趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2011年4月月

しなの鉄道・長野電鉄撮影行 その13

 西上田駅から篠ノ井方向に歩いた場所で撮影することにしました。


 やって来た上り列車はJRから乗り入れてきた115系です。


 続けて下り列車のしなの鉄道の115系も通過していきました。


 この場所での撮影目的は貨物列車の8782列車だったのですが、この日は運転が無く空振りに終わっています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

和歌山・大阪・恵那撮影行 その38

東粉浜~住吉間のモ709
 阪堺線の併用軌道区間を恵比寿町方向に歩いてみます。
 東粉浜~住吉間でモ709がやって来ました。

住吉~東粉浜間のモ604
 同じ駅間で恵比寿町行きのモ604もやって来ました。
 この併用軌道区間は道路の交通量が多くなく、被られるのが少ないため撮影は楽だと思います。

塚西交差点を渡るモ601
 びっくりドンキーのある塚西交差点をモ601が渡っていきます。
 塚西駅が右側に見えています。

塚西~東玉出を行くモ609
 塚西~東玉出で再びモ609がやって来ましたので、特徴のあるアパートの前で撮影してみます。
 道路の中央にあった軌道が、この辺りでは片側に寄っていました。

湘南色113系のスカートの色は何色だったかな?

 湘南色113系のスカートの色何色だったかな?
 最近マリS62やマリ117を撮影していて元々何色していたかが思い出せなかった…。
 黒色?灰色??緑色???


 湘南色の113系を撮影する撮影者達。


 この編成は汚れているけど灰色。
 三島行きのシスL21です。


 こちらは灰色の上に緑の塗料が掛かったのか、緑色がはげて灰色が出ているのかよく分からない。
 ああ古い写真見たら余計に分からなくなってしまった~。
 ちなみに沼津行きのシスT108編成です。
 すべて2007年3月11日(日)の静岡駅での撮影、JR東海から113系が消える直前の記録でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2011年4月29日の京葉臨海鉄道

 2011年4月29日(金祝)、本日は朝起きると天気が良く、休みなので撮影に行きたいところでしたが、午前中は千葉で用事があってちょっと我慢。
 用事が終わって午後から京葉臨海鉄道の撮影に向かいました。

村田川橋梁を渡る507列車のKD60 2
 最初は507列車を千葉貨物~市原分岐間の村田川橋梁で撮影しています。
 機関車はKD60 2、コキは10両です。
 編成は、KD60 2+コキ106-258+コキ104-2139+コキ104-2151+コキ104-477+コキ104-1774+コキ106-619+コキ104-699+コキ104-181+コキ104-2171+コキ104-1049でした。
 列車が来る前は日が出ていたのですが、曇って残念。

椎津~前川間の506列車のKD60 1
 いつもの椎津~前川間に移動して、今津川橋梁に差し掛かった506列車を撮影しています。
 機関車はKD60 1、後続のコキにはコンテナは全く無しでした。
 編成は、KD60 1+コキ104-1301+コキ104-2733+コキ104-2318+コキ106-1159+コキ106-1027です。
 ここも直前で曇ってます。

前川~椎津間の507列車のKD60 2
 同じ区間で再び507列車を撮影しました。
 ここでの編成は、KD60 2+コキ106-258+コキ104-2139+コキ104-2151+コキ104-477+コキ104-1774+コキ106-619、玉前駅で4両のコキを切り離したので短くなっています。

 本日は太陽に嫌われているようなので撮影はここで終了しました。

しなの鉄道・長野電鉄撮影行 その12


 西上田駅でスイッチャーを撮影している時に急行色の169系が現れました。
 この日はこの急行色編成も目的の一つですが、この時点ではスイッチャーが優先だったので、とりあえずの撮影です。


 169系は快速列車なので西上田駅をそのまま通過していきます。


 これもとりあえずのEH200-1とのツーショットです。


 そしてまたしなの鉄道の115系が到着しました。
 この電車の撮影後、撮影場所を移動しています。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2011年4月28日の千葉駅

 2011年4月28日(木)、本日は千葉で行われた会議の帰りに電車の撮影をしています。
 会議は18時頃に終了となり千葉駅に着くと、改札口上部の電光掲示板に4番線上総湊行き3ドア10両編成と出ていました。
  これを見て急遽5番線に向かいます。


 4番線ホームにいたのは、やはり113系湘南色編成です。
 本日は1131Mで出会いました。
 写真は安房鴨川方のマリ117です。


 こちらはマリS62です。
 この後5番線に入る113系8連も待つつもりでしたが、ダイヤが乱れていたので引き上げました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2011年4月27日の蘇我駅 帰りの電車篇

 2011年4月27日(水)、昨日の仕事帰りで撮影した電車の様子です。


 1134Mは209系、マリC425+マリC409です。


 E233系同士の1924Yのケヨ501と2084Yのケヨ552+ケヨF52の並びです。
 やっと分割編成を撮影しましたが、前からなので他の編成と変わらない…。


 292Mは113系8連、マリS221+マリ113でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2011年4月27日の蘇我駅 貨物篇

 2011年4月27日(水)、昨日も少し遅めの出勤で仕事の前後で撮影しています。
 こちらは帰りの様子、貨物篇です。

蘇我駅の55列車のEF210-127
 55列車の機関車はEF210-127です。
 編成は、KD55 103→EF210-127 +コキ104-797+コキ104-184+コキ104-1695+コキ104-1988+コキ104-564+コキ104-1809+コキ104-2485+コキ106-26でした。
 いつもなら編成の写真なのですが、前から不調だったカメラが絶不調になってうまく撮影できなかったのです。
 早く修理に出さないと不便です。

蘇我駅の5972列車のEF210-173
 5972列車の機関車はEF210-173です。
 編成は、KD55 102→EF210-173 +チキ5233+チキ5301+チ1111+チキ6051+チ1160+コキ104-596+コキ106-822+コキ106-907+コキ106-1112+コキ107-102+コキ104-2821+コキ106-639でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2011年4月27日の蘇我駅 行きの電車篇

 2011年4月27日(水)、本日も少し遅めの出勤で仕事の前後で撮影しています。
 まずは行きで撮影した113系湘南色10連の様子です。


 少し遅い時間での出勤時に姉ヶ崎駅から乗車する電車は152Mで、本日は113系湘南色10連での運転でした。
 本来なら蘇我駅では1番線に入るのですが、何故か2番線に到着したのです。
 3番線に811Yが到着する前に撮影できると思って急いでホームを移動して撮影したのがこの写真です。


 でも10両編成だと後ろまで入らないのです。
 マリS62のクハ111-1450を撮影したと言うことで。


 2番線を発車していく湘南色10連です。
 所定の1番線に到着していたら撮影できなかったので、憑いていました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

2011年4月26日の蘇我駅 電車篇

 2011年4月26日(火)、昨日は仕事の前後で撮影しています。
 こちらは帰りに撮影した電車の様子です。


 1924YのE233系ケヨ506と2084Yの201系ケヨ54+ケヨK4です。
 スカイブルーの103系で運転を開始した京葉線ですが、スカイブルーの電車は残り2本となりました。
 いつまで走ってくれるのでしょうか?


 292Mは113系8連、千葉方がマリ211、安房鴨川方がマリ106でした。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2011年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ