趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2010年4月月

2010年4月30日の蘇我駅

 2010年4月30日(金)、今月ももう30日、あっという間に4月最後の日になった感じです。
 どたばたしていたので、いつもの月より撮影回数が少なくなって21日しか撮影出来ませんでした。
 来月も引き続きどたばたしそうですが、頑張って撮影します。
 本日の出勤途中での蘇我駅の様子をお送りします。

蘇我駅のケヨ53&ケヨ52の並び
 蘇我駅で2784Aと782Aが並びました。
 それぞれ201系で、ケヨ53+ケヨK3とケヨ54+ケヨK4です。
 通勤快速の2784Aが出発した後、4番線にも201系ケヨ51+ケヨK1が入線してきており、折り返し758Yになっています。
 すなわち201系が3本続けて上ったことになるのです。
 これだけを見ているととても引退が近いとは思えませんが、終わりの時間は確実に近づいています。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

秩父鉄道ぶらり撮影行 その16


 出発前のSLパレオ号の前では、乗車する人達の記念撮影が行われていました。
 やはり人気は高いですね。


 乗務員さんは一通り準備を終えた感じです。


 キャブの後ろから前を見たところ。


 各種のプレート類が並ぶキャブ側面です。

●● 大きな画像はこちらから ●●

山形・秋田・青森撮影行 その84

驫木駅駅舎内部
 驫木駅の内部に入ってみました。
 見事に何もありません…。
 海を眺めるしか無いようです。

驫木駅東能代方向
 ホームに出て東能代方向を見ています。
 せっかくの海なのに曇っているのが残念、晴れている日に再訪したいです。

驫木駅川部方向
 こちらは川部方向です。
 この先の方で列車を撮影していました。

驫木駅駅名標
 驫木駅の駅名標です。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

2010年4月29日の内房線

 2010年4月29日(木)、本日は千葉市内でおこなわれたメーデーに参加していました。
 あまりに天気が良くてかなり日焼けしてしまいました。
 午後から用事を済ませて夕方に引き上げています。

姉ヶ崎駅の199MのマリS67
 帰りに乗車した199Mは一昨日の仕事帰りと同じく、マリ117+マリS67の10両編成でした。

五井~姉ヶ崎間の1121Mのマリ507
 まだ太陽の位置が高かったので、五井~姉ヶ崎間の跨線橋から1121Mを撮影しました。
 こちらの列車は211系のマリ507でした。
 今は当たり前の113系・211系も来年の今頃はどうなっているのか分かりませんから記録あるのみです。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

山形・秋田・青森撮影行 その83

驫木駅駅舎
 撮影した場所から少し戻って驫木駅にやって来ました。
 曇っているるので分かりにくいですが、駅の向こうは日本海です。

セレナと驫木駅
 愛車セレナと駅の様子です。

驫木駅駅名看板
 駅名の看板はこんな感じです。

建物財産標
 建物財産標を見ると1952年に建てられた物だと分かりました。
 50年以上も海と向き合っているんですね。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

2010年4月28日の蘇我駅 JR貨物篇

 2010年4月28日(水)、本日の仕事前後の蘇我駅見たままです。
 朝は、いつもの8178列車を待ちましたがやって来ませんでした。
 隔日での運転になったのかな?

蘇我駅の5972列車のEF210-132
 夜は帰りが遅くなったので、5972列車だけ撮影しています。
 機関車はKD55 102→EF210-132、検査上がりはコキ104が1両でした。
 編成は、EF210-132+コキ104-1949+コキ106-968+コキ106-648+コキ107-68です。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

山形・秋田・青森撮影行 その82

 深浦駅付近では上り列車の520Dを撮影するつもりでした。
 陸奥岩崎駅から深浦駅までは16キロ離れているため時間は確保出来たのですが…。

深浦~広戸間の521Dのキハ40 529
 深浦駅の近くで撮影場所を探していたのですが、見つからない内に520Dは通過してしまい、521Dもやって来てしまったので、とりあえず写しただけになっています。
 先頭がキハ40 529なのは確認出来ました。
 実はすぐ近くに良い撮影ポイントが在ったのですが、見つけたのは撮影した直後なので残念。

驫木~風合瀬間の521D 1
 また10キロほど走ったところで海を入れて撮影出来る場所を見つけたので、521Dを待ちました。

驫木~風合瀬間の521D 2
 この場所は驫木~風合瀬間になります。
 この後は遅い車にペースを押さえられてしまったので、521Dの撮影はここでの撮影が最後となっています。
 35キロ近い距離で何度も同じ列車を撮影し続けるとは思いませんでしたね。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

2010年4月27日の千葉みなと駅

 2010年4月27日(木)、久し振りに出勤前後の定点撮影フルコースができました。

千葉みなと駅の780Aのケヨ52+ケヨK2
 蘇我駅での撮影後、654Yにて千葉みなと駅に移動しました。
 反対ホームの蘇我寄りの端に移動して、780Aを再度撮影しています。
 帰りの様子は支区の2010年4月27日の蘇我駅 夕方篇に載せています。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

2010年4月27日の蘇我駅 電車篇

 2010年4月27日(木)、本日は久し振りに出勤前後の定点撮影フルコースができました。
 行きは蘇我駅・千葉みなと駅、帰りが蘇我駅・姉ヶ崎駅です。
 それでは行きの見たままです。

蘇我駅のケヨK2とオオOM103の並び
 8178列車を撮影して車番チェックをおこなった後、780Aを千葉みなと駅に移動して撮影するつもりで、京葉線ホームに向かいました。
 京葉線ホームへの階段を降りると780Aの横に183系がいます。
 停まっていたのは大宮のOM103でした。
 ちなみに780Aはケヨ52+ケヨK2です。

 並びを撮影してすぐに654Yに乗車、千葉みなと駅に向かっています。
 2010年4月27日の千葉みなと駅に続く…。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

2010年4月27日の蘇我駅 貨物篇

 2010年4月27日(木)、本日は久し振りに出勤前後の定点撮影フルコースができました。
 行きは蘇我駅・千葉みなと駅、帰りが蘇我駅・姉ヶ崎駅です。
 それでは行きの見たまま貨物篇です。

蘇我駅の8178列車のEF65 1095
 8178列車の機関車はEF65 1095、返空タキは18両です。
 編成は、EF65 1095+タキ43327+タキ43272+タキ38038+タキ38066+タキ43321+タキ44010青タキ43138青+タキ43526+タキ43632+タキ44002青+タキ38030+タキ44019青+タキ43575+タキ43001青+タキ43158+タキ43110+タキ43542+タキ43352青でした。
 先週の土曜日は、この列車に緑のタキ1000、それもENEOSマーク付きが組み込まれていたそうです。
 いまだかつて見たこと無いな~。
 今日も無かったし…。
 この続きは電車篇として載せました。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2010年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ