趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2009年8月月

木曽路・伊那路撮影行 その21

 中部天竜駅に戻ると、駅員の方がこれから到着するお客さんに備えて準備を始めています。
 各駅に置かれた佐久間レールパークのパンフレットが足らなくなっているようであちこちからかき集めているようでした。
 みんな何枚も持って行ってしまうようですね。
 来た時には閉まっていた窓口も営業を開始したので、記念台紙つきの入場券を購入しました。


 10時の開館と同時に中に入ります。
 とりあえず6月の特別展示車両であるキハ181-1に行ってみました。
 塗装はピカピカでまるで新車のようですが、逆にきれい過ぎて違和感を感じつつ撮影しています。

佐久間レールパークのキハ181-1
 走っているキハ181は見たことがあるのですが、オリジナルの特急色は見たことが無かったのです。
 始めて見るこの特急色はやはり格好良いのです。
 当たり前のように走っていた頃に撮影しなかったことをちょっと後悔しました。

佐久間レールパークのキハ181-1 連結面側
 こちらは連結面側です。
 ここに見える階段から車内に入って見学ができるようになっています。
 それでは中に入ってみましょう。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

昔の京葉臨海鉄道

 飯田線ネタを続けていたら、昔の旧国時代の飯田線の写真をスキャンしたくなりフイルムを探していたのですが、最初の一本が行方不明のため、今回は断念しました。
 昔のフイルムを見るとどれも懐かしく、京葉臨海鉄道のをちょっと上げてみます。

前川駅のKD55 7
 前川駅にKD55 7が単機でやってきました。
 この頃のKD55 7は、京葉臨海鉄道がコンテナの取り扱いを始めたのを記念して特別塗色に塗り替えられて走っていました。
 1989年頃の撮影だったのかな?
 撮影データを復旧させていないため、いつの撮影かは不明となっています。

前川駅のKD55 7 その2
 この車両は模型化された運の良い車両となりました。
 塗色変更されたばっかりの頃は記念のヘッドマークも付いており、蘇我駅で撮影した記憶があります。

前川駅を通過するKD55 8牽引列車
 今度は上り列車が前川駅を通過していきます。
 昔の塗装をまとったKD55 8が牽引機です。
 撮影している場所は、今では駐車場になってしまい、同じ位置からの撮影は出来なくなっています。

前川駅を去っていくKD55 8
 KD55 8の後ろには、今も活躍しているタキ43208が見えています。
 このオレンジ色のカラーリングが無くなってどれくらいたったんだろうか?
 さすがに京葉臨海ではリバイバルカラーは無いだろうけど、また見てみたいものです。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

木曽路・伊那路撮影行 その20

 今日は2009年8月30日(日)総選挙の日です。
 せっかくの権利だからみんな投票に行きましょうね。
 そんなわけで私は今日の仕事が終わったら投票してくるのです。
 それでは本題、木曽路・伊那路撮影行 その20をお送りします。

天竜川橋梁と天竜川
 再び天竜川橋梁まで戻ってきました。
 天竜川の中に旧線の橋脚の土台が残っており、写真に一部分だけ見えています。
 橋脚跡の土台を撮影したつもりだったのですが、写し忘れていたのでした。

天竜川橋梁を渡る528M
 天竜川橋梁を528Mが渡ってきました。
 早くやって来た理由はこの場所で列車撮影をするためでした。
 飯田線の本数が少ないためこんな行程を組まざるを得なかったのです。

三信鉄道殉職碑
 天竜川橋梁の中部天竜側付近には、飯田線の前身である三信鉄道の工事の殉職碑がありました。
 建設当時の難工事が偲ばれます。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

2009年8月29日の姉ヶ崎駅 その3

 2009年8月29日(土)、本日の日中は稲毛区内を歩き回っていました。
 鉄道連隊の廃線跡を歩いたりもしましたが、全く別の目的なので撮影もしていません。
 そんな一日の終わりは、蘇我駅で鉄分120%の飲み会に合流しています。
 久しぶりの楽しい飲み会となりました。

姉ヶ崎駅の1149M
 こういう時は帰りの電車にも恵まれて、113系マリ117編成に乗車して姉ヶ崎駅まで帰っています。
 実は塗り替えられたマリ117を撮影した今までの画像データはすべて消失しているので、一緒に消失したキハ30の一般色ともども撮影を一からやり直しすることになります。
 やっと忙しいのも一段落ついたのであちこち撮って回るつもりです。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

木曽路・伊那路撮影行 その19

佐久間駅駅舎
 天竜川橋梁を過ぎ隣の駅の佐久間駅にやってきました。
 駅間距離も長くなく散歩にはちょうど良い距離となります。
 写真は佐久間駅の駅舎では無く、駅舎の跡地に建てられた図書館になります。
 図書館の建物の片隅に佐久間駅の待合室を併設している形になっているのでした。

佐久間駅の待合室入り口
 最初の写真の左側が待合室になります。
 無人駅なので出入りは自由です。

佐久間駅の構内
 佐久間駅のホームを見ています。
 今は1面1線ですが以前は交換可能駅であり、線路を撤去した跡が残っていました。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

2009年8月28日の蘇我駅

 2009年8月28日(金)、本日夜の蘇我駅の様子です。

蘇我駅の5481列車のEF65 1067
 5481列車の機関車はEF65 1067、タキは8両です。
 編成は、EF65 1067+タキ43143青タキ1000-395青タキ43464青タキ43405青タキ43465青タキ43031青タキ43003青タキ1000-672青でした。
 この時間も暗くなってきたので、そろそろ三脚を持っての通勤の季節が来たようです。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

木曽路・伊那路撮影行 その18

天竜川橋梁手前から
 中部天竜駅前の道を佐久間レールパークを右に見ながら進んでしばらく行くと、飯田線の天竜川橋梁に出ます。
 中央部分が立派なトラス橋梁のこの鉄橋には、脇に歩行者用の橋が併設されているので橋を身近に観察できます。
天竜川橋梁の銘板
 天竜川橋梁の銘板を見ると、昭和30年に製造されたトラス橋だということがわかりました。
 この年は佐久間ダムの建設によって飯田線の佐久間~大嵐間の線路が変更された年であり、変更時に新たに架けられた事を証明しています。
天竜川橋梁 辰野側から
 天竜川橋梁を辰野側から見ています。
 右側には電源開発の佐久間発電所があり、佐久間ダムの水を利用して発電しています。

2009年8月27日の蘇我駅

 2009年8月27日(木)、今朝の出勤時の蘇我駅の様子です。

蘇我駅の5178列車のEF65 1074
 5178列車の機関車はEF65 1074、返空タキは20両です。
 編成は、EF65 1074+タキ1000-5青タキ1000-410青タキ44124青+タキ43608+タキ43620+タキ44015青+タキ43335+タキ1000-390青タキ1000-385青+タキ43542+タキ43382青タキ43852青+タキ43609+タキ44012青タキ43163青タキ43427青タキ43136青タキ43135青タキ43162青タキ43014青でした。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

木曽路・伊那路撮影行 その17

中部天竜駅の貨物ホーム
 中部天竜駅の貨物ホームです。
 古い木製の上屋の下には物置が並び荷物置き場として使用しています。

中部天竜駅の豊橋方向を見る
 豊橋方向を見ています。
 多くの側線を持ちその先はトンネルとなっています。
 佐久間ダムを建設していた頃は資材輸送で活気があったのでしょう。
 その頃は辰野方からスイッチバックする形で専用線が分岐しており、天竜川を橋梁で越えていたのです。
 その橋梁は今も道路橋として活躍しており、今回私も見ていたのですが専用線のことは忘れていたのでじっくり見ていません。

中部天竜駅を発車する2524M
 乗車してきた2524Mがやっと発車しました。
 単線の飯田線なので対向列車を待っているのだと勝手に思っていたら、ただの長時間停車だったのでした。

新・姉崎機関区へ飛びます 姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます

伊那路・信濃路撮影行 その3

塩尻駅前
 塩尻駅前までやってきました。
 「あそこですか…」

塩尻駅付近駐車場屋上 1
 「○様!」

駐車場の給水塔
 子供は危ないので登ってはいけません。
 「出迎え大儀!」

塩尻駅付近駐車場屋上 2
 「本気で言っているのか?」

 この後レザンホールにも寄っていますが、勘違いしていたと思ってしまったので撮影していません。
 場所は合っていた。

西福寺の門 境内側
 前回も来た西福寺の門を境内側から撮影しています。
 私はこのカットだけ撮影で終了しましたが、仮設住宅氏はしばらく撮影していました。

●● 大きな画像はこちらから ●●

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2009年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ