趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2009年7月月

今日の蘇我駅

 7月31日、今日も仕事帰りの貨物列車チェックをしています。
蘇我駅の5481列車のKD55 102&EF65 1072
 千葉みなと駅から蘇我駅に移動して5481列車を撮影しています。
 手前に蘇我駅までの牽引機KD55 102がおり、奥がEF65 1072+タキ43334青+タキ43499+タキ43494青+タキ43526+タキ43269青タキ43465青タキ43459青です。

今日の千葉みなと駅 その10

 7月31日、今日も仕事帰りの貨物列車チェックをしています。
千葉みなと駅の4096列車のEF210-134
 まずは千葉みなと駅を通過する4096列車の様子です。
 いつもは蘇我で撮影している4096列車を、千葉みなと駅で撮影しています。
 編成は、EF210-134+コキ101-79+コキ100-79+コキ100-80+コキ101-80+コキ106-584+コキ107-110+コキ106-1149+コキ107-104+コキ101-71+コキ100-71+コキ100-72+コキ101-72+コキ106-791+コキ106-1012+コキ106-1050+コキ106-641でした。
 この後は蘇我駅に移動して撮影しています。
==コメント==
 こんばんわ
 今日は、大岡山~溝の口へ調査部隊出動でした。
 田玉線の東武車も遅い昼出庫の78Tを除き全運用見てしまいました(^_^;)
 半直から30000系(フラワーエクスプレス専用1本だけ残す以外)が撤退するのも時間の問題です。
投稿者 南栗橋車両管理区荒川支所 2009/07/31 21:20
==コメント==
 南栗橋様へ。
 お疲れ様でした~って感じですね。
 長時間にわたる調査さすがです。
 私的には、しばらく東武線を見ていなかったので、30000系撤退が間近なのがちょっと信じられません。
投稿者 KD55-101 2009/07/31 21:42

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その30

 旅行も最終日の5月18日になりました。
 観光をしていたのですが、行く場所が無くなってしまい、観光案内所を覗くために山口駅に寄ってみました。 
 旅行の様子はこちら側 → 姉崎機関区の裏側
山口駅駅舎
 山口駅は立派な駅舎を持つ駅でした。
 観光案内所は2階にあります。
山口駅のレトロ調の駅名標
 せっかくなので駅構内の撮影をしています。
 駅名標はSLやまぐち号に合わせて、レトロ調の物もあります。
 ちなみに津和野駅にもありました。
山口駅での列車交換
 丁度上下列車の交換がありました。
 どちらもリニューアル改造されたキハ40系ですが、上から見るとベンチレーターを撤去した跡が目立ちます。
 普段見えないところは簡単に処理しているみたいですね。

今日の蘇我駅 電車篇

 7月30日も仕事帰りに蘇我駅に寄りました。
 京葉線が通電トラブルで列車が大幅に少なくなっていたため、千葉駅経由で蘇我駅に向かっています。
 蘇我駅に着く直前に貨物列車が出発していきましたが、京葉線に入ったのか、外房線に入ったのかが確認的無かったので、列車番号は不明。
 4098レか1071レのどちらかです。
 京葉線の3番ホームにはケヨ51+K1編成が停車していました。
 最初は、東京行きの幕でドアを開けて停まっていたのですが、途中で案内放送が流され回送列車となり、ドアが閉められてしまいました。
 この時点では、側面の幕だけ無地のものに変わり、前面は東京行きのままです。
 この時の京葉線は、蘇我~西船橋間を2本の編成で折り返し運転をおこなっていました。
 いつ現れるか分からない貨物列車を待っていると、296Mが到着して発車していきました。
 後方の4両が、マリ117でした。
 4096列車は、KD55 201に牽引されて18時33分に現れました。
 その後EF210-117が18時38分に現れて、列車の先頭に立っています。
 列車自体は、39分遅れの18時37分に出発しています。
蘇我駅の回送のマリK1+51編成
 4096列車を撮影している間に3番線の列車は、前面も側面も回送幕に変わっていました。
 西船橋行きを撮影しようかとも思ったのですが、引き上げました。
==コメント==
 西船橋行き(201系)は、18:10頃に発車したばかりでしたので、タッチの差でしたね。自分も出て行くところを見かけただけで、撮影は間に合いませんでした。
投稿者 甥っ子の父 2009/07/31 12:25
==コメント==
 甥っ子の父様へ。
 当該の201系西船橋行きは、蘇我に向かう外房線電車の中から走っているのが見えました。
 もう1本の編成は、千葉みなと駅付近で上って行くのを見ており、蘇我駅を引き上げた頃には、下りとなって検見川浜駅を出ていたので、もう少し待っていれば見ることは出来たのですが、止めました。
投稿者 KD55-101 2009/07/31 20:44

今日の蘇我駅 貨物篇

 7月30日も仕事帰りに蘇我駅に寄りました。
 京葉線が通電トラブルで列車が大幅に少なくなっていたため、千葉駅経由で蘇我駅に向かっています。
 蘇我駅に着く直前に貨物列車が出発していきましたが、京葉線に入ったのか、外房線に入ったのかが確認的無かったので、列車番号は不明。
 4098列車か1071列車のどちらかです。
 京葉線の3番ホームにはケヨ51+K1編成が停車していました。
 最初は、東京行きの幕でドアを開けて停まっていたのですが、途中で案内放送が流され回送列車となり、ドアが閉められてしまいました。
 この時点では、側面の幕だけ無地のものに変わり、前面は東京行きのままです。
 この時の京葉線は、蘇我~西船橋間を2本の編成で折り返し運転をおこなっていました。
 いつ現れるか分からない貨物列車を待っていると、296Mが到着して発車していきました。
 後方の4両が、マリ117でした。
蘇我駅の4096列車のEF210-117
 4096列車は、KD55 201に牽引されて18時33分に現れ、その後EF210-117が18時38分に現れて、列車の先頭に立っています。
 貨車は、コキ103-101+コキ102-101+コキ102-102+コキ103-102+コキ106-732+コキ106-108+コキ106-324+コキ106-724+コキ101-47+コキ100-47+コキ100-48+コキ101-48+コキ106-1160+コキ106-680+コキ106-866+コキ106-247です。
 列車自体は、39分遅れの18時37分に出発して行きました。
 4096列車を撮影している間に3番線の列車は、前面も側面も回送幕に変わっていました。
 西船橋行きを撮影しようかとも思ったのですが、引き上げました。

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その29

橋を渡るSLやまぐち号
 2543Dを見送ってから少し待つとSL山口号が姿を現しました。
津和野の町を行くSLやまぐち号
 津和野の町をSL山口号が走っていきます。
津和野の町を行くSLやまぐち号 2
 煙が出ているのは良かったのですが、客車に掛かってしまいました。
 撮影後に聞いた話では、この日のC57は集煙装置を外して運転していたそうです。
津和野の町を行くSLやまぐち号 3
 列車の向きが変わってもやっぱり煙が邪魔になっています。
 列車が撮影できただけでも良しとしましょう。

今日の蘇我駅

 7月29日、今日も仕事帰りに蘇我駅に寄っています。
蘇我駅の4096列車のEF210-121
 本日は4096列車のチェックです。
 編成は、KD60 4→EF210-121 +コキ101-53+コキ100-53+コキ100-54+コキ101-54+コキ106-785+コキ106-143+コキ106-853+コキ106-549+コキ106-405+コキ106-317+コキ106-491+コキ106-682+コキ106-232+コキ106-903+コキ106-1142+コキ106-990でした。
==コメント==
 こんばんわ
 京葉線も踏んだり蹴ったりですね
 FIREになったのはメトロ深川検車区の脇にある変電設備のようです
投稿者 南栗橋車両管理区荒川支所 2009/07/30 20:10
==コメント==
 ここのところの京葉線・内房線の一部運休が多いため、通勤時に影響を受けています。
 でも逆にイレギュラーな運用が出現するので、貴重な写真が撮れたりするので、楽しい思いも出来るのです。
 私は撮れませんでしたが、つい先日は日中の京葉臨海の重連が連続でやって来たりもしたようです。
投稿者 KD55-101 2009/07/30 21:20

山口旅行へ行ってきた 鉄道篇 その28

太鼓谷稲成神社参道からの2546D
 津和野の街並みを見てから太鼓谷稲成神社に向かいます。
 ここの神社は山の上にあり、多くの鳥居を抜けながら階段になっている参道を上がっていきます。
 参道の途中から線路が見える場所があり、2546Dを撮影してみました。
 2546Dは単行のキハ40でした。
太鼓谷稲成神社駐車場からの2543D 1
 太鼓谷稲成神社を見物した後、駐車場より2543Dを撮影してみます。
 この神社からは山口線を俯瞰して見渡せるのでした。
 SLやまぐち号も折角ここまで来たので撮影することにして待ちました。
太鼓谷稲成神社駐車場からの2543D 2
 2543Dは2連でした。
太鼓谷稲成神社駐車場からの2543D 3
 ずっと線路が見渡せるので、同じ列車を何度も撮影することが出来ました。
 参道の途中から撮影した橋梁を渡っていきます。
 この列車が少し先の津和野駅に到着すると、SLやまぐち号が出発するのです。

木曽路・伊那路撮影行 寄り道篇 その7

原村の風景 1
 今度は原村にやって来ました。
 高原のこの辺りは、のどかな風景が広がり良い感じです。

原村の風景 2
 私は基本的に長野県の風景が好きなんです。
 やって来るのは鉄道(飯田線、小海線、飯山線、大糸線、長野電鉄など)の撮影が多いのですが、来る度に風景の中で癒されます。

小さな川の風景
 小さな川の風景です。

木橋と火の見櫓
 木橋と火の見櫓です。

原村の風景 3

原村の風景 4

原村の火の見櫓
 青い空と火の見櫓です。
 寄り道篇は今回で終了です。
 本篇はもう少し先になりそうです。

●● 大きな画像はこちらから ●●

今日の蘇我駅

 7月28日、今日も仕事の前後で蘇我駅に立ち寄っています。
蘇我駅の5178列車のEF65 1095
 こちらは朝の5178列車です。
 EF65 1095+タキ43542+タキ43013青+タキ43552+タキ43000青タキ43419青タキ43394青タキ43416青タキ43032青+タキ43339+タキ43519+タキ44015青タキ44014青+タキ43613+タキ43581+タキ43625+タキ43601青タキ44017青でした。
蘇我駅の2080列車のEH200-10
 煙を上げて蘇我駅を発車する2080列車です。
 編成は、EH200-10→KD55 103 +タキ1000-806緑+タキ1000-807緑+タキ1000-818緑+タキ1000-66緑+タキ1000-301緑+タキ1000-272緑+タキ1000-366緑+タキ1000-817緑+タキ1000-44緑でした。
 千葉みなと駅で通過を見てから追い掛けて蘇我駅に来ています。
 みやちゅう様と一緒に撮影していました。
 もう一本の4098列車は、KD55 103+コキ104-76+コキ104-1156+コキ104-2391+コキ104-2862+コキ104-1839+コキ104-1743+コキ104-1747+コキ104-967+コキ106-479+コキ106-670+コキ104-178+コキ53258+コキ51036+コキ50678でした。
 こちらの列車は、千葉貨物~蘇我間の三線区間で撮影、みやちゅう様の車に乗せていただき撮影場所に移動しています。
090728貨物編成表
 上の画像は、今日見た列車の編成表です。
 暇を見つけては貨物編成を表にしていますが、なかなか作業が進みません。

KD55-101より

 2014年9月27日(土)

 姉崎機関区更新休止中。
 新・姉崎機関区は毎日更新中です。

 ●● 動画リンク先 YouTube ●●

 

blogram投票ボタン 新・姉崎機関区へ飛びます
姉崎機関区の裏側へ飛びます 姉崎機関区Yahoo支区へ飛びます
鉄道コム

 

2009年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ