+タキ43428青タキ43528青+タキ38031+タキ38030+タキ38028+タキ38092+タキ43379青タキ43336青+タキ43448でした。

111231-019x.jpg
 編成中のタキ43252です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

道央・道東撮影行 その38

110917-285x.jpg
 DD13 353、前面ナンバー部分のアップです。

110917-276x.jpg
 前から見てます。

110917-272x.jpg
 DD13形はJRには継承されなかったので、窓に貼られている注意喚起のシールは国鉄時代の物がそのまま貼られています。
 JNRマークが懐かしい。

110917-278x.jpg
 狭い場所なので撮影には苦労しました。
 これが精一杯の全体写真なのです。

110917-266x.jpg
 運転士養成のための機器の説明板なんかもありました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2011年12月30日の蘇我駅 貨物篇

 2011年12月30日(金)、昨日の朝はいつもの様に蘇我駅にて貨物列車を撮影しています。
 4099列車が蘇我駅を発車する時間にも間に合ったのですが、残念ながら運休でした。

111230-010x.jpg
 8178列車の機関車はEF65 1063、返空タキは久し振りに20両越えの24両です。
 編成は、EF65 1063+タキ43407青タキ43168青タキ43392青+タキ38033+タキ43353青+タキ38066+タキ43142+タキ43182+タキ38041+タキ43609青+タキ43447+タキ43328+タキ43421青+タキ43480+タキ43190青+タキ43110+タキ38042+タキ38131+タキ43602青+タキ43611+タキ1000-411青タキ1000-410青+タキ43620+タキ44021青でした。

111230-016x.jpg
 編成中のタキ43609青です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

石川・長野撮影行 その71

110829-239x.jpg
 中居駅の蛸島方にある踏切跡から駅の方向を見ています。
 路盤跡は見事に草に覆われています。

110829-240x.jpg
 振り返ると踏切跡から先は路盤跡が見えており線路の跡が分かります。

110829-241x.jpg
 駅への入口付近だった場所の様子です。
 軽トラの右側がホームになります。

110829-242x.jpg
 ホームはしっかり残っています。
 穴水方向を見ての撮影です。

110829-243x.jpg
 今度は蛸島方向を見たところです。
 何故か待合室の前に自転車が置かれていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2011年12月30日の蘇我駅 電車篇

 2011年12月30日(金)、本日は出勤時にいつもの8178列車を撮影していました。

111230-019x.jpg
 編成が長かったので、車番チェックのためにホームに戻ると2番線に209系500番台ケヨ34がやって来ました。
 本日は13運用で走っていたのでした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

道央・道東撮影行 その37

110917-268x.jpg
 そうか中から見るとこうなっているんだ。

110917-269x.jpg
 凸型車体だからボンネットが見えますね。

110917-271x.jpg
 進行方向に対して横向きの運転席は、距離のある運転だと疲れそうです。

110917-273x.jpg
 やっぱり良いよねKD55じゃなかったDD13は。
 最初に買ったNゲージの機関車もDD13だったし。

●● 大きな画像はこちらから ●●

石川・長野撮影行 その70

 ここからはのと鉄道の廃線区間探索になります。
 まずは能登線側の廃線跡を見ていくことにしました。

110829-233x.jpg
 田んぼの向こうにガーター橋を発見です。

110829-234x.jpg
 ここは穴水~中居駅間になり、中居駅に近い場所になります。

110829-235x.jpg
 今度は駅らしい物が見えました。

110829-236x.jpg
 中居駅にはホームと待合室が残っているようです。

110829-237x.jpg
 駅全体が見える位置からの様子です。
 辺りは緑に囲まれていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2011年12月29日の蘇我駅

 2011年12月29日(木)、本日は出勤前の蘇我駅で貨物列車を1本だけ撮影して出勤しています。

111229-005x.jpg
 今朝の8178列車の機関車はEF65 1060、返空タキは17両です。
 今週2回目の8178列車は前回と同じ牽引機、本当なら今年は8178列車の撮影は終わっていたのですが、勤務シフトが変わって撮影出来るようになっています。

111229-020x.jpg
 編成は、EF65 1060+タキ43193青タキ43548青+タキ38088+タキ43406+タキ43258+タキ43252+タキ43428青タキ43528青+タキ38031+タキ38030+タキ38028+タキ38092+タキ43379青タキ43336青+タキ43448+タキ43607青タキ1000-304青でした。
 写真は、タキ43379青です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

道央・道東撮影行 その36

110917-255x.jpg
 展示館の左端にいたのはC12形蒸気機関車です。

110917-259x.jpg
 ここにいたのはC12 2でした。
 1932年製のこの機関車は37年間働いて1969年に廃車となっています。

110917-263x.jpg
 キャブ内の様子です。
 多くのバルブが並びます。

110917-264x.jpg
 上部には圧力計が並びます。
 圧力計への配管がメーターの周りを回してあるのには何か意味があるのだろうか?

110917-262x.jpg
 キャブ内にいるのは、機関士気分で操作する仮設住宅氏です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

石川・長野撮影行 その69

 穴水駅での撮影後は、列車撮影のため能登鹿島~穴水間に移動しています。

110829-218x.jpg
 海をバックに下り穴水行きのNT201がやって来ました。

110829-227x.jpg
 沿線でははざ掛けも見られます。
 先程穴水駅で見た「のとドン」が去って行きました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2011年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ